愛が多い人生にする方法(1)~人を変えようとする方法はどう?~

あなたの人生を愛が多い人生にするにはどんな方法が思いつくでしょうか? 周りの人があなたに今よりももっと愛を注ぐように周りの人が変わるように働きかけるというのもあります。

しかし、よくよく考えてみるとこの方法は確実にあなたの人生に愛を多くするかと言うとどうもそうではなさそうです。そして効率的でもなさそうです。なぜ確実ではなさそうなのか、効率的でもなさそのなのかを本文で触れていきます。

では、どうやったらもっと確実性があり、効率的なのでしょう? それは自分を変えることなのです。どういう方向性で自分を変えていくと良いのか、その為にどういう考え方をするといいのかなども本文で触れていきます。 お楽しみください。

あなたの人生をもっと愛が多い人生にする方法があるとしたらどんな方法を思いつきますか?

あなたの周りの人をあなたに奉仕する人になるように周りを変えようと働きかけることでしょうか?

これは上手く行くこともあるかもしれませんが逆の結果がでる可能性もありそうです。

人はコントロールされることを嫌いますから、これをすると人が離れていく可能性がありますね。

愛が多い人生になるように人を変えようとする方法として確実に増えそうか?と言うととそうとは言えなさそうです。

前述のように人はコントロールされるのを嫌う傾向がありますからあまり強く変えようと試みると抵抗をされることがあります。

「私はこのままでいい。考え方は変えたくない」と相手が思えばそれまでですからね。

そして相手を変えようとしてすんなりいくかというと、これは難航することが多いのですよね・・・。相手は頑なに考え方を変えないとか、ますます頑固になっていくとか、引きこもられたり、逆に説教されたりだとか・・・。

自分を変えることでさえ結構難しいことを考えると相手を考えるのは難しいのは当然なのかもしれませんね。

また人によれば多くの人を変えなければいけないことがでてくるかもしれません。

例えば・・・・
『愛が多い人生になるようにまずはパートナーに女心(男心)がわかるような人に変わってもらわなきゃいけないでしょう。親にも心を改めてもらわなきゃいけないでしょう。友人のAさんにもっと親切な性格になってもらわなきゃいけないでしょう。それとそうそう課長のことを忘れていた。あの人にも変わってもらなくっちゃ!悔い改めるくらい変わってもらわなくてはいけないわね。それからBさんと、Cさんにも・・・』

というように色々な人に変わってもらおうと働きかけるとしたら時間も労力もたくさんいります。

たくさんの人に働きかけなくてはいけなくなるのは大変そうです。
もっと労力がいらない方法があったほうが良いですね。

では愛が入ってくる為に相手に気に入られようと努める方法はどうでしょうか?

これは気に入られることはあるかもしれませんね。

しかし相手にあわせすぎるとか、気に入られようと気を遣いすぎるのをやり過ぎると疲れてしまいそうです。

『気に入られるように頑張らねば。相手にあわせて、期待に応えて、NOは言わず、なんでも受け入れ、自分の意見は飲み込み・・・』とやり過ぎてしまうと疲れそうです。

やりすぎてしまうと相手にあわせすぎて自分がなくなってしまうこともあるかもしれませんね。カウンセリングでは実際そのようなお話を聞かせていただくこともあります。

やりすぎてしまうと犠牲感がでてきてしまいます。

これでは愛が増える方法というより、しんどさが増えちゃう方法になってしまうかもしれませんね。

そして気に入られようと努めても相手に気に入ってもらえるかどうかはわかないという要素もありそうです。愛が入ってくるは相手しだいという点で

こうやって考えると愛が多い人生にする方法として人を変えるという方法や犠牲をする方法は確実性、効率性から言うと、そんなに確実に愛が増える方法、効率的に愛が増える方法とは言いにくそうです。

上手く行くこともあるかもしれないけど、そうでないことも多そうな感じがします。

これらよりももうちょっと確実性があって効率的な方法はないのでしょうか?

そして楽な方法も。

あります!
それは自分を変えるという方法です。

周りを変えるよりも自分を変えようとする方が変わるということに関しては確実性がありそうです。

そして自分を変えるというのは自分一人だけ変えるだけですので、周囲の人を何人も変えるよりも効率的と言えそうです。

自分が変われば世界が変わるという言葉がありますが、世界を変えるようと世界を相手にするよりも自分を変えようとしたほうが楽そうです。

では、どういう風に自分を変えるといいのかは、また次回に。

今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。