幸せになるには

相談者名
ジヨン
はじめまして
私にはいくつもの悩みがあります。
纏めてしまうと、幸せになるにはどうしたらいいかということです。

まず、私は今の生活に対して満たされていないと思うことが多々あります。
でもよくよく思い返してみれば、
ちゃんと職にもついており、生活にも困っておらず、家族にも愛されているということは感じます。
でも人と比べてしまうことで
何か満たされない気持ちになってしまうのです。
欲張りなのかもしれません。。

例えば
もっと人に好かれたい、友達を増やしたいということです。
周りの友達はみんな、友達が多く、絆が深い?ように思います。

それに比べて私は友達が少ないですし、誰とでも仲良くしたりとか、好かれたりとか少ないように思います。

あとはちゃんとした恋人がほしいです。
現在3年ぐらい彼氏がおらず、
1年前ぐらいに久々に好きな人ができ、告白をしましたがフラれてしまいました。
めげずに積極的に飲み会にいったりしますが、あまり楽しいとは思えず。。
あろうことか最近は元カレの都合の良い女になってしまいました。
恋愛がうまくいきません。
何もかも自分に原因があると辛いです。。

なぜ辛いのかというと、私は自分のことが好きではない、
自分のことを愛していないからなんじゃないかと感じています。
自分のことを魅力が少ない人間だと思ってしまいます
また、自分のことを愛するとはどういうことなのかよくわかりません。

でも自分を変えたい気持ちがあります。
自分を大切にするにはどぅしたらいいのでしょうか?

カウンセラー
工藤絢子
こんにちはジヨンさん ご相談拝見いたしました。
ジョンさんは自分を大切にして、満たされた気持ちや幸せになりたいんですよね。
悩みの根本には自分のことを愛していないからではないかと感じていらっしゃいますよね。自分のことと向き合おうとするジョンさんの姿勢から、自分を変えたいと思っている気持ちが伝わる内容ですね。

悩みの中でも、人に好かれたい、彼氏が欲しいといった気持ちが大きくあるようですね。
まず、ジョンさんが好かれるようにと思ってしていることはないでしょうか。ジョンさんは、相手が嫌な気分にならないように気遣ってないでしょうか。相手の気持ちを気にしていないでしょうか。嫌われたくないという思いが強くはないでしょうか。
例えば、自分と意見が違っても相手に合わせてあげる、遠慮する、愚痴や悩みもジョンさん自身しんどい時でも聞いてあげる、でも自分の愚痴や悩みは楽しい話じゃないからと話さないようにしたり、楽しくなくても笑顔でいるようにしている ということはないでしょうか。

上記に書いたようなことは、確かに相手にとっては優しい行動かもしれません。もし、このようなことをジョンさんがしているとしたら・・・。ジョンさんの気持ちはどうでしょうか。ジョンさん自身がしたいことも、思ったことも言わなければ、その心の奥の 本当はこうしたい 本当はこう思っている 本当はつらい という気持ちはどうなってしまうのでしょう。
楽しいなと思ったことも、人と分かち合っている時にもっと楽しい気持ちになることをジョンさんもご存知ではありませんか。だからこそ、相手の気持ちを大切にしていませんか。しかし今のジョンさんは、相手だけになっているのではないでしょうか。相手の気持ちばかり、どう思うかばかり気にしているとしたら、心の奥のジョンさんの本当の想い、気持ちは、ジョンさん自身気にしていない、見ていないことになります。どこにも行き場がないし、その気持ちは周りには見えませんから、誰も分かち合えないですよね。
これが相手を大切にはするけど、自分を大切にしていない という事になります。

自分を愛するということは、自分の気持ちや思いを大切に扱ってあげることです。どんな気持ちもです。ポジティブであっても、ネガティブであっても、大好き?という気持ちや、こんな事思うなんて・・・と思うような気持ちであってもです。

友達は数が多ければ良いというものではないと思うのです。つながりです。絆の深さが重要だと思うのです。ジョンさんもそれを求めていませんか。絆の深さとは、お互いが信頼し合えているかどうかです。

もし、自分に何でも正直に打ち明けてくれる人がいたらどう思うでしょう。嫌いになりますか?信用されていると感じませんか?
本当の意味で相手の事を思うということは、信頼してあげることです。今のジョンさんに必要なのは、何が好きで、どんなことが楽しいと感じて、何を悲しいと感じるのか等の気持ちや思い、ありのままの自分を伝えていくことだと思います。それが深い絆を作っていくことにつながるからです。
まずは、自分の感じていることや思いに意識を向けること、そして表現しやすい事からしてみてはいかがでしょう。

ジョンさんの人生ではジョンさんが主役です。ジョンさんの気持ちや思いを大切にしてください。魅力が少ないとありましたが、少ないわけではありません。そう感じるのは、ジョンさんらしさが少ししか外に出ていないという事です。ジョンさんはそのままで充分魅力があるはずです。ただ、外に出ている部分しか魅力として感じることができないから、少ないと感じるのです。外に出ていない魅力がまだ沢山あるはずです。必要なのは自分を表現していく勇気です。その勇気はすでにお持ちだと思います。だって、好きな人に告白をしていますから。それに、めげずに積極的に飲み会に行ったりしているとありました。行動する勇気もパワーもすでに持っています。ジョンさんは好きな自分へ変わっていくことができると思いますよ。

参考になりましたでしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

誠実にクライアントと向き合い、感じていることを代弁できる為、「話を聞いてもらうだけで『大丈夫』と思わせてくれる」「元気になれる」と好評である。自身の経験をもとに、仕事やパートナーシップ等で戦いがちな人間関係を、もっと自由に自分らしく楽になる為に、「今」できることを提案している。