セックスレス解消の糸口が見つからない

相談者名
KN
はじめまして。
まず初めにこのような場を提供していただけることに感謝申し上げます。

将来を考えている恋人とのセックスレスで悩んでいます。
簡略に相談内容をまとめましたので、アドバイスをいただけますと幸いです。

私は20代後半の女性で、現在同棲中の30代前半の彼氏がいます。
セックスレスになって半年以上になります。
彼氏の性格も比較的温厚で、セックスレスであることを除けば、二人の関係は、平穏で良好。
例えるなら、親友タイプの恋人関係。

●セックスレスに至った経緯
私(彼女)が元々性行為を、断り気味であったことが発端。
彼氏曰く、「私(彼女)がずっと拒否していたので、(彼女)のためを思って、性欲をコントロールしてきた。(彼女)に対して性欲を感じないように自分を訓練させてきたから、もう出来ない」とのこと。

●彼氏側の考え
1. 「このまま性的関係がなくても良いと思っている、それでも一緒にいたい。セックスレスが原因で別れたくない。」
2. 元々の発端が、彼女側の性交の拒否だったので、「なんで今さらまた考えを変えなきゃいけないのか。あのときの性欲を押さえ続けてきた時の苦労は..」と否定的。
3. “彼女が望むなら”セックスレス解消のために行動はしてみたいと発言するが、二人でのカウンセリングを提案したところ、「他人に言われたことに従える気がしない」と否定的。

●私(彼女側)の考え
1. セックスレスのまま、このまま一緒にいることは考えられない。理由として、結婚したら子供がほしいこと。また、男女の関係無しに、好きという気持ち自体が長く続く気がしないこと。
2. 本当は二人で一緒にセックスレスの問題を乗り越えてこの先も一緒にいたいが、解決策がないのであれば、悲しいが別れることも仕方がないのかとも思っている。

●お伺いしたいこと
1. このような状況でセックスレス解消のための具体的な行動はあれば教えてください。
2. 私がセックスを断ってたことが原因のセックスレスなのに、今は私が相手にセックスレスを問いただしているというところが難しく、私も相手に強く言えない、言う権利がないことでも悩んでいます。

カウンセラー
大谷常緑
KNさんこんにちは。はじめまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。よろしくお願いします。

さて、ご相談を拝見してお二人とも非常にまじめで優しい方だなぁと思いました。
今の彼の気持ちは「まじめに対応して来たのに今更何だよ」と怒っている感じですし、KNさんは今までの行動を変えることに対する彼への悪いという気持ちが重くのしかかっている様ですね。

ここはもっとお気楽になられること、特にKNさんがリーダーシップをとってめげずに彼を誘い続けることがよいのではないかと思います。
KNさんがとるリーダーシップは、深刻さから抜け出ること、おバカになることです。
彼がいくら深刻さを持ち出してもそれに巻き込まれずに「あ、そう」的な軽い感じで対応されてはいかがでしょうか。

人の気持ちは変わるもの、また、何がいいとか悪いとかではありません。
KNさんの気持ちが変わってももちろんいいと思います。
人とはそういうものなのです。

彼に伝えるべきは「私のことを大切に思ってくれてありがとう」という今までの彼のKNさんに対する優しさや思いやりに対する感謝です。
決して多くの「ごめんなさい」は要りません。

おバカになるという意味では、KNさんも必要からセックスをするのではなく、セックスを楽しもうと思っていただければと思います。
セックスをしている時に天に繋がっているイメージを持つとか、コスプレなどもいいのではないでしょうか。

とにかく、KNさんがおバカになってセックスを楽しもうとしてみてください。
それが、今の問題を解決する大きなキーになると思います。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大谷 常緑

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。