私は必要ですか・・・?

相談者名
チヒロ
初めまして。私は中学2年生の女の子です。
今ものすごく悩んでいる事があります。それは
「私は必要とされているんだろうか?」とよく考えてしまう事です。
私は、特にイジメられいる訳でもないですし、友達と呼べる人も親友だと思っている人もいます。
でも、私にしかできない事は無いから、もし私がいなくなったとしても誰も困らないし、周りはいない事にさえ気づかないかもしれません。
部活でもそうです。部活自体は楽しいし、尊敬している先輩もいます。
でも、私は先輩と話す時にすごく緊張してしまい上手く話せません・・・。
私よりも後から入ってきた子は普通に喋ったり、メールをしたりしているのをみて
「誰だって、私みたいな子よりも明るく話しやすい子の方がいいに決まっているよ・・。
私なんていらないんだ・・・。」と思ってしまいます。
私は友達に先輩に親にも、迷惑をかけてばっかりなのに、誰にも恩を返すことができてません。
私は本当に「必要の無い子・いらない子・生まれてこなくてもいいダメな子」なんでしょうか・・・?
カウンセラー
向井康浩
チヒロさん、こんにちは。
向井康浩と申します。
お待たせしました。

> 初めまして。私は中学2年生の女の子です。
> 今ものすごく悩んでいる事があります。それは
> 「私は必要とされているんだろうか?」とよく考えてしまう事です。
> 私は、特にイジメられいる訳でもないですし、友達と呼べる人も親友だと思っている人もいます。
> でも、私にしかできない事は無いから、もし私がいなくなったとしても誰も困らないし、周りはいない事にさえ気づかないかもしれません。
> 部活でもそうです。部活自体は楽しいし、尊敬している先輩もいます。
> でも、私は先輩と話す時にすごく緊張してしまい上手く話せません・・・。
> 私よりも後から入ってきた子は普通に喋ったり、メールをしたりしているのをみて
> 「誰だって、私みたいな子よりも明るく話しやすい子の方がいいに決まっているよ・・。
>  私なんていらないんだ・・・。」と思ってしまいます。
> 私は友達に先輩に親にも、迷惑をかけてばっかりなのに、誰にも恩を返すことができてません。
> 私は本当に「必要の無い子・いらない子・生まれてこなくてもいいダメな子」なんでしょうか・・・?

はい、チヒロさんは周りの人の役に立ちたいと思ってる方ですよ。

すごく優しい人ですよ。

そして、周りの人に明るさを振りまくことが出来る人ですよ。

あなたにはその才能と力があります。
大丈夫、あなたはみんなから愛されてます。

もし、あなたがいなくなったら、どれだけの人が悲しむでしょう?
どれだけの人が辛い想いをされるでしょう?

迷惑ばかりかけてないかな?なんて自分を責めないで下さい。
あなたにしか出来ないことがありますよ。

チヒロさんは、みんなから愛されるために生まれて来たんです。
その祝福を受け取るために、今、ここにいるんですよ。

チヒロさん、今、ここにいてくれてありがとう、、、。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。