ビジネスで成功している人の共通点

●ビジネスで成功している人とは●

私は派遣会社や人材紹介会社の営業をしていた時代、採用センターなどで毎日大勢の方の面接をしていた時代、企業の人事をしていた時代と合わせると、30年くらい人と仕事のご縁をつなぐ仕事をしていました。
先日、昔の手帳を見ながら、いったい何人の方と面談をしたかな?と考えてみたのですが、多分2万人くらいの方とはお会いしているのではないかと思います。

心理カウンセリングとは違って、その方に職場を紹介したり、将来のキャリアプランを提案したり、時には職場のトラブル解決をするのが目的でお会いしたわけですが、仕事をご紹介した方が数年後にクライアントになって私に新しい仕事をくださったりすることもあったり、結婚式に呼んでくださったり、その方のその後の人生に多少なりとも関わらせていただくこともあって、それは本当に嬉しいことでした。

その中でも、この方は成功なさったなあと、あとからとても嬉しく思うケースがあります。

成功とは、年収やポジションが上がったということも大切なことかもしれませんが、私が思うのはそれ以上に、活き活きと仕事をされて、ご家庭や趣味も円満に楽しんで、周りの方に信頼されて心豊かに暮らしていらっしゃる方のことです。

そして、そういう方にはある共通した特質をお持ちだなと感じています。
今日は私の経験による主観ですが、こういう心でいるとビジネスで成功するのではないかと思うことをお話したいと思います。

●明るく朗らかな人●

仕事をしていると、どうしても疲れてしまうことや笑えない事態に陥ることもあるかと思いますが、それでもできる限り明るく笑顔を見せてくれる方。
こんな方は無意識に人に「良い気分」を与えるようです。
人というのはどうしても、自分が良い気分になれる人のそばにいたいものですよね。
仕事をするなら、自分が良い気分になれる人と一緒にしたいと思うのは自然なことかもしれません。

●一生懸命な人●

カウンセラーとしてご相談を受けていると、自分を追い込んで頑張りすぎて、もう限界というところまで来てしまっている方にたくさんお会いします。
そういう方にはもちろん「もうちょっとご自分を大切にして、がんばりを緩めましょう」というご提案をするのですが、それと同時に「一生懸命にやってこられたことは決して無駄ではない。」ということもお伝えします。
一生懸命に努力している人というのは、直接助けてもらえなかったとしても、必ずどこかで誰かが見ていてくれると思うからです。
そして、人のがんばりというのは、必ず誰かの心を動かして、いつか必ず思いがけないときにご褒美がやってくるものだと思うのです。

●素直な人●

素直だということは、物事をあるがままに受け入れる優れた能力だと思います。
また、素直であるためには、人を信じる力もなければ素直になれないことでしょう。
素直でいると損をすると思ってしまう見方もあるかもしれませんが、自分が不利にならないように、人や物事の悪いところばかり探してしまうと、大事なときにいつまでも決断できなかったりします。
素直な人というのは決断力があり、これに、ときには人のために貧乏くじを引いても構わないというような心意気みたいなものが加わると、いっそう人から信頼を得られるように思います。

●親切な人●

誰にでも公平に親切な人というのは、きっと周りから感謝されて、あの人と一緒に仕事をしたいと思われるでしょう。
心理学では「好意の返報性」と言いますが、簡単に言うと、好意的に接してもらうと好意を返したくなるということです。
それも、「きっとお返しがあるだろう」と見込むのではなくて、求めずに人に親切にできるというのは、その方の心の成熟度を現わしてもいますね。

こうして考えると、この4つの要素にもある共通点があるように思います。
それは「怖れ」がないということではないでしょうか。

「怖れ」というのは、誰かが自分をおびやかすものと考えられがちですが、実は自分の心から湧いてくるものです。
心の奥で過去の否定的な出来事にとらわれていたり、批判や恨みがあると、仕事や社会までもが自分を攻撃してくるものに見えたりします。
でも、もちろん怖れは解消できますし、意識が変われば周りの状況すら変わることがあります。

私が出会った「成功している人」は怖れにとらわれず、人を大切にし、一生懸命にご自分の仕事に取り組んでおられる方々でした。
自分もそうありたいと思っています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

離婚やハードワークによる鬱、親の介護など、さまざまな経験をしてから心理学を学び、【心が変われば、いつからでも人生は変えられる】ことを体験した。企業の人事や人材サービス会社など、人に関わる仕事歴30年。その人らしさを大切にし、新しい希望を見出すためのサポートをモットーにしている。