彼女の態度の変化

相談者名
タナー
付き合って半年、知り合って2年の彼女がいます。僕も彼女も29歳です。
その彼女の態度が急に冷たくなりました。

二人で5日間一緒に海外旅行に行ったのですが、
3日目の夕方くらいからよそよそしくなっているのに気づきました。
4日目の朝起きたときには完全に冷たい態度でした。
例えば「~を見に行かない?」と聞くと「いけば?」とか「さき行っといて」などです。

日本に帰ってきてから、謝りました。
彼女はうなずいてくれました
次の日、お昼ご飯に誘うときてくれました。

許してくれたと思いましたが、やっぱり態度が冷たいのです。
お昼ご飯のとき、普段どおりの話をしてくれますが、
アイコンタクトがほとんどありません(旅行前までは頻繁にありました)。
話は彼女がしゃべっています。少しは笑顔もありました。

その後は僕が就職で隣の県に行ったため、会っていません。
メールは3,4日おきくらいに3回しましたが、
返事はありません。
電話は1回しましたが出ませんでした。

態度が冷たいままなのですが、僕としては前の状態に戻ってほしいのです。
旅行中の態度よりは良くなっていますが。
これまで喧嘩したことはありません。

できることといえば、近況を知らせるメールを送ることや、
元気かどうか聞くメールを週1くらいで送ることしか思いつきません。
しかし返信がないのは望んでいないと判断して、もう2週間近く送っていません。

なんとなく怖さを感じます。
それはいままでやさしかったのに対するギャップの大きさもあります。
また、このまま別れることになるかもしれないこと。
原因がわからないため、同じ過ちを繰り返しそうだということもあります。

今は怖さのほかに不満も感じます。
せっかくの旅行だったのにそれほど不機嫌にならなくてもいいじゃん。
こちらがきちんと謝っているのは分かっているはずなのに、なぜ許してくれないの?

でも原因は自分にあります。
彼女を喜ばせてあげたかったのに、それができなかった、余裕がなかった自分が情けないです。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。タナーさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

せっかく彼女と海外旅行に行ったのに、理由もわからず冷たくされてしまったら
ショックだし、悲しいし、不安で一杯になってしまいますよね。

今回のことで、タナーさん自身がご自分のことをたくさん責めていらっしゃることを
感じます。

準備の段階から、一生懸命やっていたりしたかもしれませんね。
旅行中も彼女の為に頑張ったんでしょうね。それなのに冷たくされてしまったら
どうしたら良いのかわからなくなってしまいますよね。

彼女に喜んでもらおうと、一杯頑張ったのですから、自分を褒めてあげても良いのではないですか?

私も含めてそうですが、女性って男性にとっては「そんなこと」と言うことを言い出せなかったり、
言わずにわかって欲しいときがあったりします。

男性にしてみれば、言ってくれれば良いのに。って思いますよね。
でも、わかって欲しかったり、言わずにしてもらいたかったりするんですね。

旅行中でしたら、余計にそういうことってあるかもしれませんね。
それは、些細なことですから、
(例えば、彼が先を歩いているときに、一度振り返ってもらいたいと疲れているのに気が付いて優しくして欲しいとか)
男性は気が付かなかったりします。

この時のわかってもらえない寂しさが、一緒にいるうちに、どんどん大きくなって、
気が付けば、「何だかわからないけど、ものすごくイライラする」と言う態度になっていたりすることもあります。
この状態が長時間に及び、自分の中でイライラしたものが、何かをきっかけに爆発すると、
意味はなく怒られてしまったりもします。

また、長く続いて、さらに、我慢してしまった場合は、相手がいるだけでも、イライラしてしまったりするかもしれません。
女性の方も説明できなかったりするんですね。

こんな時、男性は無力になってしまいますよね。
だって、原因がわからないのですから。
もしかしてら、タナーさんの場合もそうだったのかもしれませんよね。

そして、タナーさんがそんなに自分を責める必要はないんだと言うことを覚えて置いてくださいね。
原因は自分にあると、自分で全てを背負い込まないで下さいね。

今、自分を責めていらっしゃる度合いだけ、許してくれても良いじゃないかと、
不満に思うだけ、彼女に喜んでもらいたいと頑張ったんです。
その想いの方が貴重で素敵なものではないかと思いますよ。

もちろん、彼女のイライラに早く気が付けた方が良い場合もありますが、
それ以上の愛情があれば、良いのではないでしょうか。

人はどうしても、自分が嫌われてしまった。とか怒らせてしまった。
ということに敏感に反応してしまって、そのことに大きく心を捕らわれてしまいます。

すると、自分自身の良さが全く消えてしまいますよね。

冷たい態度の理由を自分でもわからなくて、説明できない時。
きっと彼女自身もそんな自分の態度を責めていたとしたら、どうでしょうか。
自分の態度で、傷ついている相手を見ることが出来なくて、避けてしまうかもしれませんよね。

タナーさん自身のためにも、彼女のためにも、自分を責めることを終わりにして、
一生懸命やった自分を認めてあげて、自分の良いところを、恋愛に生かしてみませんか。

きっと、素敵な恋愛になると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。