●自由な結婚 〜結婚するって自由になる事って知ってました?〜

昨日、電話カウンセリングをしていた時の事でした。
カウンセリングに入る前に
「来週は原稿の締め切りだなー、何を書こうかなー?」
なんて思いながら電話を受けたのです。
そしたら、最近のご相談に多かったテーマが、
またもや飛び出してきたのです。
それで、私は、このテーマを書くことがピッタリかもしれないと感じ、
こうして書き始めました。
パートナーシップに関する問題は、私の最も得意とする分野の一つです。
特に「手放せば返ってくる」は実体験を元に熱く語っています。
でも、最近、そういえば私のカウンセリングでよく話すなーというフレーズが、
またもや昨夜飛び出してきたのです。
それは、これです。
「なんで誰も結婚する事が、子どもを持つ事が、こんなええ事なんやって教えてくれへんかったん?!」
と、心からの叫びなので、もともと関西人の私は、
ここだけは関西弁となって声を大にして叫んでしまうフレーズなんです。
それから、これも。
「たぶん、そんな事を言ったり、見せたり、感じさせてくれる人はいたと思う。
けど、それを聞いたり、見たり、感じることが出来なかったのは、きっと私やね。」
こんな話をすると、
「深澤さんも、そんなふうに思ってた頃があったんですか?信じられません。」
と言われ、そんなふうに言われることが、
私はもっと信じられませんってなわけで、
私も人間なんですけど〜と、笑い話になります。
私は、結婚とは、
全ての側面で自由を奪われるし、
お金と時間を奪われ、好きなことが出来なくなるばかりだし、
きっと子どもを持ったら問題ばかりの傷ついた子どもが生まれるに違いない、
親族や親戚問題もグチャグチャで、いじめられるし、
何もかもいいことなくて最悪なモノに違いないと思ってました。
そうなんです、すごいネガティブな観念だらけ。
当時の私には、結婚も出産も子育ても、
まるで自分を拷問に合わせるようなものに感じたり考えたりするものだったのです。
けれど、一般社会人となった大人の私にとっては、しないとならないモノで、
これを持っていない私は、生きていく価値がないに等しいぐらいダメ人間だー
なんて自分に自分で言い聞かし自分をどんどん苦しめてました。
まるで、自分で自分を虐待していたのです。
そう、自己愛に欠けていたのです。
ところが、フー、まあ時間とお金はかけましたが、
私にとっての癒しは進み、
結婚し、子供を持ち、子育てを始めている今日この頃のこと。
日増しに日増しに、「結婚ってええやん。子どもってええやん。」
こんなすごい事、こんな素晴らしい事、
どうして日常会話のフレーズで出てこないんだろう?
不思議・・・
そう思ってる自分も、友人と集まると
「最近どう?」
「それがさ、・・・・・」
と、ついついネガティブ話から始まる私。
わかっていても、これって実は、日本ではちょっと勇気のいる発言です。
と、自分で言い聞かせてますが、
そんな事はないと言う方々もきっと一杯いるんだと思います。
笑顔に満ち溢れた方々に出会えるように、聞こえてくるように、
ますます自分癒しを進めますね!!
数年前に、娘を褒めちぎっていた時のこと、実父から、
「そんなに褒めてどうする。この親バカが。お前はバカか。」
と、とってもシニカルににやつきながら言われ、
私は、来た来た!!これで私は傷ついたのね、
と自分を抱きしめてあげたくなる気付きの時がありました。
これは、子供を産んで初めて母性が宿っていくことを感じた瞬間でもあります。
そして、そんな自分の人生を振り返り、
シニカルな人には、愛をこめてシニカルな態度でと余裕をもてたのです。
私は父の子なんだよなーと感じながら、
「自分の子を親が褒めずに、誰が褒めてくれるのよ!!!フウーーーン」
とばかりにニヤニヤと父に返すことが出来た時、
ちょっと大袈裟だけど、父との間にあった確執が溶け、
父の痛みも理解したような気がしたのです。
そういえば、妻や母が口にする言葉って、
「大変、大変」から始まり、悪い部分を口にすることって多いように思うのです。
これは、私がリーダーシップとってるかも・・・
とも思うのだけど、何故かそうなってしまうの
(シングルの結婚や子育てに夢見てる方々ゴメンネ、悪ーい態度です。
これは、見ない、聞かない、感じないがベストな良い否認が必要です。

でもね、この言ってる言葉にはあんまり意味がないんです。
言いたくなるネガティブなエネルギーの蓄えを抜きたいだけ。
そう言いながら、夫より高いランチしたり、ショッピングして、
お金と共に、ネガティブエネルギーも抜くのです。
そうして、張り切って家庭に戻り、ニコニコ家族を迎え入れるのでスーーー
シングルの時代、お金はたっぷりありました。
自由な時間もたっぷりありました。
でも、何かが欠けてる感がいつも傍にいるような気がしてました。
結婚した今でも、すっかり少なくなりましたが、
別れた方がいいのかな?
なんて、昔のあの状態に戻りたくなる誘惑はやって来ます。
そんな時、今手にしている、全てを手にしたようなこの感覚と、
全てを手にしたからこそあるこの全き自由さを失うのか?
と自分に問いかけた時、ああ自分は罠にはまっているんだと気付き、
真実を選択しなおすのです。
すると、もっと自由が手に入り、自分がしがみついていた観念に気付き、
より自由さを手に入れることが出来るのです。
もっともっと「結婚ってええよなー。子どもって最高!!」
って分かち合える友を増やしたいものです。
この分かち合いは、きっと子どもを産むことが難しい時代って言われている
この現実を、変えていくと思っています。
だって、本当に結婚する事、子どもを持つ事って、
言い表せないぐらいすごく、大空を羽ばたいているような自由さで一杯です。
この事の全てを教えてくれた、子どもを持ちたくても持てない命の尊さを身を持って教えてくれた、
会えなくても愛を送り続けてくれているあなたに感謝しています。
ありがとう!!
私もあなたを毎日想っています。
色んな感情や考えや想いが出てきている自分を受け止めて大事にしてあげてくださいね。
きっと上手くいくから・・・
きっと道はあるのだから。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。