自尊心はどうすれば持てますか

相談者名
緑色
初めましてこんにちは
相談例の自尊心の低さを拝見して相談に参りました

何かあるとすぐ私が全部悪い
自分に価値がないと思う
私が居ても居なくても他の人達は生きていける
必要とされないなら生きてても仕方が無い
人から注意を受けた時過剰に受け取ってしまい落ち込んでしまうなど

何かある度マイナス思考に陥ってしまいます
幼少の頃怒鳴られたり叩かれたり押入れに閉じ込められたりして辛かった記憶が今でもあります。言う事を聞けないのは悪。泣くと悲しくもないのに泣くなイライラすると言われ更に怒られより強く叩かれ、泣くと手を煩わせる良くない事だと思うようになりました。兄弟が多く親も苦労していたんだなと大人になった今は分かりますが、それでも幼少期は私的修羅場でした。思春期には兄弟多いし一人くらい消えても平気と思うようになり20代前半ほどまで生存意欲に乏しかったです。実際死にたいと言ったら好きしたらと言われたのを覚えています。現在は歳をとって母も落ち着き関係は良いと思います。

幼少期にあった事すべてが今の自分の自尊心のなさの原因だとは思いませんが、少なからず影響しているのかなと思っています。と、同時に過去の事であってどうする事も出来ない事に何をこんなに悩む必要があるのかとも思います。正直マイナス思考鬱陶しいと思います。自分でも嫌気がさします。
どうすれば、価値があると思えるようになるのでしょうか
必要以上に自分を責めずに済むのでしょうか

人と接する時気を害さないだろうか等負い目を感じてうまく接せない時があります。これを書いている今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし良ければお答え頂けると嬉しいです。

カウンセラー
馬渕瑛子
緑色さん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

≫相談例の自尊心の低さを拝見して相談に参りました
ありがとうございます。

緑色さんは、自信が持てずに、ご自分の価値を認められない状態なんですね。
幼い頃から、嫌な思いをいっぱいされて、その度にご自身のことを責めてこられたのではないかと思いました。
こんな自分でごめんないさい。とか、自分のことなんか大嫌いって、ご自身を否定し続けて生きてこられたように感じました。
とても辛かったと思います。よく耐えて来られましたね。

マイナス思考もプラス思考も、感情の結果論ですから、自分の意思の力だけではなんともならないので厄介ですよね。

≫正直マイナ ス思考鬱陶しいと思います。自分でも嫌気がさします。
≫どうすれば、価値があると思えるようになるのでしょうか
≫必要以上に自分を責めずに済むのでしょうか

マイナス思考、ネガティブな感情。これって、誰もが持っていて当たり前のものなんです。そんな自分の側面とどう向き合っていくかということなのですが、
緑色さんは、ご自身のことを好きになりたいのですね。だからマイナス思考な側面が嫌で、手放そうと悩んでいらっしゃるんだと思います。それって、すごくプラス思考な考え方だと思います。

なんとか自分を変えたい、よくしていきたいというプラス思考を、緑色さんは、元々たくさんたくさんお持ちなのです。それをどう形にすればいいか分からない所が悩みになっているのだと思います。
なので、そのようなビジョンをご自分が持たれているということを、ご自分でいっぱい評価してあげてくださいね。

自尊心を持つ方法。
例えば、ご自分をわざと大切に扱ってみよう、というのはいかがでしょうか。自分の感情に正直になってみるのです。

・疲れたら少し休む。

・食べたいものを食べる。

・今までがんばったご褒美に好きなものを買う。

・バスタイムで、いつもより綺麗に自分の体を洗ってあげる。etc…

自分のいい部分に目を向けて、認めてあげて、誉めてあげることも大切です。

「私って、素敵。愛されてる。」

例えば、こんな褒め言葉を、一日に何回も自分に言い聞かせてあげてみて下さい。最初は形だけで構いません。形にすることで、時間はかかっても、無意識が少しずつ、自尊心の高い緑色さんへと連れて行ってくれます。

そして、幼い頃の心の傷は、癒して行った方がいいですよね。緑色さんのおっしゃる通り、多かれ少なかれ、影響していますので。

ただただ、その頃の感情を感じてあげることが一番大事だと思います。感じてあげた分だけ、ネガティブな感情は浄化されます。浄化される過程で、別の角度から捉えることができるようになったり、今までと違った感情が出てくるかもしれません。

一人で向き合うのは、とても苦しいことだと思います。ぜひ気軽に、カウンセリングを利用してみてくださいね。お手伝いさせていただけたら幸いです。

緑色さんの、幸せを願っています。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。