問題があるパートナーとの恋愛から卒業(1)~都合のいい女症候群~

都合のいい女条項群になっていませんか? 都合のいい女から卒業して幸せな恋愛にしていくには!

恋愛は楽で、楽しいもので、幸せを感じるもののはず!そうだったはずだったのですが、付き合ってみると相手が浮気症だったり、心を閉ざす相手だったり、モラハラだったり何らかの問題を抱えていて苦労が多い恋愛になってしまうことがあります。それも一度きりではなく何度もそんな問題があるパートナーとの恋愛が繰り返されている。どうやったら苦労が多い恋愛パターンから卒業できるの?
そのケースと心のメカニズムを踏まえてご紹介します。

***

●問題があるパートナーと恋愛になる

恋愛は楽で、楽しいもので、幸せを感じるもののはず!

そうだったはずだったのですが、付き合ってみると相手が何らかの問題を抱えていて、楽しいことも、幸せなこともあるけど、そればかりではなく苦労もある恋愛になってしまうことがあります。

つきあった相手がたまたま悪くてそんな恋愛が・・・と思いきや一回きりではなく、浮気症だったり、ハードワーカーだったり、頑固者だったり、何らかの問題がある相手の方と付き合いが繰り返される。

そんなケースのカウンセリングをさせていただくことがあります。

なぜ、問題があるに惹かれるのか?
どうやったら苦労が多い恋愛パターンから卒業できるの?
そのケースと心のメカニズムを踏まえてご紹介します。

●都合のいい女症候群

女性の読者の皆さんで、もし仮に彼から夜の11時頃に「今から行っていい?」と突然電話がかかってきて、30分後くらいに家に行きたいと言われたら、どう思います?

「今から30分後くらいに着くと思うから」

と、

彼が突然やってくると連絡が入ってから、
急いでシンクの中に貯まっている洗い物を洗わなきゃ。
机に置いている空のお弁当箱やペットボトルを片付けなきゃ。
急いで掃除機かけなきゃ。
洗濯物は取りあえず押し入れに押し込んで。
ノーメイクの顔にお化粧しなきゃ。
などなど。

来るにあたってもそれなりの準備の時間が必要な方も多いのではないかと思います。
突然こられると困ると思われる女性の方も多いのではないでしょうか?

そして、

「なんか食べるものない?」

と、突然やってきた彼にそう言われたどうでしょう?

突然そう言われても遊びにくると聞いていないから食材の準備なんてしていない・・・。
突然そう言われても困ると思われる方も少なくないんじゃないかなぁ?と思います。

カウンセリングをしていると、そんな突然やってくる彼の為にいつやってきても言いように突然やってきた用の食料の準備をしているというお話をお聞きすることがあります。

突然やってきて、ご飯を食べて、セックスして帰る。
『都合良く使われている感じで悲しい・・・』
そんなお話もお聞きすることもあります。

これは一例ですが、そんな彼女の都合をあまり考えない男に振り回されてしまう恋愛パターンになるというお話をお聞きすることがあります。

●低い自己肯定感

なぜ、そんな自分勝手な男の振るまいに振り回されてしまう恋愛が繰り返されるのだろう?

そんな恋愛パターンを卒業していけるように、その恋愛パターンを作っている要因を一緒に考えていきます。

すると低い自己肯定感が、都合のいい女性になってしまうという恋愛パターンを作っていたということがわけることがあります。

自己肯定感が低いことが「嫌だ」、「やめて」、「こうして欲しい」など自分の要望を言ってしまうと嫌われるのでは発想を作り、相手の要望を過度に受け入れてしまっていたということがわかることがあります。

そして、それを続けていくことで、だんだん相手は自分の要望をは受け入れてくれるものだという認識が強くなり、それが固定化されてしまっていたということがわかることがあります。

低い自己肯定感が、
「私は、そんなぞんざいな扱いを受ける存在ではない。もっと大切にされるべきだ」という発想を作りにくくしてしまい、相手の自分勝手な振る舞いを受け入れてしまっていることがあります。

また、「私はそんなぞんざいな扱いを生きるべき存在ではない、そんなぞんざいな扱いを彼がし続けるなら離れるべきだ」という発想を作りにくく、彼から離れるというモードにならず、その男との関係を頑張りすぎてしまうという展開になるケースもあります。

もちろん自分勝手な振るまいをする男の方に問題が大有りなのですが、自己肯定感の低さがその現象を作りやすくなっていたということがわかることがあるんですね。

●自己肯定感を高めて都合のいい女症候群から卒業

自己肯定感の低さがその現象を作っていたということがわかった場合は、その後のカウンセリングで自分の魅力や価値を探していったり、私には良いところも不完全なところも両方あるけど私はこれでいいんだと自分を受け入れていったりして自己肯定感を高めことをテーマにしてカウンセリングを進めていきます。

そうして自己肯定感が高まっていくとどうなるかといいますと・・・、
都合の良い振る舞いをする相手に興味がなくなるか、もしくは相手が彼女のことを尊重するように変わりだすというふうになってことが多いです。

たとえ彼に興味がなくなり、その彼とお別れをしても、「私は大切にされる価値がある」と思えるようになっていると、その私大切にされる価値がある私に見合った男性がやってくるという展開になることが多いです。
自己肯定感を高めることによって、どちらにしても幸せな恋愛になっていくことが多いようです。

>>>『問題があるパートナーとの恋愛から卒業(2)~モラハラ的な発言をする人~』へ続く

★あなたのリクエスト募集中!

いつもご覧いただいている「すぐに役立つ心理学講座・月曜リクエスト特集」では 「皆様からのリクエスト」を募集しています。読みたいテーマ、知りたいテーマがありましたら↓のフォームから投稿して下さいね。

>>>リクエスト投稿フォームはこちらから

※お手数ではございますが「お問い合わせジャンル」を「心理学講座のテーマ・リクエスト」とご選択下さい。
※なお、頂いたリクエスト全てはお答えできかねますのでご了承下さい。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。