前彼への執着とずっと恋人が途切れない私

相談者名
リンゴ
はじめまして。
このようなサイトがあることに嬉しく思い
助け舟を!という気持ちでメールしました。

私は 今つきあってる彼がいるのに
一年前にわかれた 前の彼を忘れられない気持ちが
ふつふつと湧いてきました。
きっとそれは 物わかりの良い振りをしてすんなり別れた自分の
抑えていた、見ないようにしていた気持ちが
見えてきたからかもしれません。
仕事の関係で たまに会うからかもしれません。

元彼のことは今でも 才能も 仕事に対する姿勢も尊敬できます。
つきあっていた頃に 理解しようとしても出来なかった
彼の繊細な性格や 物の見方が
今やっと 『こういう人だったのか』と
分かるようになりました。

つきあっている時を振り返ると
私は 自分らしく思ったことを言うよりも
彼の好みのタイプになろうと無理をしていたり
言いたくても言えなかった言葉があります。
だから 今もう一度 分かってほしくて
元彼への想いが湧いてきたのかなあ とも思います。

恋の病 とはまさにその通りで
まるで 病気みたいに
彼との過去を思い出したり そばにいたいと思ったりします。
彼との記憶がなくなってしまえば楽なのに とも思います。

彼は別れた後、たまにある仕事関係の飲み会などで
『こいつ おれの昔の彼女』
と皆の前で言ったり(すごく嫌な気持ちになりました)
『生活に困ったらいつでも言ってな』
『彼氏できたの?』『あまり関わらないで』
など 彼の気持ちが良く分からない発言もします。

でも 彼が私に気持ちがないことは
知っています。

また振り向いてもらえるように自分を
磨こうとも思います。
この今の気持ちを元彼に伝えたら
重荷にならないか心配です。
こういう気持ちは自分の中に留めて消化していくものなのでしょうか?

実際別れてだいぶたつ男女が再び
戻る事は 男性の心理的にあるのでしょうか?

また 私自身の問題ですが
彼氏がいない時期が ここ七年ほどありません。
彼氏とつき合う事で 自分の存在を確かめているような気も
するのです。
それではいけないと思い 依存や期待しないで
自立してつきあえる人と つきあおうと思い
今の彼とつき合っています。

おもしろい人間だと思われたい、
嫌われたくない、
意味なく笑顔をしてしまう、
相手の顔色をうかがってしまう、
など自分でも自覚している変な性格もあります。

もっと自由にいたいのですが
どうも 人からどう思われるか気にして
言いたいことを言葉に出来ないことがあります。
自分に自信をもつとは どういうことなのでしょうか?
小さい頃からなのですが
自分は まだまだな人間だ、という気持ちが常にあって
自信をもって発言できないことが多いです。

克服しようと思い たくさん本をよんだり映画をみたり
知識を増やして 自分の感覚だけでない根拠のある発言を
できるように努力しています。

嫌われたくない恐怖と
自信の無い気持ちを克服したいのですが
どうしたら良いのでしょうか?

恋愛の話と 自分のことと一緒になって
長くなってしまいましたがヨロシクお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
リンゴさん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

内側にある本当の自分と、人前に出ている仮の自分の間での葛藤が強くあるのかもしれませんね。
嫌われるのが怖いと、いい人になってしまったり、NOと言えなかったり、気に入られようとしてしまったり、自分の嫌いなところを隠してしまうようになりますよね。
そうすると、彼が出来たり、人と深い関係を築いて行くにつれ、その隠していた部分が気になり始めてしまうものです。
そして「この部分を知られたらもっと嫌われてしまう」と思った分だけ、よりいっそう自分を押し殺してしまうようになりますから、その反動が彼と別れた後にどっと出てしまって苦しくなることも少なくないと思うんです。

だから、問題を解くかぎは、自分のことをもっと好きになろう!とチャレンジしていくこと、そして、オープンな自分を目標にしてみることではないでしょうか。

> きっとそれは 物わかりの良い振りをしてすんなり別れた自分の
> 抑えていた、見ないようにしていた気持ちが
> 見えてきたからかもしれません。
> 仕事の関係で たまに会うからかもしれません。

きっとどちらも本当ですよね。
僕も前の彼女と同じ職場にいたことがあって、時折顔を合わせるたびに辛い気持ちになったものです。

本当は言いたいこともたくさんあったのに、飲み込んでしまったのではないでしょうか。
寂しかったり、悲しかったり、むかついたり、そんな気持ちを押さえてしまって、今、こうして噴出してきてしまうのかもしれないですね。

そうすると今の彼氏にも申し訳無いし、自分の気持ちももやもやしたまんまで、全然楽しくなくなってしまうと思うんです。

> 元彼のことは今でも 才能も 仕事に対する姿勢も尊敬できます。
> つきあっていた頃に 理解しようとしても出来なかった
> 彼の繊細な性格や 物の見方が
> 今やっと 『こういう人だったのか』と
> 分かるようになりました。

その分だけ、彼を思う気持ちが大きくなってしまうのかもしれないですね。
素敵な彼でしたね。

でも、その素敵な彼とお付き合いしていた私はどうでしょうか?
きっとね、それだけ素敵な部分もいっぱい持ってたからこそ、お付き合いが出来たんだと思うんですよね。
私の中にある素敵なところも見つめていきましょうね。

> つきあっている時を振り返ると
> 私は 自分らしく思ったことを言うよりも
> 彼の好みのタイプになろうと無理をしていたり
> 言いたくても言えなかった言葉があります。
> だから 今もう一度 分かってほしくて
> 元彼への想いが湧いてきたのかなあ とも思います。

そうですねー。
よく自分の気持ちがわかっていらっしゃると思います。
リンゴさん自身も彼と同様繊細なところがあったんじゃないでしょうか。

> また振り向いてもらえるように自分を
> 磨こうとも思います。
> この今の気持ちを元彼に伝えたら
> 重荷にならないか心配です。
> こういう気持ちは自分の中に留めて消化していくものなのでしょうか?

その気持ちは彼には伝えないほうがいいでしょう。
別れるには別れるなりの理由が彼にもあったと思います。
その時のイメージや罪悪感が残っている分だけ、彼に負担をかけてしまうようになりますよね。

彼に振り向いてもらえるように頑張ることはとてもいいことなんですけど、付き合っていたときのように彼好みの女になろうとはしないほうがいいですよ。
何でも言うことを聞いたり、顔色をうかがわれたり、自分の気を引こうとしている様子が彼に伝わると、誰でもそうですが、やがて飽きられてしまいます。
刺激が無いような感じがして、都合のいい女のようになってしまいますからね。

でも、一人でその気持ちを抱え込んでしまうと、今度は自分もいっぱいいっぱいになってしまいますから、誰か信頼できる友達やカウンセラーなどにその時々の気持ちをお話しながら自分なりの魅力を磨いていくのが良いのではないでしょうか。

> 実際別れてだいぶたつ男女が再び
> 戻る事は 男性の心理的にあるのでしょうか?

それはあり得ますから、心配しないでくださいね。

> また 私自身の問題ですが
> 彼氏がいない時期が ここ七年ほどありません。
> 彼氏とつき合う事で 自分の存在を確かめているような気も
> するのです。
> それではいけないと思い 依存や期待しないで
> 自立してつきあえる人と つきあおうと思い
> 今の彼とつき合っています。

自立して付き合おうとすると面白みや愛情を感じにくくなりませんでしたか?

もし、元彼とよりを戻すことを目標にするのであれば、今の彼とはお別れしてあげたほうがお互いのためにいいんじゃないかと思うんですね。
中途半端ですし、彼を傷つけてしまったり、自分も罪悪感を作ってしまうようになりますからね。

そして、彼氏がずっと切れずにいるということですから、それだけ魅力的な反面、彼氏の存在にずっと依存してしまう自分がいるのかもしれません。
だから、今はちょうど良い転機になるんじゃないでしょうか。
自分自身の気持ちを見つめ、勇気を持ってチャレンジしていって欲しいと思います。
もちろん、一人で無理することなく、信頼できる人に援助をもらいながら。

> もっと自由にいたいのですが
> どうも 人からどう思われるか気にして
> 言いたいことを言葉に出来ないことがあります。
> 自分に自信をもつとは どういうことなのでしょうか?
> 小さい頃からなのですが
> 自分は まだまだな人間だ、という気持ちが常にあって
> 自信をもって発言できないことが多いです。

それくらい自分自身に厳しいのではないでしょうか?
(でも、意識的には自分は甘い、と思っちゃうものかもしれないけど)
どうしてそんな風に感じるようになってしまったのでしょうね。
自分を認めてもらえなかったり、誉められなかったり、そんな時代があったんでしょうか?

自分に自信を持つ、というのは、私は大丈夫、OK、という気持ちになれることです。
自分自身を受け入れたり、認めてあげたりすることも出来るようになれる状態ですね。

> 嫌われたくない恐怖と
> 自信の無い気持ちを克服したいのですが
> どうしたら良いのでしょうか?

僕のアプローチとしては大きく二つの方法があると思うんですね。
一つは、それくらい嫌われてしまったり、愛情を感じられない時代があったんじゃないかな?
そこでたくさん傷ついてしまったんじゃないかな?
だとしたら、その痛みを癒していきましょうね!という方法。

もう一つは、彼氏が途切れないくらい続いているというところを見ても、今のリンゴさんにも愛されたり、必要とされるに十分な魅力がたくさんあるんじゃないかと思うんです。
ですから、それに磨きをかけて、さらに素敵な女性へと成長していくことです。

どちらにも共通することかもしれませんが、今の自分の心をきちんと見つめて行くことが何よりも大切なことだと思うんです。

もっと素敵な女になって、元彼の気持ちを手に入れよう・・・、これを目標に頑張ってみましょうね。
必要ならばまた機会を改めてお話しましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。