もう一度、臆さず愛する私を取り戻すために

もう一度、臆さず愛する私を取り戻すために

失恋を経験後、「どうしてあのとき」だとか「何が間違っていたのだろう」と一人反省会がなかなかやめられない方には「もう一度本当の自分の幸せを見つめ直すこと」をおすすめさせてもらっています。今回は「もう一度自分の幸せを見つめ直すことが、どうして失恋を癒すことになるのか」についてご紹介したいと思います。

○一人反省会を手放すには、自分の幸せを見つめ直すこと

今からご紹介することは「ある程度失恋のショックがやわらぎ、一人反省会を続けてしまう状態」からのお話です。

前回の記事の最後に

一人反省会がなかなかやめられない方ほど

「もう一度自分の価値や、好意、愛を取り戻す」

というプロセスに入っていっていただくことをおすすめさせてもらうと書きました。

ただ、これは一つの視点であり、手法なんですね。

実は、一人反省会をやめるには「もう一度自分の幸せを見つめ直す時間」を改めて取ることが求められます。

その中で「もう一度自分の価値や、好意、愛を取り戻す」ことに取り組んでいただきたいわけです。

 

なぜなら、失恋のショックを経験すると「自分にとっての本当の幸せを見失いやすい」のです。

これを旅行に喩えるならば「行き先のない旅行計画を建てているもの」なのです。

その計画の中で、いくら旅行に行く準備をしても、「これ、意味あるのかな?」と感じると思いません?

どこか意味がないような、そんな気分になりますよね。

失恋からの回復も同じで、本当の幸せを見つめ直す前に、自分の価値や好意などの価値を取り戻そうとしても、虚しいし、意味がないような気がすることが多いのです。

下手をすれば、この虚しさを「私、まだ別れた人のことが好きなのかな」と勘違いするかたもしばしば、なのですよ。

だから、まず私の目的を思い出すことなんです。

○私の本当の幸せを取り戻そうとすると溢れてくる気持ち

ただ、「私の本当の幸せを取り戻そうとする」と急に感情が溢れてくるかもしれません。

本当は別れた彼と幸せになりたかった。愛し合いたかった。そんな気持ちになることもあると思うんです。

なぜなら、あなたの本当の幸せは、別れた彼に向けられていた。

だからこんなにも失恋がつらいのでしょうから。

でも、その気持ちは丁寧に丁寧に消化していくことがおすすめです。

(できれば一人ではなくカウンセラーなど信頼できる人と行うほうが安全です。)

この感情が解放できないうちは、本当の幸せを考えられず、ついつい一人反省会を優先したり、別れた彼が忘れられなくなってしまうのです。

言い換えるなら、一人反省会や、別れた彼への執着は、この「私の本当の幸せが叶わなかった」という悲しみに蓋をする作業だったというわけです。

あなたの本当の幸せってなんですか?

本当に叶えたい幸せってなんでしょう?

あたたかな家庭をもつこと?

大切な彼と仲睦まじく過ごすこと?

いつでもどこでも二人で幸せな時間を過ごすこと?

彼が私を必要としながら生きてくれること?

でも、それって一体何につながっているんでしょう?

あなたの幸せってどこにつながっていると思うでしょうか?

あなた自身やパートナーだけでなく、家族、両親、友達など、あなたの大切な人全員の幸せとつながっていないでしょうか?

そこまで「本当の幸せ」「本当の目的」を見つめ直すことができたなら、きっとあなたの心はほんわか優しい気持ちになっていることでしょう。

○本当の幸せを取り戻せたなら、次に「自分の価値、愛や、好意」を取り戻します

少し想像してみてください。

あなたがあなたの周りにいる人を幸せにしたいと願っているとして。

そんな「ほんわか優しい気持ちになっている私」がいるとしたら。

自分の価値や、愛、好意の価値もすんなり見えそうだと思いませんか?

  • そもそも、私ってすごく愛情深かったじゃん。
  • やさしいなぁ、私。
  • いつも私はみんななのために強くなれていたよね。
  • 私、大好きな人のことをちゃんと抱きしめられる人だ、などなど。

そこにはきっと嘘偽りのない、あなたの愛、好意があると思います。

それを丁寧に感じていきましょう。丁寧に受け容れていきましょう。

このプロセスこそがもう一度自分を承認することですし、自分を正しく愛する方法うなのだと僕は思います。

そして、この一連の流れが「もう一度、臆さず愛する私を取り戻す」プロセスではないでしょうか。

(完)

 

心理学講座4回シリーズ/同シリーズ記事はこちら
この記事を書いたカウンセラー

About Author

年間400件以上の面談カウンセリングを行う実践派。「男女関係向上・男性心理分析」「自信・自己価値向上」に独特の強みをもち、ビジネス・ライフワーク発見なども対応。明快・明晰かつ、ユーモアと温かさを忘れない屈託のないカウンセリングは「一度利用するとクセになる」と評され、お客様の笑顔が絶えない。