食べる事しか楽しみがない

相談者名
こんにちは。よろしくお願いします。

ここ数年でとても太ってしまい食に依存しています。
食べることしか楽しみがないんです。
料理もしますし楽しんで食べてる時もありますが、詰め込む感じです。
本当に情けないです。
寂しいと食べる、暇だと食べる、なんかそんな感じです。

他に夢中になれることを見つければいいと思いますが、しんどいんです。
例えば、こった料理を作ってみるとか、そんなのしんどいんです。
散歩もしんどいし、そこまでの気力体力が今の私には全くありません。
眠いです。
きっとゆっくり休んで下さいと言って下さるとは思いますが、一体いつまで?
休んで食べてばかりで時間が過ぎていきます。
もっと根本的な改革が必要な気がします。

痩せたいんです。
でも食べてしまいます。

パートナーも欲しいけれどこんな状態で好きになってくれる人などいるのでしょうか。

心理学的にどうすれば食べ過ぎず人生を充実させて満足して生きられますか。

カウンセラー
安池泰子
翠さん、はじめまして。こんにちは
今回、担当をさせて頂きます安池泰子と申します。
よろしくお願いいたします。

ご自分の状況を客観的に、楽しんで食事をするときもあるけれど、寂しさや、暇な時間を埋めるための行動として、食べ物をご自身の身体に詰め込んでしまっているように感じて情けなく感じる。というご相談内容を拝見して、きちんとご自分に起こっている状況を把握することができていて、すごいと思いました。

ただ、ただ、食べたい欲求のままに、漫然と食べ続けていたとしたら、なかなか、ご自分の状況を冷静に分析することが出来ませんので、翠さんが、今の状況から抜け出したい、変わりたいと思っていらっしゃる気持ちがとても伝わってきました。

翠さんご自身でも色々考えて、他に夢中になれることを見つければいいと思っていても、今は、気力と体力が追いつかないくらい、とても眠いという状況のようですので、根本的な改革をするにも、充分な気力と体力が必要になってきますので、まずは気力と体力を戻すことだけに集中してみてはどうでしょうか?

翠さんは、ご自身の体感ではゆっくり休まれていると、おっしゃっていますが、気力と体力がフル充電出来るまでは、休んでしまうご自分も、食べてしまうご自分も、それだけ、今の私にはエネルギーが必要なんだなと思って、許してあげることが必要なんじゃないかなと思います。

今の翠さんの状況を例えてみますので、ちょっと思い浮かべてみてくださいね。
お風呂の浴槽の栓がきちんとされないまま、お湯をためようとしていたら、お湯が徐々にたまってきていても、栓の隙間からお湯が流れ出てしまっているので、なかなか、浴槽にお湯を満たすことが出来ない状況ですよね?

翠さんご自身の中では、(行動として)休んではいると思っていても、食べてしまったご自分を責めてしまったり、最悪感に苛まれたり、頭も心もすり減らしてしまっている状況なのではないでしょうか?
そのような状況の中では、きちんと身体を休めることができていないと思うんです。

身体を休めている間、食べてしまって、もっと太ってしまうんじゃないか?と不安になるかと思いますが、食べる物の内容を考えてみてはどうでしょうか?
いきなり、食べるのをやめてしまうと反動が起きて、今よりもたくさん食べてしまうこともあると思いますので、少しカロリーが低くて、食べ応え(歯ごたえ)のあるものに変えてみたり、身体に優しいものに置き換えてみるだけでも、食べてしまった後の罪悪感が払しょくされますので、ご自分を責めたり、罪悪感に苛まれる機会も減ると思います。

心理学的にこうすると、食べなくなったり、痩せるという効果的なことはないのですが、ご自分の感情ときっちり向き合うことで、何を感じていて、どうしてこんな行動をしてしまうのかということをより深く理解することが出来るようになります。
そうすることで、食べる頻度が減って、痩せることに繋がって行きます。

翠さんがご自身で感じてらっしゃる、食べたいと感じる欲求と少し向き合ってみましょう。
何かを食べたいという気持ちになった時に、すぐに物を食べるのではなく、一度、立ち止まって、今感じている食欲が、「首より上から」感じているのか、「首より下から」感じているのか確認してみてください。

もし、「首より上から」感じているのであれば、感情的なものからくる食欲なので、突然激しい食欲がやってきて、たっぷり食べても満たされたように感じることができませんし、食べてしまったことに罪悪感が増したり、食べてしまったご自分について嫌悪感が湧いてしまうこともあるかと思います。
そんな時は、物を食べる前に、歯磨きをしたり、温かい飲み物を飲んで胃腸を落ち着かせた後に、まだ、食欲があるのかを確認してみるといいかもしれません。

もし、食欲が「首より下から」感じていたら、感情的なものではなく、身体的な空腹のサインなので、色々な物を楽しみながら食べていくことで、満たされたと感じたところで、食欲が消えていきますし、食べてしまったことに後悔や、罪悪感が芽生えることはないと思います。

少し、何かを食べたいなぁと思った時に、すぐに物を食べるのではなく、お腹が鳴るまで待ってみるのもいいと思います。
すごく空腹に感じていても、そんなに量を食べなくても食欲が面白いくらいに収まりますので、一度試してみてくださいね。

そして、痩せるためには身体を動かさなくちゃいけないなどと義務的に感じてしまっているようなことはないですか?
その状況で、散歩をしようと思うと、きちんとしなくちゃいけない気持ちが動いてしまってしんどく感じてしまうこともあるかと思います。

何かの行動をしたら、結果的にいい運動になったなぁ・・・。というような状況を作ると、思っていた以上に、簡単に身体を動かせるようになります。

例えば、テレビを見ている合間のCMの時間だけ、首を回したり、ストレッチをしてみたり、1回がほんの数分ですが、何回か繰り返しになるので、身体もほぐれるし、ちょっとした運動を積み重ねていけると思います。

ご自分の気持ちと向き合いながら、行動を積み重ねていくことで、自信も湧いてきますので、食べてしまったことを責めたり、罪悪感が減っていきますし、翠さんがご自分を見続けなくなることで、視界が広がりますので、もう少し、こんな運動をとりいれてみようかな?などと意欲が増したり、前向きに、今以上にご自分の外側に興味や関心を持てるようになりますので、色々な人とのご縁や、交流が増えて、パートナーとなる方と巡り合えることもあるかもしれません。

翠さんにとって、充実して満ちあふれた日々を迎えられますように。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

鋭い洞察力とユニークな分析から、その人に合ったわかりやすい例え話を用いて、悩みが解決したように感じるパワフルさや、深刻さを笑いに変える明るさが人気を得ている。 どうしたらいいかわからずモヤモヤする事などに通訳者のようなアプローチを信条とし、本音の部分を引き出すお手伝いを特に得意とする。