恋愛がうまくいかない問題色々(4)〜好きなのに目移りしてしまう問題〜

好きなのに他の人に目移りしてしまうと、幸せな時間をぶち壊してしまいます。

過去の大きな喪失の経験があると、二度と喪失したくないと強く思うあまり、好きな人が目の前にいるにも関わらず、失くした時のために保険をかけるがごとく目移りしてしまうことがあります。
また、愛するよりも、愛されようとする思いが強すぎる場合も、隣の芝が青く見えてしまって目移りしてしまいます。

好きな人とお付き合いできたら、本当に幸せだし、嬉しいものです。

大好きで付き合い始めたのに、しばらくしたら「あの人の方がよかったかも?」「もっと他に良い人がいるかも?」と、パートナーではない別の人に、目移りしてしまって、恋愛が長続きしないなんてことがあります。

付き合うまでは、その人だけだった心の中に、あの人も、この人もと他の人が入り込んでくるような感じ。
パートナーのことが嫌いになったわけではないのに、目移りしまくってしまう。

これはもしかしたら、喪失してしまう恐れかもしれません。
過去に大きな喪失を経験した場合、大切な人であればあるほど、相手のことが好きであればあるほど、二度と喪失したくないと思います。
大切な家族を亡くしたり、大失恋を経験したり、喪失した経験があると、その時と同じように傷ついてしまわないために、複数の人を求める気持ちが出てきてしまうことがあるのです。

付き合う前までは、その人だけだった時代は、相手がまだ自分と親密な距離感にない状態です。
とろこが、晴れてお付き合いすることになったら、二人の関係は親密になりますよね。
親密になって、失うのは、とっても怖いのです。
意識的ではないですが、失った時の準備のために、保険のように他の人に目移りしてしまうなんてことがあります。

目移りしてしまったことに、罪悪感を持ちますから、「こんな罪深い私は嫌われてしまうかも」という恐れを抱くことになって、余計に喪失してしまう恐れが強くなってしまうこともあります。
その結果、さらに目移りしてしまうなんてことにもなりかねません。

この場合は、過去に経験した喪失感を癒していくことが必要になってきます。
その時の悲しみを、誰かに受け止めてもらったり、喪失したことは悲しいことだったけれど、そばに居てくれた人、応援してくれていた人がいたことに気づいていったり、喪失したことで何を学んだのかということに気づいていくことで、だいぶ気持ちは違ってくるものです。
失いたくない気持ちよりも、目の前にいる人を、大切にしたいという気持ちが強くなるといいんですけどね。

また、「愛してもらおう」「幸せにしてもらおう」という気持ちが大きすぎる場合も、好きなのに目移りしてしまうなんてことが起こります。
誰だって、愛してもらいたいし、幸せにしてもらいたいとは思うものですが、その度合いが強すぎて、自分が愛する、二人で幸せになるという思いが小さくなってしまっていると、相手に求めるものが大きくなりすぎてしまいます。

相手に100パーセントを求めてしまうわけです。
そうすると、相手のことは好きだけれど、粗探しをしてしまうのです。

「やさしさが20パーセント足りない」
「誠実さが10パーセント足りない」

そんな風に粗探しをすると、完璧な人間はいないので、必ず足りない部分は見つかるわけです。
そうなると、あの人なら100パーセントかもしれない、この人なら100パーセントかもしれないと目移りしてしまうのです。
「こっちの人は、100パーセントかもしれない!」と目移りして、付き合ってみると、また別の人に目移りしてしまうなんてことも多々起こる。

隣の芝は青く見えるのです。
足りないものを探すのではなく、相手が与えてくれているもの、そこにあるものに気づくことも大切。
「やさしさが80パーセントある」
「誠実さが90パーセントある」
あることに目を向けてみる意欲が必要です。

また、自分から愛そうとすることも大切ですし、二人で幸せになろうとすることも大切です。
相手に求めすぎていないか?をチェックしてみる必要がありますね。

(完)

心理学講座4回シリーズ/同シリーズ記事はこちら

1.恋愛がうまくいかない問題色々(1)〜好きなのに近づけない問題〜
2.恋愛がうまくいかない問題色々(2)〜好きなのに疲れてしまう問題〜
3.恋愛がうまくいかない問題色々(3)〜好きなのにケンカをふっかけてしまう問題〜
4.恋愛がうまくいかない問題色々(4)〜好きなのに目移りしてしまう問題〜

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。