◇嬉しかったこと

最近、人て本当に逞しいよなぁと感じることがよくあります。
つい先日、久しぶりの友人と会い、
とっても幸せそうな顔になっているのに驚きました。
もちろん、嬉しい驚きです!
数年前に離婚して以来、本当に大変なことの連続だったのに
今は嘘のように平和で明るい表情をしていました。
「この際だから、自分の好きなことを思いきりやってみようと
思って。」苦しいながらも、いろんな怒りを感じながらも
そう言っていた彼女の言葉を思い出します。
この間会ったときは、「何がしたいのかわからない…。」
と道が見えなくなっていた方が、1ヶ月後
「実はこんな出会いがあって…。自分は人に恵まれているわ。」
て新しいワクワクを沢山話してくださいました。
自分を飾らずに出していく彼女の勇気が、きっと人を惹き寄せて
いるんだろうなぁと。話をきいていても、それが伝わってきました。
「自分の夢を実現するために、資格をとろうと思って。」
そういっていた友人から、アロマサロンのパンフレットが届きました。
つい先日のことのようなのに、もう実現したんですね…。
久しぶりに夫とひどい喧嘩をしてしまって、
どうにも上手く仲直りができず、ぎくしゃくしている時。
たまたま夫と話しをした友人が、上手くフォローをしてくれました。
夫もそれで元気を取り戻してくれたようです。
自分ができないことは誰かがやってくれる。
強がっていた時は、誰かに任せるってなかなかできなかったけれど、
今はそういう人がいてくれること、本当有難く感じます。
よくなれば方法なんてどうでもいいんですよね。
よくないこと不安なことが起こると、ついつい心配ばかりしてしまう…。
これは私の悪い癖でもあります。
でも、それを越えていく人を多くみていると、本当に
人は問題を越えていけるだけの逞しさをもっているものだな、て
しみじみ感じます。
ただ信頼して待ってあげることが大切な時もあるんですよね、きっと。
そう言えば、昔「越えられない問題は来ないよ。そこを越えれるだけの
準備ができいるからきてるんだよ。」て、言われたことがあります。
私自身、6年前の自分からは、今の自分は絶対に信じられないと思います。
人前でまともに口をきくこともできなかった位ですから。
当時は必死でもがいてなんとか乗り切れた…て思っていたけれど、
でも、今いろんな人と関わるようになって、
改めて、それは単なる偶然ではなく、本当に人それぞれ
ちゃんと乗り越えられる強さをもっているんだなて思えるんです。
だからあきらめないで信じてみましょう。
きっときっと、あなたの中にもあるはずです。
by 塩田純子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。