●年末に思うこと

こんにちは。村本明嬉子です。
コラム初登場ですので、これからよろしくお願いします。
クリスマスが終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
クリスマスが終わると、いよいよ年越し、一年も終わるなーという感じですよね。
今年一年どんな年だったでしょうか?
今年一番嬉しかったことはなんですか?
今年一番悲しかったり、つらかったことは何ですか?
私の今年一番のトピックスは、やはりカウンセラーの仲間になれたことです。
私が心理学を学んだきっかけは、パートナーシップからでした。
大好きなのに伝わらない、助けたいと思っているのに苦しめてしまう、彼は何を思っているんだろう、本当に私のことを好きでいてくれるのかな。
心が通じている感じがしない、一緒にいるのに孤独感を感じる毎日に限界を感じ、どうしようもない状態で心理学に触れ始めました。
彼の気持が知りたい、その一心でした。
学んでいくほどに、自分のやり方はとっても愛しにくいものだったこと、愛していると伝わりにくいものだったことを知りました。
そして、本当の心を伝えるコミュニケーションと本当の自分を彼に与えることをひたすらやっていきました。
それでも、不安や、こんな自分は愛してもらえるはずがない、本当の信頼なんてないんじゃないかな、という猜疑心は心のどこかに消えずにいました。
そんな態度は彼を寂しくさせてしまったのでしょう。
彼は、もう一人彼女を作り、別れることになったのです。
その時は悲しかったけれど、今あの時の自分を思い返すと、私が彼の立場になっていたかもしれません。
そのくらい、お互い自分の心の壁を取り払うことができずに寂しくなっていたのですね。
とっても悲しかったですが、彼を手放し、世界中の男の人の中から一番好きな人を探そうと決心しました。
実際世界中の男の人と出会えるわけではないですが、恐れとか、打算とかをすべて取り払った心で感じてみようということです。
友達や先輩と話をしたり、親友に付き合ってもらったり、たくさんの人の力を借りて自分と向き合ってみました。
そして思いました。
もし、私とパートナーが何かのトラブルに巻き込まれてしまい、3畳一間の小さな下宿で、赤い手ぬぐいをマフラーにして横丁の風呂屋へ通い、洗い髪が芯まで冷えて、小さな石鹸がカタカタなっていたとしても、毎日ワハハと笑いあい、心からあったかくて私は本当に幸せよと言える相手は誰だろうか?
(↑私なりの表現になってしまいますが、要は本当につらい状況の時に笑って乗り越えられる相手と言うことです^^)
やっぱり、彼しかいない!そう思えました。
本当に心から愛しているな、と。
そして、彼に決めてみようと思いました。
それで彼が他の人を選んだとしても、何の後悔もない、そして思いを伝えました。
それから、何もコンタクトをとることもなく過ごしていましたが、3週間後彼は私に、自分も私に決めたと言うことを伝えてくれました。
それが、お互い本当にコミット(決めること)した瞬間でした。
お互いがコミットしてからは、とっても創造的で信頼しあえる関係になりました。
今までお互いの摩擦に使っていたエネルギーを、仕事や趣味などいろんなことに使うことができます。
アイデアもたくさん出ます!
けんかはするけれど、心の基礎に信頼があるからけんかも怖くなくなりました。
離れていても、いつも繋がっている感覚があるので、寂しいけれど安心感があります。
初めて、パートナーシップってなんてすばらしいんだろうと思いました。
そして、それをお伝えしたくて私は今カウンセラーをしています。
あの時泣いて喜んでくれた親友や、背中を押してくれた先輩や先生のように、私も誰かのお手伝いすることができたら、どんなにすばらしいだろう。
そんな風に今までを振り返っていました。
人生は何が起こるかわからないけれど、それは怖くもあり、同時にワクワクすることでもありますよね。
私は、来年もやってくるであろう、たくさんの出会いや嬉しい出来事にわくわくしています。
来年が、皆さんにとっても楽しいことが盛りだくさんの一年になりますように!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。