別居の夫との復縁

相談者名
モモ
二人の息子(5〜12)を持つ47歳の専業主婦です。結婚14年+6年の交際、旦那も同じ歳。
約4か月前より別居生活が始まりました。
私は良い人で良い母ではあるけど、愛が無くなりこのまま共に生きていけないっと。
実際、彼は自営業成功させるのに忙しく、私はひとり(両家族側に居ない為)子育てで二人の時間が殆ど無く、私自身も余裕が無い状態だったので、ほったらかしにしてた部分もありました。
ただ、私も一人で寂しかったのですが、過去に色々と苦悩を一緒に乗り越えて居るから…強い絆があると信じていました。
大きな原因はセックスレスです。何度も誘ってばかりで…それに疲れ、私への欲求が無くなったそうです。

旦那は7〜8年ほど前より家族と絶交し、家族で事業をやっていた為、一時は殆どお金も無く私が実家に子を預け実家の近くで出稼ぎをしたり、私の両親から事業を始める費用を立て替えてもらったりして1〜2年ぐらい前からやっと安定し始めた状況です。
二人目は、旦那は自身の兄妹仲が悪い為ひとりっ子で良い、やっと子供から手が離れるのに…と言っていましたが、最後には受け入れた様な状況でした。
昨年の夏に義理父の危篤連絡があり、困惑しながらも再度連絡を取り実家との関係を復活させました。私も旦那の為と仲直りし、義理父が他界後も家族交流を続けていました。
ただ、彼は自営の事、実家の家族とのこと、私とのこととストレスを溜め、最後に爆破し別居し、実家とも再度絶交してしまいました。
爆破する頃は、中年の危機や鬱病の症状と思われる言動が多々ありました。義理父の他界も大きなトラウマだったようです。

彼は子供が唯一の救いの様で、別居しても週3回は夕食に来て、私達も普通に別居前と同様に話し笑いあっています。(側から見たら完全に普通の家族です)
ほぼ毎日電話やメッセージのやり取りもしていて最近は家に来るのは楽しそうにも見えますが、家族揃っての外出は子供達を混乱させると言います。
このまま戻って来れば…と思うのですが、夜になると面倒だと言いながら、やはり別宅へ帰って行きます。
帰る際に「今日はご馳走様」っと言われ、なんとなく他人行儀で淋しい気持ちになりますが…
子供達と3人で出掛けた時は私を気にしてどうして居るかメッセージがきます。
週3回は完全に普通の家族の様で、このままだとちょっと家族の愛情も感じられ、自分の時間もあって彼にとっては都合が良いんじゃないかなぁと思います。
友人達にも彼は私に甘え過ぎで、私が絶対に居なくならないと思ってるから勝手な事ができるんだと。
私は私自身の非も認めた上で私達はまだまだやり直せると信じて居ます。
私自身、自分の為にも前向きに笑顔で過ごす様心がけ、ポジティブパワーを彼にも送れればっと思っています。
子供達と3人でも頑張れますが、やはり再び彼に受け入れてもらえて家族全員で楽しく過ごせるのが理想です。

昨日、やり直すんじゃなくて新たな関係を築いて行かなきゃっとメッセージで言われました。
その新たな関係が夫婦としてなのかただの子供達の親としてなのかが?
今のこの状況だと子供達がいつも周りにいるのでゆっくり二人だけで話せるタイミングが無いです。
復縁の方法はあるのでしょうか?
どう対応していけば良いのでしょうか?

カウンセラー
安池泰子
モモさん、こんにちは。
今回担当させていただきます安池泰子と申します。
よろしくお願いいたします。

お付き合いも含めると20年近く一緒にいたご主人(呼び名として使わせていただきますね)と4か月前から別居生活をされているんですね。

別居生活になる前に、きっかけになるような大きな喧嘩などすることはなかったのでしょうか?

ご主人のご家族と事業をされていたにもかかわらず、家族と絶交をしてもお互いに苦労を共に頑張ってこられたんだと思います。
その出来事については、ご主人もとてもモモさんに感謝をしていると思います。

二人目を持つかどうかというときに、ご主人は、ご自分が兄妹仲が悪くひとりっ子でいい!二人目を持たない、と言っていたけれど、モモさんの気持ちを尊重し二人目を持とうと頑張られたのではないかと思いました。

モモさんがご実家にお子さんを預け出稼ぎをしたり、モモさんのご実家から事業の費用を立て替えてもらって、1〜2年前くらいから安定されたとのことですので、ちょうどとてもしんどい時に二人目のお子さんの妊娠・出産があったのかと思います。

そんな大変な状況を乗り越え、ご主人もモモさんと絆が深く結ばれていると信じていたので、モモさんに断られても何度も誘うことができたんじゃないか?と思います。

ちょっと厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、ご主人側の目線で考えてみると、子ども(二人目)を持つためとしてのセックスは受け入れてくれるのに、そうでないと受け入れてもらえない…と感じてしまったこともあるのかもしれません。
そして、
モモさんが自分に対して愛情を感じてくれているのか?
子どもを持つためのパートナーとしてしか見てないんじゃないか?
と感じてしまったのかもしれません。
もしモモさんがそのように感じたとしたら、どのような気持ちをご主人に感じるでしょうか?

モモさんは、ご主人に対してご自分の気持ちをきちんと伝えられたことはありますか?
復縁したい!等ではなく、ご主人のことをどう思っているのか?
今まで子育てで余裕がなくてほったらかしにしてしまったことは悪かったなぁと思っている等…。
きちんとモモさんのご主人に対する気持ちが伝わっていないので、ご主人としても他人行儀な言葉が出ちゃってるのかな?と思います。

きちんとお二人で話す時間がないとのことですので、お手紙で伝えてみるのはどうでしょうか?
メールの活字よりも手書きの文字のほうがきちんと思いが伝わるでしょうし、モモさんご自身もお手紙を書くことでご主人に対する気持ちを再認識することもできますし、ご主人への接し方も変わり、ご主人の気持ちに変化が起きる場合もあるかと思います。

ご主人がお子さんたちと3人で出かけているときにモモさんに気にかけているのも、本当は4人でお出かけをしたいけれど、自分に対する気持ちがよくわからないまま4人で出かけると、子どもたちの手前、モモさんが今まで通りの距離感でご主人に接してしまったりするので、ご主人が一番困惑するでしょうし、お子さんたちも別々に暮らしていることに疑問が生じてしまうので、あえて一線を引こうとされているではないかと思います。

モモさんが、ご主人とやり直したい!という気持ちを心に強く持って、ご主人のことを急かさないようにしながら、4人で話して笑いあえていることを心から楽しむようにされていたらいいと思います。

ご相談内容にはご主人から離婚したいなどおっしゃられていないようですし、少しずつ距離感を縮めていけたらいいのではないかと思いますし、ご主人の中でタイミングが来たら、また4人で生活できるようになるのではないかと思います。

周りの方からは色々な意見があるかと思いますが、モモさんのお気持ちを大事にして、ご主人との関係性をゆっくりと暖めていけますように。
4人で同じ家で過ごせる日が訪れますように…。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

安池 泰子

鋭い洞察力とユニークな分析から、その人に合ったわかりやすい例え話を用いて、悩みが解決したように感じるパワフルさや、深刻さを笑いに変える明るさが人気を得ている。 どうしたらいいかわからずモヤモヤする事などに通訳者のようなアプローチを信条とし、本音の部分を引き出すお手伝いを特に得意とする。