育児と家族の不和でストレス

相談者名
まー
仕事と家事・育児の両立、夫婦喧嘩、夫と義父の不仲にストレスが溜まっています。

実父、実祖母、夫、2歳の息子の5人家族です。
もともと私は、のんびりゆっくりタイプで、急ぐことが苦手です。

結婚した時から、夫は私の父の全てを軽蔑し、拒絶しています。
父がいる所には全く顔を出しません。
原因の多くは父にあると思います。
・間違っていても認めない・謝らない
・好き嫌いの激しい夫に、何でも無理やり勧める
・なんでもケンカ越し
・人生を語り過ぎる
そして夫は、
・飽きっぽい
・自分に甘く、他人に厳しい

共通しているところは
・自分の考えが全てで、他人の言葉が耳に入らない
全く

カウンセラー
原裕輝
まーさん

はじめまして原と申します。
よろしくお願いします。

> 仕事と家事・育児の両立、夫婦喧嘩、夫と義父の不仲にストレスが溜まっています。

> 実父、実祖母、夫、2歳の息子の5人家族です。
> もともと私は、のんびりゆっくりタイプで、急ぐことが苦手です。

家事、育児、夫婦喧嘩、夫、義父、
いろいろな問題を抱えられているんですね。
問題の数だけストレスが溜まってらしゃるんじゃないでしょうか?

> 結婚した時から、夫は私の父の全てを軽蔑し、拒絶しています。
> 父がいる所には全く顔を出しません。

ご主人様とまーさんとのお父さんとの間にも問題があるんですね。
夫と義父の不仲と書かれていたのは、
ご主人とまーさんにとっての義父ではなく
ご主人にとっての義父である、まーさんのお父様とのことでしょうか?
まーさんはその二人の間に挟まれている感じでしょうか?
そこでの苦悩や、つらいこともいっぱいあるんじゃないでしょうか?

> 原因の多くは父にあると思います。
>  ・間違っていても認めない・謝らない
>  ・好き嫌いの激しい夫に、何でも無理やり勧める
>  ・なんでもケンカ越し
>  ・人生を語り過ぎる
> そして夫は、
>  ・飽きっぽい
>  ・自分に甘く、他人に厳しい
>
> 共通しているところは
>  ・自分の考えが全てで、他人の言葉が耳に入らない
> 全く

お互い相手の言葉が耳に入らないんですね。
相容れぬ関係になっているのでしょうか?

まーさんは、ご主人と仲が良いでしょうか?
お父さんと仲が良いでしょうか?
もし、二人とも仲良い関係が築くことができれば、
親密感がある、まーさんを通して
二人の橋渡しがしやすくなると思います。

二人ともに仲良い関係が築くことができれば
この人と仲良くするにはどうすれば仲良くできるかを、まーさが解りますから
上手に橋渡しができるようになっていくことができると思います。
僕の知っているご夫婦の何組もがこのやり方で上手くいっています。
実績がありますからやってみる価値はあると思います。
橋渡しで一度、ご主人とお義父様が仲良くできれば
後は簡単だと思います。
そうできれば、ストレスの原因も一つ減りますね。

問題の一つに夫婦喧嘩をあげてくださっていましたね。
橋渡しの前に
ご主人と仲良くというパートナーシップのテーマから、
まず、取り組んでいくほうがストレスの原因をへらしていくのに
効率がいいかもしれませんね。

喧嘩が多いと仲良くできなかったり、不満もたまりやすくなって
いませんか?
もし、そうだとしたら、しんどそうですね。

パートナーシップを浴していく為にこの3つを一度チェックしてみてください。

・どんな点でいつも喧嘩が勃発しているのか
・どんな気持ちの時、喧嘩してしまうのか
・なにをわかって欲しいのか、ご主人にどうしてほしいのか

何でケンカが起こってしまっているのか?という原因を
見つけるヒントにを見つけられるかもしれません。
なんで(原因)がわかればどうしたら(対策)を次は探して
いけます。
パートナーシップをより良く
そして、まーさんのストレスを減らす為に
パートナーシップ改善は役立つと思います。
ストレスが増える生活より、楽しくすごせる生活のほうがいいですものね。

>
> 共通しているところは
>  ・自分の考えが全てで、他人の言葉が耳に入らない
> 全く

お話が途中で切れてしまっているようですが、
もし、続きがあれば電話初回無料カウンセリングなどを
ご利用してみて下さいね。

ストレスが一つずつ減っていくといいですね。
それでは失礼します。
原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。