仕事に適応出来ません

相談者名
けみけみ
私の状況は全くもっておかしく異常な話だと思いますが、恥を忍んで申し上げます。既婚。大卒後2年でコンピュータ関連企業にプログラマとして就職しましたが自己都合退職。能力の欠落を感じましたが、人に仕事をお願い出来ず仕事を進めることが出来なくなり、うつ状態や視線恐怖になったことが退職の理由でした。一年ほど精神科で抗うつ剤を処方され飲んでいましたがアルバイトを経たり、居酒屋の営業本部勤務を経て今は経理の仕事に就き10年になります。前任者が引き継ぎしてくれたとは言え一週間で退職し、全くの素人だった私は、なかなかうまく適応できずにこれまで来ました。経理の担当社員は私一人しかおらず、分からないことがあってもうまく人に聞けないことが多い、やることが多いと頭がまっしろになる、人に当たる、失敗を隠す、ごまかす、人に仕事を振れない、仕事が捌けない、捌けない書類がたまり量が増えると見えないところに収納してしまう、経理では7年保管の帳票があるのですがその作成も先送りしてしまう始末です。帳票用のコピー用紙の発注を担当者に頼めない。電話でも話の内容を上司に聞かれるのが怖い。仕事で失敗すると上司の怒鳴り声やパート従業員からバカにされる光景が頭の中で反芻されますので言えない。パートさんに仕事をお願いするのでも説明が面倒になります。私がしないといけない仕事なのに頼むと恥をかくと考えてしまいます。パートさんのパンプスの靴音も気になり、もう一人にして欲しいといつも思います。心療内科に通院し漢方薬を処方してもらっています。下痢をする回数は減りましたが嫌な仕事を避けたい気持ちが大きいです。会社や家族に申し訳ない気持ちで一杯です。精神的につらくなると心理学の本や仕事術の本を読んでかんがえこんでしまいます。家族に対しては何とかごまかしていますがそれも辛いです。他の機関でカウンセリングを受けたことがありますがカウンセラーの要求に私が答えることが出来ずサジを投げられてしまいました。仕事を人に依頼する課題が出来なかったのです。正直訳がわからなくなっています。出来ることから取り組んでいるつもりですが、先は見えません。何かヒントを頂ければと存じます。
カウンセラー
小倉健太郎
けみけみさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。けみけみさんにとって、「自分」というのは、扱いの難しい、大変な代物のように感じてしまっているかもしれませんね。

「みんなが出来ている事なのに、自分だけはなぜ?」

「なぜ、こんな簡単な事も出来ないんだ?自分は欠陥のある人間なのか?」

もしかしたら、そんな風に思ってしまうかもしれません。

けれども、私は、このけみけみさんの文章を読んで思う事は、「才能の溢れた方」「何度転んでも立ち上がる、心の強い方」っていう、こんな印象を受けます。

人ってそもそも、誰でも向き不向きってあると思うんですね。
そして、時にそれは極端な場合があり、もし、世の中に、才能のある人、天才って呼ばれる人がいたとしたら、それは、自分というものを存分に活かした人かなって思うんです。

例えば、ドラゴンクエストって言うゲームってありますよね?
あれ、何人かのキャラクターでチームを組んで冒険をしますが、一人ひとりのキャラクターは個性的で能力もみんな違いますよね。

そして、それぞれの役割にあった活躍をさせずに、魔法使いタイプのキャラクターに剣を持たせて攻撃させようとしたり、戦士タイプのキャラクターに魔法を使わせようとしてもうまく行かない訳です。

実際の我々も、内向的、外交的、慎重派、大胆など、様々な性格がありますよね。
個性と言うものです。

もし、先ほどのドラゴンクエストで例えるならば、一般的なキャラクターに当てはまらず、「?」なキャラクターがいて、どんな特徴があり、どうしたら活躍できるかがわからないキャラクターがいたらどう思いますか?

興味を持って、「一体どんな事が出来るんだ?」「どう使ったらいい?」ってあれこれ考えたりしませんか?

けみけみさんも、自分の事を駄目だと思うのでは無くて、「こんな自分は、一体何が出来るんだ?」「どう生きたらいい?」と自分の個性に興味を持ってもらえたらと思うんです。

文章をよく読ませて頂きますと、けみけみさんは、決して怠け者でもなければ、悪い人でも無いようです。

そうではなく、頑張り屋さんで、実直で、真面目で、むしろ、愚直さも伺えるような、まっすぐな人。
私は、けみけみさんがそんな人のように思えます。

では、そんな人が一体何故、こんなにも苦しんでいるのか?
それは、自分の才能や能力の活かし方を間違っているからではないでしょうか?

けみけみさんは、単に普通の事が出来ない人と言う訳ではないと思いますよ。
そうではなく、普通の人はなかなか持っていない才能を持っている人。

では、けみけみさんの才能が一体何で、どうすればその才能を発揮できるのか?
それは、こう考えてみたら、ヒントになるかもしれません。

「自分は何が好きなんだろう?」

「何している時が幸せ?」

そうです。
才能や能力と言うのは、自分の好きな事の中にあると思うんです。

今まで会社の仕事や、カウンセラーとのやり取りで苦労されてきましたよね。
出来ない事に嘆くより、そんなけみけみさんが好きな事を見つけて、好きな事にこだわりませんか?

人生は、そこから花開いていくような気がしますよ。

今回は、ご相談ありがとうございました。
何かしらヒントにでもなりましたら幸いです。

この記事を書いたカウンセラー