結婚に失敗しました(自業自得)。

相談者名
一児の母
結婚3年目の一児の母です。
夫とは職場で知り合って、その後付き合いましたが、あまりに変わった性格のため(話が噛み合わない)すぐに別れました。
その後別の彼と付き合ったけど長続きせず、次の彼とは婚約しましたが、式直前に婚約破棄され、その後偶然再会した夫とすぐに結婚しました。
ところが結婚後に夫の実家が新興宗教に非常に熱心であることを知り、夫も先祖や親孝行が絶対で、元々好きでもなかった夫や夫の家族に対してどうにもならない嫌悪感が芽生えてきました。
そんな矢先に妊娠が発覚し、生まれた子も私も勝手に入信させられてしまいました。
そもそも私は男性とつきあっても長続きせず、友達の彼氏がとても良く思えていつも僻んでばかりいました。
結婚願望の強かった私は、どうして自分だけ結婚できないのかいつも悩んでいて、それで好きでもない、むしろ性格の合わない夫ならすぐに結婚できるのを知って結婚に至りました。
今は夫は海外へ単身赴任中なので私と子は私の実家に居候中ですが、このまま夫と会えなくても全然構いません。
むしろ望んでいるくらい。
給料だけです。
離婚すれば今の専業主婦の生活はなくなってしまうのですが、いずれ帰国してきて毎日噛み合わない会話(?)を続けるかと思うとつらくてたまりません。
結婚に焦った(?)自分が悪いので、自業自得なのですが、結婚前からストレスで未だにいつもいつも辛くて仕方がありません。
どうしたら良いのでしょうか?
カウンセラー
桃井裕子
一児の母さんはじめまして、桃井裕子といいます。この度はご相談ありがとうございます。

結婚に失敗しました、とのことですね。一児の母さんの辛くてご自分を責めている様子が伝わってきました。
ご主人と知り合って結婚したこと。
ご主人の家族に嫌悪感を抱いていること。
結婚を焦ったご自分を責めていること。

一児の母さんはこれらの内容で、ご自分を責めていますが、第三者から見たらどうでしょう?

ご主人があまりに変わった性格をしている。
彼氏に式直前に婚約破棄される。
結婚後に夫の家族が新興宗教に非常に熱心であることを知る。
生まれた子も私も勝手に入信させられる。

こういう事がご自分の身に起こったらどうでしょう?
一般に、相手に腹も立つでしょうし、やり切れない気持ちになると思います。
相手に攻撃したり、嫌悪感を抱く気持ちも出てくると思います。

一児の母さんは辛い出来事や、やるせない状態になったときに、相手を責めるより、ご自分を責める癖になっているのではないでしょうか?
相手に嫌悪感はあるけれど、そういう状況にした自分が悪いんだ、というように。

相手を責めるよりご自分を責める人はとても心優しい人ですよ。
相手を傷つけたくないから、ご自分を傷つけるのですから。

一児の母さんもとても心優しい人なのでしょうね。

これからの事ですが、ご主人と結婚してしまったこと、この過去を悔やんでも仕方ないですよね。
過ぎ去った過去ですので。
今からは一児の母さんの幸せだけを考えてみましょう。

まず、ご自分を責める事を止めてみましょう。
こうなったのは一児の母さんが悪いわけではないのです。
なるべくしてなっているのです。

そしてご自分を喜ばせるものを見つけてみましょう。
いつもいつもご自分を傷つけてきたと思います。
これからはご自分を喜ばせて、満足させてあげてください。

その先に一児の母さんの幸せが待っていますよ。

ありがとうございました。

桃井裕子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。