部活の悩み

相談者名
CoCo
こんにちは。
私は中学2年生の運動部に所属しています。
もうすぐ3年生になるので受験のために勉強も頑張らばきゃいけないな、と思っています。しかし私にはどうしても嫌なことがあります。
それは部活です。
今まで転部せずに頑張ってきました。
その頑張ってきたというのは、「我慢」を頑張ったというのもあります。
別に友人関係に問題があるとか、そういうのではなく、部活が嫌いなのです。
部活のスポーツは好きです。
だけど部活は嫌。
2年になるときに顧問の先生が転任なさり、代わりに顧問が嫌いな先生になりました。
その先生の性格上、保護者な生徒なども不快感を得るような出来事もあり、嫌われてる先生です。

やめたらいい、と思うんですが、そうなると部員の仲間との関係がくずれてしまったりしそうで怖いのです。
それに学年中に部活やめたらしいよ、と噂が一気に流れて言われるのです。
そして一番ためらっている理由は推薦に関わるからです。
私は推薦で高校に行くことを希望しています。
部活に所属しているのもそのためにといっていいほどです。
でもやめたら推薦でいける確率はかなり低いです。

家族にも何回も相談してきました。
泣きながら何度も。
嫌だったら休んでいいんだよ、とか
今まで頑張って続けてきたでしょ?あと引退まで少しじゃない。
など言われます。
確かにそうだな、と思うんです。
引退は6月の大会が終わったら。勝てば夏休みくらい。
でもそこまで強いチームじゃないんです。
だから6月で引退だと思っているんですけど…。
私は体が少し弱くて、部活のストレスのせいで
「過敏性胃腸炎」などの病気もかかりました。
もちろん楽しいと思うときもあるけれど、
ほとんどは嫌だという気持ちです。

部活を辞めたり、幽霊部員にもなりたくない。
でも部活が嫌だ。

矛盾しているのです。
だからどうしたらいいか1年間悩んできました。

最後にまとまりのない文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。CoCoさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。入学して1年で部活の顧問の先生が変わってしまって、嫌いな先生が顧問になってしまったんですね。
そんな中、1年間悩みながらもがんばってきたんですね。

部活の顧問の先生が変わると、方針が変わったり、部活内の雰囲気が変わって大変なのに、
その上、嫌われている先生が顧問になったとなると、とても気分は重たいですよね。

顧問の先生の影響はとても大きいですよね。
同じ部活なんだろうかと思うくらいですよね。

私も中学のときに顧問の先生が変わって、本当に嫌な思いをしたので、その気持ちよくわかります。
私は幽霊部員の様な反抗的な存在になりましたが・・・

部活のスポーツが好きで、推薦を取りたいから辞めたくないとなると、
本当に逃げ場がなくなってしまう感じですよね。

そんなCoCoさんの気持ちを共感できる人は、そばに居ないのでしょうか。
CoCoさんの文章からは、ご家族には相談したことがあるものの、

学校では独りで抱えているような気がしました。
誰か共感できる人がいると、少しは楽になるかと思います。

そして、辞めないで続けていくためには、今の部活の中に嫌だなぁ。という感覚のほかに、
目的や楽しみを見つけていくことが大切ではないでしょうか。

嫌な顧問の下では、『やらされている』と言う感覚が付きまとってしまいます。
そのままでは、心が潰れてしまうような感じがしてしまいますよね。

部活の仲間との関係を大切にしたい。推薦を貰いたい。という目的も大切ですが、
それ以外にもCoCoさん自信の心に関して、その部活でこんな部分を上達したいとか、
高校に進学して、こんな自分になるために、部活でこんなことを経験しておきたいなど。

自分で部活に参加していける目的を見つけてあげることも良いと思います。

そして、部活の中に楽しみを見つけていくことです。
今は、見つからない気分でいっぱいですよね!

部活って考えただけでも、胃が痛くなるような感じかもしれません。
どうやったら、あの先生がいなくなるんだろうとか、関わらなくて済むんだろう
と考えてしまうかもしれませんね。

でも、教室内とは違って、部活の仲間でしか味わえないことや、そこでしか話せないこともあるかもしれません。
あるいは、そのスポーツをすることで、精神的に成長できたり、
終わった後に、爽快感や達成感があるかもしれません。

先生の事など気にしないでいられるくらいの、
楽しみを毎日どこかに、見つけてみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。