自分を責めてしまう

相談者名
コウ
はじめまして。中学3年の女子のコウといいます。
今、自分でもわけが分からない状態にいて悩んでいます。
去年、私は男子にからかわれていました。面と向かってからかわれたりしていたわけではないので、対処のしようがなかったんです。「さわると菌が付く」ともいわれました。でも誰にもいえなくて、ずっと一人で抱えていました。
一人で考えてるうちに、こんなことを言われる私が悪いと思うようになりました。ともかく自分が嫌で嫌で、何度もリストカットを繰り返したりもしました
しかも、それと一緒の時期に、人間関係で揉めたりして、正直、学校に行きたくなかったです。
それに比べると今は落ち着いています。しかし、ふとした拍子にからかわれていたときの男子の言葉が頭に響いたり、急に寂しくなったりして、涙が止まらなくなります。その度に「何でこんなに弱いんだろう」「なんで何も出来ないんだろう」と思い、リストカットしてしまいます。担任の先生は相談にのってくれるけれど、本当は迷惑なのでは?と考えてしまい、ほとんど話せません。疑ってしまう私も許せなくて、すごく苦しいです。眠れないし、食べられないし、体力的にももう疲れてしまいました。
どうしたら楽になれるのでしょうか。ただ甘えてるだけなのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、コウさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。

すごくつらそうですね。
さわると菌が付くと言われるのは本当につらいことだと思います。

コウさんは悪くないと思いますよ。
こういういじめのようなことがあった時、私たちは理由もなくいじめらることは、
あまりにもつらすぎるので、心が自分を守るために「私が悪いんだ」という
理由をつくろうとしてしまうんですね。

でも、それは真実ではありません。
コウさんは悪くないと思いますよ。

また、甘えているだけでもないと思います。
ただあまりにも傷つきすぎたんだと思うんです。
そんな傷ついたご自身を責めないで上げてくださいね。

先生にも迷惑かけているなと思わなくてもいいと思いますよ。
しっかり相談して、きちんと受け止めてもらうといいと思うんです。
きちんと受け止めてもらえれば傷ついた感情は癒しはじめていけると思います。

自分を責めちゃったり、迷惑かけちゃってると思うと、
傷ついた感情を受け止めてもらってると感じ事に関して、ブロックがかかってし
まい傷ついた感情は昇華できないまま苦しくなってしまうと思うんです。
まさに今の眠れないし、食べられないし、体力的にももう疲れてはてているとい
うのは昇華できずに溜まってしまった感情がコウさんを疲れさせてると思います。

上手く昇華できるように、ご自身を悪く思ったり、責めたりしないでくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。