◇出会いに感謝

もうすぐ3月ですね。
この時期は出会いと別れがたくさんありますよね(^^)
私も、未だに忘れられない印象的な出会いがあります。
四月に入学する学校の説明会へと向かう途中だったのですが、
3月も終わろうとしているのに、その年は東京に大雪が降ったん
ですね。
雪が解けた道はドロドロで、、校門手前の道はとても歩けそうに
ない状態でした。
(なぜかそこだけだったんですけど・・・ ^^;)
何も考えずに普通の靴で来てしまっていたのでどうしよう・・・?
壁に上がって、壁伝いに行くしかないかなぁ・・・などと思案中でした。
結局ほとんどの人がそれを選択していました。
低い壁なのですが、そこに上がり、柵につかまりながら、
その大きな水溜りを避けて校門まで・・・
その時、たまたま隣を移動していたのが、後に親友となる彼女だったんです。
こんな時、人は周りの人と連帯感を持つものなんですよ。(^^)
制服から、同じ市内の隣の中学だとは分かっていたのですが、
お互いにそこには触れずに、交わした会話はたった一言程度だったんです。
それでも、どこかお互いに妙に印象に残っていたんでしょうね。
彼女とは1年後に同じクラスになりました。
そこでのお互いの印象は、どちらかというと「話しにくい」という感じだったの
ですが、どこか、なんとなく引き合うものが・・・・・
「あの時のあの子なのかな〜?」と思っている部分だったのでしょうか?
それでも、しっかりとした確証はなく、日々はただ過ぎて行きました。
ある日、彼女と「隣の中学なんだね」と言う話をしていた時、
意を決した彼女の方からその時の話が出ました。
彼女はそれを確かめる時をずっと待っていたようです。
二人の疑問は解決し、クリアになりました。
やっぱり、あの時の人でした!
1年と少しの時間を経て、やっと再会?した私たちは、
まるで運命付けられていたかのように、たくさん支えあったり
楽しみを分かち合う事となりました。
もし、あの時の一言の会話の記憶がなければ、多分仲良くは
ならなかったんじゃないかな・・・と、お互いに思っています。
これだけの長い日々を振り返って思います。
 あの時、居てくれてありがとう
と。そして長い間一緒に居てくれてありがとうと思います。
大人になって、時代が変わり、今では『距離感』と言うものもなくなって
きつつありますが・・・
いろんな時を過ごした昔を思い出しながら、出会いと別れがあるこの時期に
大切なお友達に“感謝の気持ち”を伝えてみるのもいいのかもしれませんね。
by 渡辺晴美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。