嫉妬や不安から彼を信じられなくて

相談者名
マキ
はじめまして。
私は22歳で、今8歳年上の人と1年半近く付き合っています。
私は、すごくやきもちやきで、嫉妬深く、いつも彼に対して
不安に感じる事が沢山あります。
例えば、先日の出来事なのですが、会社の近くで仕事先の女性と
たまたま飲み屋で遭遇して一緒にお酒を飲んだと言うのを聞き、
たまらなく悔しく、嫉妬心でいっぱいになりました。
この時、彼は何もやましい事はないと言い、嘘をついている様子もない
ので信じる事にしましたが、心どこかで「その女性の事が気になっている
のではないか?」とか、「何かあるんじゃないか?」と疑ってしまいます。

以前、彼は3度も、私の事を裏切りました。
キャバクラやそういったお店に行かないと約束したのに約束を破ったのです。
さすがに3度も同じ事をして、私が精神的に相当ダメージをおったと言う事に
気付いてくれたみたいで、もう2度と私を裏切る事はしないと誓ってくれました。

彼は今仕事が忙しく、あまり会えません。
だから余計会えない時に今何をしてるのかきになって不安な事ばかり
考えてしまいます。
電話が来ないとすごくイライラして彼を責めてしまいます。

彼が私の事をすごく大切にしてくれている事は良くわかっているんです。
でも、イライラして彼にあたったり、疑っておこらせたり、ねちねちと
過去の事を言ったりしてしまうのです。
先日の女性と飲み屋で飲んでいた話を聞いた時も、何もあるわけがないと
わかっているんですが信じきれず、疑ってしまい彼の前で、手首を切って
しまいました。
こんな事をしても、彼を困らせて嫌われてしまうだけだとわかっているのですが、
とめられませんでした。

最近は週末にしか会えないのにくわえて、彼の仕事が年末年始の進行の都合で
いつもより忙しくなり、余計不安になってしまいます。
自分の自由にできる時間もままならない中、私と会う時間を作ってくれるというのに、
私はつい感情的になってしまい、せっかく会えても気まずくなります。
結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。

このまま、つきあっていても、ありもしない事で彼を疑ってお互い辛い思いを
するだけなのでしょうか?
彼と別れたくありません。でも、また裏切られるのではないかといつも悩んで
心配して辛い思いもしたくありません。

彼は、「他に好きなコできたら正直に言うし、浮気なんて面倒くさい事はしない。
それに好きじゃなかったら仕事が忙しい中で会える時間を作ろうと思わないし、
仕事に専念したいから別れようって言うよ」と言ってくれます。

彼と会っている時は気持ちも穏やかになって安心するのですが、会えなかったり
疑わしい事があると別人のように気がおかしくなってしまいます。
毎日が辛いです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
マキさん、こんばんわ。根本です。
ご回答お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

マキさんは彼にとても依存的な気持ちを抱いてしまうみたいですね。
彼の顔色を伺ってしまったり、自分の言いたいことがなかなか彼に伝えられなかったり、いつも不安になってしまったり、そんなところってありませんでしょうか。

8つも年が離れていると、いろいろな面で彼が優先されてしまうことも少なからずあるかと思うんです。
社会性とか経済的な面で彼に色々怒られることだってあるかもしれませんし、物事についても自分が知らないことが多かったりして悲しい思いや悔しい気持ちになることだってあるかもしれません。

そうすると自信が無くなってしまいますよね。
何か自分に価値など無いんじゃないか?と思うことだってあるのかもしれません。

嫉妬や不安を感じる裏には、そんな自分自身の価値が受け取れなかったり、また、自己評価が必要以上に低いケースがあったりします。

たとえば「私は彼に愛される価値なんてないのかもしれない」と思うと自然と「そんな魅力のない私はいつか彼に捨てられたり、浮気されたりするんじゃないか?」という不安が芽生えます。
その不安が徐々に確信のように変化していって「彼に見捨てられるに決まってる」ような気持ちへと発展してしまいます。
そうなると「彼のことが大好きだから、彼に見捨てられてしまったらすごく傷ついてしまう」と感じるようになり、「傷つくのは怖いし、痛いし、嫌だから、そうならないようにしなきゃ」と彼の顔色を伺ったり、反対に彼の行動に怪しい点がないかをチェックし始めたりします。
そうすると探偵みたいな気持ちになって、探るような態度をとってしまうこともありますし、その一つ一つの行動が不安をあおるように見えてしまって激しく嫉妬したりしてしまいます。

そういう意味で、マキさんにとっての第一歩は自分の魅力や価値を、自分なりに見つけて受け入れて行くことではないかな?って思います。

> 私は22歳で、今8歳年上の人と1年半近く付き合っています。
> 私は、すごくやきもちやきで、嫉妬深く、いつも彼に対して
> 不安に感じる事が沢山あります。

いつ頃から、そんな嫉妬や不安を感じるようになったんでしょうか?
以前の彼とはそのようなことってありませんでしたか?

> 以前、彼は3度も、私の事を裏切りました。

それは辛いですね。
裏切られたとすると、そのことが許せない限りは今のマキさんのような気持ちになってしまったとしても仕方ないのかもしれません。

彼が浮気をしたり、キャバクラや風俗で他の女の子と遊んだりしたりするととっても傷ついてしまいますよね。
そんなときは彼に十分そのフォローをしてもらいたいものだけれど、彼としても罪悪感があるし、責められるんじゃないか?って恐れがある分、そのことに触れたがらなくなってしまうでしょうから、のどに刺さった小骨のようにいつまでも引きずってしまうものですね。

第3者を間に挟むなどして、二人できちんと向き合うことが何よりも大切ですね。
もちろん、その人はお互いにとって安心できる存在である必要があるけれど。

> 彼が私の事をすごく大切にしてくれている事は良くわかっているんです。
> でも、イライラして彼にあたったり、疑っておこらせたり、ねちねちと
> 過去の事を言ったりしてしまうのです。
> 先日の女性と飲み屋で飲んでいた話を聞いた時も、何もあるわけがないと
> わかっているんですが信じきれず、疑ってしまい彼の前で、手首を切って
> しまいました。
> こんな事をしても、彼を困らせて嫌われてしまうだけだとわかっているのですが、
> とめられませんでした。

それくらい不安でしかたないのかもしれませんし、それくらい辛い気持ちを持っていることを彼にもっと気付いて欲しかったのかもしれませんね。

彼に何をわかって欲しいのでしょう?
強い不安がある、ということ。
大好きだってこと。
もっと一緒にいたいってこと。
他にも色々あるかもしれません。

そして、その気持ちを上手に伝えられるようにトレーニングを重ねてみてもいいでしょう。
そのためには、まずは彼のいいところを見つけて、それを伝えるところから始めるのが良いと思います。
いきなりネガティブな感情を伝えてしまうと相手も苦しいですから、ポジティブな感情から上手に表現できることを目標にしてみてください。

そして、マキさんにとっては、彼を使って自分の不安を処理しようとしないようにしましょう。
自分の不安や嫉妬を彼に何とかしてもらおうと思えば、彼が行動してくれない限り、いつまでも自分はその感情に苦しめられてしまうことになります。
それでは、常に「彼待ち」の状態になってしまいますから、それだけで依存的な、苦しい気持ちを抱かざるを得なくなってしまいます。

不安や嫉妬はそのきっかけが彼だったとしても、マキさん自身の感情ですから、マキさん自身で処理していくことができるものです。
それはその気持ちをただ感じてみたり、その嫉妬を作る自信の無さを克服していくことだったりします。
ですから、自分の価値や魅力を見つけて行くことがとっても大切なんですね。

> このまま、つきあっていても、ありもしない事で彼を疑ってお互い辛い思いを
> するだけなのでしょうか?
> 彼と別れたくありません。でも、また裏切られるのではないかといつも悩んで
> 心配して辛い思いもしたくありません。

もし、彼を信頼できる自分、彼をもっと愛せる自分がいるとしたら、それはどんな自分なのかを想像してみてください。
それがきっとマキさんの目標とされる女性像だと思います。

辛い気持ちがあって、それに苦しむのがもう嫌だ、というのであれば、別れたりするよりも自分を変えて行くことが何よりも良い方法だと思います。

きっとマキさん自身、とても情熱的な女性ですから、彼を自分の魅力でとりこにすることもきっと可能だと思うんですね。
自分を成長させて、そんな女性になれるように、今年はがんばってみてください。

僕も応援してます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。