sexに対するイメージが悪くて恋人ができにくい?

相談者名
みかん
今まで電話カウンセリング、面談あわせて20回は相談しましたが、今回の内容は少し電話などでは恥ずかしいので、メールで相談することにしました。

タイトルどおり、sexに対するイメージがあまりよくありません。。
怖い・恥ずかしい・痛そう。

昨年半年だけですが付き合った男性がいました。長年知人だった人で、何年かぶりに再開し、2人っきりで遊びにいくうちに告白され付き合うことにしました。しかし「付き合っている」という言葉と私達の関係に違和感がありました。友達の域を超えないというか、、付き合って4ヶ月目くらいの時その人からこんな話をされました。「みかんの赤ちゃんが欲しい」。正直、気持ちが悪くなりました。今まで深い関係にもなっていないのに何を言っているんだろう??この人は、と。そして続けて、中学生の頃に患った病気で、将来子供ができにくい、できても障害を持った子供が生まれる可能性が高いとも。
真夏でもその人は長袖の服を着ていたりしていたので、身体に何かコンプレックスでもあるのかな?とは思っていましたが、、その時私は言葉が出ませんでいた。それから2ヵ月後私から別れを言いました。理由は「友達以上に思えなかったから」。
別れて半年以上経ちますが、たまに上記の事を思い出します。再会したいとも思わないし、電話番号も消去しました。
話を戻しますね。sexに嫌悪感があるのに、ここ最近男性向けのAVサイトをよく見てしまいます。一人Hして満足し、なぜか翌朝には「またやってしまった」と嫌悪感に襲われます。この性欲、私は異常なのでしょうか?
例の彼と別れてから、別の男性ですが、この人とならSEXしたいと思う様になりました。でもAVをみると、こんなこと私にはできない、恥ずかしいという思いがでてきてしまいます。
この壁を乗り越えて、好きな人とひとつになりたい!!どうぞお力を貸して下さい。

カウンセラー
馬渕瑛子
みかんさん、初めまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。
今までカウンセリングを利用して、ご自身と真摯に向き合ってこられたのですね。それでもSEXの相談はしにくい・・・ここで諦めずにメールでも相談して下さったみかんさん、ご自分が「幸せになる」こと対しての強い思いが伝わってきます。必ず幸せになれますよ。

SEXに対して抵抗がある、というお悩み。みかんさんは、男性とかSEXというものに対して、何かすごくネガティブな観念を持っていらっしゃるようです。それがSEXに対する嫌悪感に繋がって、思うようにいかないのかなと思います。
みかんさんの場合、このSEXへのネガティブな観念で、SEXしたいという大人になったら誰もが持ち合わす性欲を押さえつけている状態にあります。
でも性欲は人間の基本的な欲求の一つですので、どこかで性欲は満たさなければものすごくストレスになります。だからみかんさんの場合はAVサイトを見たり、一人Hとしたりしていらっしゃるのかもしれません。全然悪いことではありませんし、不思議なことでもなんでもありません。むしろ、それだけみかんさんは性的魅力が強いということだと思いますよ。

SEXを好きになれない、自分の性欲を抑圧してしまうタイプの女性というのは、みかんさんだけではなく、意外とたくさんいます。だから
どうして私はSEXができないんだろう、こんな私はダメだ
って、自分を責めないでくださいね。前の恋愛でうまくいかなかった自分を嫌会ないでくださいね。余計自分を追い詰めることになってしまってうまくいかなくなります。

日本では、性的な話題をタブー視する傾向にあります。家庭内だとなおさらその度合いは強くなります。そうなると、思春期以降、大人の体に変化した自分を隠さなければならない、性欲を感じること自体が悪いこと、というイメージを持ちやすくなってしまいます。
男性に対して、自分を傷つける怖い存在、というイメージも持ってしまうこともよくあります。

それに加え、みかんさんの場合、AVサイトの過剰な刺激が、SEXに対する怖れに拍車をかけていらっしゃるのかもしれません。
本当に信頼できるパートナーとのSEXは、AVサイトで見るようなSEXとは全然違います。
SEXは、怖いものではなく、二人の愛を確かめ合うもの、育んでいく、コミュニケーションの手段なのです。
いきなりSEXをすることに抵抗があるかもしれません。
まずは、見つめったり、手をつないでみたり、肌と肌で触れ合って抱きしめ合ったり・・・
そんなところから始めてみるのではいいのではないでしょうか?

みかんさんとお付き合いする男性は、SEXする男性は、みかんさんのことを憎んでいる、わけないですよね。愛しています。みかんさんを傷つけたりはしません。安心して、パートナーを信頼して下さいね。一人で不安だったら、私たちカウンセラーが応援します。

SEXする前は不安だし怖いし、自信もない。でも、やってみたら意外と大したことないですよ。
みかんさんが今信頼している、この人とだったらSEXしてもいいかなって思える男性と、うまくいきますように。一つになれますように。ハートとハートで繋がるSEXができますように、願っています。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。