すぐ責任と結びつけて身動きがとれない

相談者名
mayama
自分の性格、考え癖のことで相談させてください。

私はすぐ自分が最後まで責任をとれるのかとか、やっていることに見合うだけの働きが出来るのかとか考えてしまいます。
それが度を超していると自分でも思うことがあります。

何もはじめる前から、あるいは少しとりかかった時点で、自分以外の誰かに関わっていることになると途端にバカみたいに責任責任と自分でプレシャーをかけてしまいます。
一番追いつめられたのは大学時代の学費のことで、国立に落ちて私立に入学したのですが、それから急に結果を出さなくちゃという思いに駆り立てられるようになって余計結果が出せないという事態になりかなりまいりました。恋愛や友達関係も同じ感じです。
自分が調子を崩したりしていい対応が出来なくなるとまた無責任なことしてしまった、今度は絶対に軽はずみに付き合うのはやめようと強く思います。

仕事に関してが一番深刻かもしれません。
あれもこれもと想像でプレッシャーをかけてしまい、そこまでやれるほど自分はこの仕事や会社にやる気があるのかとかバカみたいな考えに落ち入って転職を数回繰り返し今は無職です。
もう自分は会社勤めは無理だと思っています。
これから先は一人でやれる仕事をと考えています。
でもまだ具体的に何も動けていません。
毎日少ない貯金を一銭でも減らさないように節約に精を出しています。

建設的になれるためにはまず何からとりかかったら良いのかヒントをもらえたら嬉しいです。

カウンセラー
桃井裕子
mayamaさん、はじめまして桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございます。
責任と結びつけて身動きがとれなくて追い詰められている様子がうかがえます。

>バカみたいに責任責任と自分でプレシャーをかけてしまいます
>バカみたいな考えに落ち入って転職を数回繰り返し今は無職です
>建設的になれるためにはまず何からとりかかったら良いのかヒントをもらえたら嬉しいです

バカみたいと何度も書いているのは、余程ご自分の事をバカだと責めて、そして情けないと感じているようですね。
でも、こんな自分でも前に進みたい、建設的になんとかしたい、とも感じているのでしょう。

まず責任についてですが、
mayamaさんは責任をとれなかったらどうなってしまいそうですか?
最後までそれに見合うだけの働きが出来ないと何が困るのでしょうか?
無責任なことをするとどうなってしまうのが嫌なのでしょうか?
責任という言葉にはどんなイメージがありますか?

ご両親が責任感が強く、真面目でいつも真剣、深刻だったのでしょうか?
幼い頃、無責任な態度をすると、ご両親に叱られたのでしょうか?
ご両親に誉めてもらいたくて、責任にこだわってしまったのでしょうか?

mayamaさんが責任と結びつけて身動きがとれない原因を探していくことは、今までのmayamaさんの考え方を変えていく上で大切なことです。

例えばご両親が責任という言葉をいつも口にしていて、mayamaさんがそれに対して嫌だと感じているなら、そこの部分を癒してご両親を許していく必要があります。

1人で解決するのはなかなか難しいと思います。
mayamaさんの考え方のパターン、生き方のパターンが邪魔をしてご自分の中の限られた解決方法しか見つからないからです。

カウンセリングを利用して気づきを持ちながら解決することをお勧めします。

最後に簡単なアドバイスをしておきます。

人間誰でもそうですが、「失敗するかもしれない、無責任のことになるかもしれない」という思考が強いと必ずといっていいほど失敗、無責任になります。何故なら私たちの頭は「するかもしれない、なるかもしれない」という語尾が理解できないからです。
だからネガティブ思考をやめて、ポジティブ思考になる必要があるのです。

次にmayamaさんは本当に頑張ってきましたね。きっととても優しい人なんだと思います。
そろそろ肩の力を抜いて、楽に生きてもいいと思いますよ。

これからの人生mayamaさんが楽しく、楽に生きることができるように、心からお祈りしています。

ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。