今後の事について悩んでいます。

相談者名
まさや
何度もカウンセラーの方にお世話になってます。27歳の男性です。よろしくお願いします。文章にしたほうが伝わりやすいかなと思ったので、今回はこのような形で相談させていただきます。
仕事についてなんですけど、今まで自分は職場を転々としてきました。職場の雰囲気や上司のプレッシャーに耐えられずに逃げるように仕事を変えてきました。
今は接客業のアルバイトをやっていますが、最近仕事が飽きた感じがします。ここでやりたい事がもう思い浮かびません。まだ学べる事はあると思いますが、学びたいという意欲が沸きません。2年間続けてきたがこうも早く飽きがくる物でしょうか?次はどんな仕事をしようか考えていますが、何か心に引っかかる感じがします。1人で悶々と考え込んでしまいますが、拉致があかないので困ってます笑仕事をする上で嫌な事
堅苦しい所。肉体労働。理不尽な上司。暗い職場。悪口。多すぎる残業(楽しければ問題ないかも?)。人と関われない事。楽しくない事。派閥。競争。セールス(無理に勧めること)。パワハラ。説教。

好きな事
人と関わること。人に喜んでもらえる事。人を幸せにすること。楽しい事。嬉しい事。幸せな事

最初は正社員になる事を目標にしていましたが、今では抵抗があります。正直怖いです。社員の人との関わりの中で、愚痴を聞いたり上司の悪口を聞いたりして、あまり楽しそうじゃないなと感じてしまいました。バイトでは少し気楽にやれるので楽しくできましたが、将来の事を考えるとある程度のお金が必要になりますので、少し焦っています。でも給料が増えても不幸せな時間を過ごすのは絶対嫌です。
上司には正社員にはなる気はないと伝えました。でも周りの人達は好きです。大事にされている感じがします。周りは今の僕の状態を心配してくれています。でも正社員になる理由が思い浮かびません。これからどうすればいいんでしょうか?

カウンセラー
庭野智美
まさやさん
はじめまして。カウンセリングサービス所属カウンセラーの庭野智美です。
今回、まさやさんのご相談を担当させていただくことになりました。
よろしくお願いします。いつもカウンセリングサービスをご利用いただいているとのこと、嬉しく思います。
ありがとうございます!

文章の方が伝わりやすいと思われたとのことですが、
まず、まさやさん自身は文章を書いてみて
何か自分の気持ちに気付くことができましたでしょうか?

私からお伝えしたいことを結論から書きますと、
まさやさんは実は今、仕事にもっと取り組んでみたい
という思いが溢れているようなのです。

いやいや、そんなことないから相談しているんですよ!
というツッコミが入りそうですが(笑)、
とってもやる気はあるのにそれ以上に
「怖さ」が勝っているような感じではないのかな、と感じるのですね。

だからこそ、正社員になるところでの葛藤や
今後の仕事の仕方について悩んでいらっしゃるのかな、と感じます。

その「怖さ」というのを少しでも小さくすることができたとしたら、
正社員になる道やこれからの仕事に対する思いも軽く明るいものに
なるのではないでしょうか。

何か引っかかる感じというのが前に進むことを阻んでいるようですよね。
それは、まさやさんも書かれているように、
仕事をする上で「嫌なこと」に引っかかりを感じているのではないかな、と思います。

給料が増えても不幸せな時間を過ごすのは絶対に嫌です、
とまさやさんが考えるように、私もそう思います。
できることならば、給料が増えて、なおかつ幸せな時間を過ごす
といういいとこ取りの人生を歩めたら最高ですよね!

そのためには二つの方法を取り入れることが大切ではないかと思います。

一つは、周りの人から大事にされている実感を受け取って、
これから先も困ったときには助けてもらえる関係であることを信頼し続けていくことです。

もう一つは、これまでバイトをする中で感じてきた楽しさを
正社員になっても持ち続けていくことで、
まさやさんが他の正社員に良い影響を与えることができるということです。

まさやさんが正社員になるための理由があるとしたら、
いかに仕事を楽しくできるか、という点だと感じます。
なぜなら、楽しければ残業さえも問題ないと思われているからです。

職場というのはいろいろなバックボーンをもった人が働いています。
みんなで楽しく仕事をする人もいれば、
やるべきことを仕事として割り切って仕事をする人もいれば、
いつも不平不満ばかりを言いながらも仕事をする人もいます。

いろんな人がいる中で、まさやさんは楽しく仕事をすることに
重点を置いているのですよね。
それを貫いたらまさやさんがいる職場は
本当に雰囲気良く仕事ができる環境になると思います。
それほどにまさやさんが場の雰囲気をつくる力をもっているわけです。
まさにリーダーシップ、ムードメーカーのような人材になるのです。

まさやさん自身の好きなことにも
「人と関わること。人に喜んでもらえる事。
人を幸せにすること。楽しい事。嬉しい事。幸せな事。」
と書かれているように、好きなことをどんどん極めていったら良いと思います。

もちろん、仕事なのでいいことばかりではなく、
困ったことや悩むこと、嫌なことも出てくると思いますが、
そんなときには信頼できる人に相談すること、頼って助けてもらうことができますよ。

私たちカウンセラーも、いつでもサポートします!
一緒にがんばってみませんか?

まさやさんにとってお役に立てれば幸いです。
今回はご相談いただき、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。