これからの生き方がわからなくなりました

相談者名
はじめまして。40歳前の女性です。
10年以上、別の仕事でお金を稼ぎながら絵を描いてきました。
ですが、最近その両立がつらくなり、絵だけでがんばってみようと思ったのですが、全く独学・我流で描いてきたので、何の力も経験も無いように感じ、自分は今まで何をやってきたんだろうと凄い無力感に覆われてしまいました。逆にお金を稼ぐ仕事のほうではそれなりに認められているのですが、そちらで生きていくのは嘘があるようで、後でつらくなりそうなのです。
後悔のないように生きたいと思い、でもじゃあ自分が本当には何をやりたいのか、わからないのです。
「自分の本心」がわからず、今までわかったこともないように思います。そんなもの無いのでは、と。

今まで「自分には絵があるから」と思い込み、価値のある絵・「新しい」絵を描かなくてはという思いで描いてきましたが、それが突然つらくなり、信じられなくなりました。
自分の価値観や絵の世界がとてもとても狭く感じます。本当はもっと直接に、外に出て人と触れ合う生き方がしたかったんじゃないかとも。(でも世間一般の「価値」が信じられないのも事実です。)
美術は自由を感じ、人にも与えるはずのものなのに、自分にとって全く逆な存在になっていて、「しまった」という後悔と、早く挽回しなくてはという焦りで(お金もなくなりますし)苦しいです。

こんな、自分が自分から乖離しているような思いをしながら、現在の画壇という狭い世界で、さんざん苦労して絞り出すように「価値」を作っていくのは(そして結局何の評価も得られずお金にもならないのは)、とても息苦しい人生のように思えます。

昔は(絵以外にも)もっといろいろな可能性を感じていたと思います。
でもどちらにせよ「価値のあること」をしなくちゃというプレッシャーがあるようです。(幼少時から「褒められる子」だったので。)
思いつく方策はどれも現実離れしていて、かつ、やはり、(あるかどうかわからない)「自分の本心」には反していて、後でつらくなるんじゃないかと感じます。
自分が満足できればいいとは思えず、世の中での生きていく場所が見いだせずにいます。

こんな年齢でこんな悩みは情けないのですが、よろしくお願いいたします。

カウンセラー
中村季代乃
Mさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。今、Mさんはご自身がこれから先、どのようなお仕事をし、どのような生活
スタイルにしていくか、そして楽しく過ごしていこうかという事に対してお
悩みなんですね。

自分自身が何をやっていきたいか。
どのように過ごしていきたいか。

という事に関して、どのようにしたら良いかわからなくなってしまう事とい
うのは私たちが人生の岐路の立った時に悩み、時には迷子になってしまった
ような感覚を持ってしまう事があります。

Mさんは今、ご自身のこれからの生き方について大きな選択をしようとされ
ている事がとても伝わってきました。
そして、その事に関して本当に今までずっとお独りでその事に関して相当悩
まれていらっしゃったかもしれません。
その中で、ご相談いただきました事、本当に嬉しく思います。

今、決断しようとされている事に関し、Mさんにとっての選択をする一つの
ヒントとなるお手伝いができればと想います。

それでは、私が感じた事をお伝えさせて頂きますね。

Mさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し感じた事は、本当にやりた
いと想っていた事がいつの間にか『義務』になりその『義務』と『好きな事』
の間に立ってしまい、苦しい気持ちでいらっしゃるのかな、という事です。

私たちは本当に好きな事を仕事にした時に、『仕事人としての責任』と『好
きな事ができる幸せ』という2つの感覚をいつも感じながらその仕事をする
事があります。
そして、『責任』を取ると『~せねばならない』という気持ちになり。
『好きな事』を取るとその『責任』を放棄してしまう感覚になってしまう事
があります。

そのどちらともにある感覚の中で今回Mさんが感じていらっしゃる感覚の1
つに完璧に物事をやらないといけないという感覚が今強く感じていらっしゃ
るのかもしれません。
そして、その完璧にしようとする気持ちの中で出てくる辛さや苦しさという
物をもしかしたら、今まで誰にも愚痴ってみたり相談してみたりする機会が
あまり無かったのかもしれません。

誰にも迷惑をかけたくない、だから独りでなんとかしよう。
もしかしたら、その気持ちがとても強かったのかもしれませんね。
そして、その気持ちで相当苦しまれてこられたのかもしれません。
本当にしんどかったですよね。

そこで、Mさんに提案があります。

もし良かったら、今Mさんが感じていらっしゃるそのお気持ちをまずは私た
ちカウンセラーにお伝えいただけませんか?
Mさんの中でずっと感じられていた事、想われてきた事を一つ一つ声にして
伝えていただくという中で、Mさんが楽しく楽にこれからのライフワークを
作っていくヒントが隠されているように感じるのです。

今まで、独りでなんとかしようと頑張ってこられたMさんだからこそ、独り
で頑張らない勇気を持つというチャレンジをカウンセリングの中でして頂き
たいのです、

今までやった事の無い事のチャレンジの中に今のMさんにとって本当にやり
たい事や天職についてのヒントがあるかと思います。
そして、そのヒントを良かったら私たちカウンセラーに伝えさせてください
ね。

Mさんがフッと楽になれるお手伝いや応援をぜひともさせてくださいね。

Mさんにとってこれから先楽しく幸せに過ごされる一つのきっかけとなれば
幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました