自筆で書いてみよう。

最近はメールで連絡をすることが多くなり、自筆で手紙を
書くことがほとんど無くなってきました。
僕自身もメールでほとんど済ませています。
先日、家の中を整理していると昔に妻と付き合っていた時に
書いた自筆の手紙を発見しました。
そして、読んでいたら当時ことを思いだしたのと同時に
よくこんなことを書いていたなと思う文章で恥ずかしさを
感じました。
自筆の手紙。
もう20年以上前になります。
高校生の時に書いたものです。
下手な文章ながらも、一字一句に気持ちが凄くこもっていました。
で、読んでいた時にふとこんなことを思いました。
「これがデジタルの文字ならここまで感情移入ができたのだろうか?」と
もちろん、デジタルの文字が悪いというわけではなく、
デジタルの文字で読んでいても思いだすことも沢山あるし、
感情移入もします。
でも、何故か同じ文章を見た時に心に響くのは自筆なんです。
なぜなんでしょうか?
僕は自筆の場合、文字を書く一字一句にその人の命が込められ、文章
にすればその人の人生を表すからだと感じています。
過去にこんな出来事がありました。
僕の場合、昔は文字が非常に小さかったり、自由に画用紙に何か書いていいよと
言われても、画用紙の端の方に書いてました。
それをみた母はこう言っていました。
「気の小さい子やね!」
そしてこう言われていました。
「もっと大きな字を書いて真ん中に書きなさい!!」と。
ただ、文字を書いているだけなのに・・・・。子供心にこう思っていました。
「なんで文字だけでわかるねん!!!」
どこに文字を書こうが文字の大きさなんか自由なのに、母は文句を言ってくる。
母親は僕のことが嫌いなのか?
とネガティブに捉えている時期もありました。
でも今なら、言っている意味がわかります。
画用紙のどの場所に書いてもよくて、文字の大きさの制限もないのに
僕は、端のほうに小さく書いている。
これは僕のマインドがそうさせています。
その当時の僕を分析すると、すごく内向的で、周りの目をきにして、
気が弱かったように思います。
当時の環境を思いだしたとき、親同士が不仲でいつも喧嘩をしていて、
褒めてもらうことがなかった記憶があります。
そのために自分は
「ダメな子なんだ」
と感じて捉えてしまい、そのように振る舞っていました。
おそらく、堂々としたり、目立つということがその当時の僕には
抵抗があり、恐ろしいことに感じていたようです。
もちろん、今となっては、
「ダメな子と思いこんでいた」
だけで実際にはそんなことはないと言えますが。
これは僕の経験でしたが、皆様の中にも自筆の文字や文章から
周りから色々分析された経験をお持ちの方も多数いるのではないでしょうか。
普段、文章を自筆で書くときにすべての文字を意識をしながら書きません。
ほとんどの方は無意識で書いています。
そして、無意識に物事を行うという行為は日常の中で作られていきます。
無意識に書いていたとしても、書いた人の性格などが見えてくるわけ
ですから、意識を持って心をこめて書いたものであれば、今まで以上に見る側が
色々と感じることがあったとしても不思議ではないように思います。
もし、誰かに自分の気持ちを伝えたいと思ったなら、デジタルな文字では
なく、自分を表してくれる自筆ので書いてみるのもいいかもしれません。
きっと、このコラムも僕の自筆で書いたものがそのまま載ったら、
今までとは違った印象が生まれるかもしれないですね。
なるみたかふみのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。