もと引きこもりです。

相談者名
ことら
大学1回生の4月に中退して3年引きこもり、それからはフリーターを現在までしています。
28の女です。
現実と向き合わず気が付いたときにはもうこの年になっていました。
いまさらですが自立したいと思うのですが、社会に出る勇気がでません。
そもそも大学を中退した理由が大学生活に対する恐怖からで
今通っているバイト先も親の知り合いの方に紹介してもらいました。
2回ほどカウンセラーの方のもとに相談に行ったことはあるのですが、
いざ会ってみると何を話したらいいのかわからず無言で帰ってきてしまいました。
親にもう心配かけたくないとは思うんです。ですが怖いんです。
自分ではこの恐怖心をどうしようもないんです。
こんなどうしようもない私ですが何か助言をいただけませんか?
カウンセラー
馬渕瑛子
ことらさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。
なんとかしようと、すごく頑張ってこられて、一番辛い時期を乗り越えてこられたのですね。バイトを始めるのも、カウンセリングに出向くのも、すごく勇気がいることだったんじゃないかと思います。ことらさんは、自分の感情に素直になることだったり、幸せを感じることだったり、何か、すごく我慢されていることがあるような感じがしました。
心の中に溜め込み続けている嫌な感情がありませんでしょうか。
溜め込み続けて、抑圧しすぎると、感情が麻痺してしまって、自分がどうしたいのか、何を話したいのか、全部分からなくなってしまうんです。その結果、怖れの感情だけを感じるようになっていらっしゃるのかもしれません。

心に溜め込んでいるものを、少しずつ解放してあげるのがいいのではないかと思います。
最初は、何も言葉が出てこなくてもいいんです。電話カウンセリングを使って、思ったことを誰かに少しずつ話し始めてみてはいかがでしょうか?
話すことに抵抗があったら、メールでもいいですし、自分で紙に書き出してみるだけでもいいと思います。

外に出歩くことはできるようになられているから、もう一息です。
ことらさんが、素直に思ったことを言える人を見つけて、繋がることが、怖れを越えるきっかけになると思います。
少しずつ心を解放していけるといいなって思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。