好きになったことがない自分を変えていきたい

相談者名
sea
はじめまして。以前から相談しようかとても迷っていたのですが、今回思い切って相談してみようと思います。よろしくお願いします。

私は今年24になる女性ですが、今まで人を好きになったことがありません。好きになったことだけではなく、今まで人間に興味がなかったのかもしれませんが…
他人に興味がなかったせいか友人もいませんし、彼氏がいたこともありません。

たぶん、人に対して興味を持たなくなったのは、小学生のときのいじめがきっかけかもしれません。小2の頃、クラスのみんなから避けられるようになり、先生にまでいじめられるようになって、人が信用できなくなっていきました。転入生なら話せるだろうとがんばって声をかけても周りの人から「あの子と話すとばい菌が移るから‥」などと言われ、その子にも避けられていきました。
自己主張しようとすれば、「おまえなんかがすることじゃない!」などと言われ、たまに私の趣味、興味などが聞かれることがあったので、私は嬉しくて素直に答えていました。しかし、しばらくすると「○○はあの子が好きって言ったから、もうできないよ~どうしよう?○○やめてくれないかな」なんて私が好きだったこと興味のあったことをするなという事をわざわざ私に聞こえるように大声で話、「○○やめろよ」なんて直接言われたりしていました。それでも、家族には心配させたくなくて何もなかったように振舞っていました。
いじめは中学・高校と続いていきましたが、その頃にはもう何も感じなくなっていましたし、人を信用する・頼るということはできませんでした。学校生活を事務的にこなしていく事で私は私でいれたのかもしれません。
しかし、このままじゃいけないという思いが常にありなんとかしようと一人もがきながら学生生活を過ごしていました。

就職して、職場の人が個性的な方ばかりだったせいか、自己を主張してもいいんだということが肌で感じられ、自分を表現していこうと思っても今まで十数年も何も感じないようにしてきたことを急に感じようとしても感じることもできず。不安な状態が続き精神安定剤を服用していたこともありました。
今はまた昔のように、だんだんと孤立していく感じがして怖いんです。やっと、やっと変われそうな気がしていたのにまた元に戻ってしまいそうで、どうしたらいいのか分からず、暗闇の中をさまよっている感じです。このまま、私が変われなかったら、彼氏もできず、きっと生涯ひとりのような気がしてなりません。友達とか親しい人がいれば相談することもできるのでしょうが、相談できるような人もいないのでよろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
seaさん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

いじめのことがきっかけで自分自身を封じ込めてしまったような感じですね。
でも、それにしても酷いいじめだったんですね・・・。
話を読ませていただくだけでも、胸が詰まりそうな気がします。

家族に言えず、また、先生も味方になってくれないとしたら、行き場はありませんよね。
また、いじめも長く続きましたから、あまりに痛すぎてもう心は随分長いこと閉じてしまっているのかもしれません。
でも、それも無理の無いことだろうな・・・と思います。
一人で抱えるしかなかったんですよね。。。

> 就職して、職場の人が個性的な方ばかりだったせいか、自己を主張してもいいんだということが肌で感じられ、自分を表現していこうと思っても今まで十数年も何も感じないようにしてきたことを急に感じようとしても感じることもできず。

そうですね。すぐには難しいですよね。
リハビリが必要なのかもしれないです・・・。

実際にカウンセリングを使ってみてもいいですし、日常の中でも、思い出した時に「今、私、どんな気持ちだろう?」ということをチェックしてもいいですね。
その答えが分からなくても大丈夫です。
続けていけば自然と感じられるようになるものです。
実際、僕たちの心って想像以上にたくましいものですから、少しずつやわらげてあげることで(これがリハビリってことなんですよね)、徐々にイキイキとした感情が蘇ってくるようになるんじゃないでしょうか。
それまではちょっとしんどいかもしれませんけど、諦めずに続けてみてください。

> 今はまた昔のように、だんだんと孤立していく感じがして怖いんです。やっと、やっと変われそうな気がしていたのにまた元に戻ってしまいそうで、どうしたらいいのか分からず、暗闇の中をさまよっている感じです。このまま、私が変われなかったら、彼氏もできず、きっと生涯ひとりのような気がしてなりません。

すごく孤独感が強くて、寂しさも募るのかもしれませんね。
焦ってしまうかもしれませんが、こういうときだからこそ、ちょっと長い目で自分を見てあげることも大切かもしれません。
例えば、この半年、とか、この1年、次の誕生日までに、とか大まかな目標を決めて、その間は、イキイキとした感覚を取り戻すために自分を癒す時間に当ててみることもお勧めです。

そうすることで、意識が心に向くようになりますから、結果的に早く目的が達成できるような気がします。
もちろん、必要と感じた時はカウンセリングなども使ってみてください。
一人で頑張るよりもずっと楽ですし、効果的なんじゃないかと思うんです。

人との繋がりを感じられるseaさんになりますように。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。