◇「選択・幸福・コミットメント」

先日知り合いと自動車に乗っていた時のことです。
運転していると、10メートル先の交差点で、居眠り運転の10トントラックが
信号無視をして衝突事故を起こしていました。
たった10メートル。ほんの数秒先に行っていたらぶつけられていたでしょうか
ら、間一髪です。
目の前の光景を見ながら、無意識に僕は隣の知り合いにこう言っていました。
「いやぁ、この事故に巻き込まれなかった僕達、相当ツイてますよ!」
それを聞いた知り合いが、
「そ、そうかな。…そうだよな。かなり俺達ラッキーだよな!」
とノリも良く、それから2人ハイテンションでドライブしました(笑)。
シンプルって、いいですね…。
後になって考えてみたのですが、「なんであんな事故見なきゃいけないんだろ
う…。落ち込む〜」と思うこともできたんですよね。発想に無かったけれど。
昔の自分だったら、そう思っていたかもしれません。
でも今は相当以前より変わったみたいですね。「選択」慣れしたのでしょう。
物事を肯定的に捉えることは、慣れると自然にできるようです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。