彼のことを忘れて新しい恋に向かいたい

相談者名
たま
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
さっそくですが相談させてください。私はずっと好きな人がいたのですが、
彼からはいっぺんは好きといってくれたのですがつきあうことはできないと
言われていて、ずっと片思いのような状態でした。
彼は忙しい人でとてもつきあうことはできないからだそうです。メールのやりとりもあったのですが途絶え気味で、ついにこないだ
「はやく新しい好きな人をみつけてな」と言われてしまいました。
彼といるとすごくほっとして幸せな気持ちになれるし、
あまり男の人を好きになることのない私も彼ならと思っていたのですが。。
忙しいならなおのこと助けたいと思うのですが、受け入れて
もらえませんでした。

はやく彼のことを忘れて新たに気持ちを切り替えたいのですが、
まだうだうだと好きーと思ってしまってどうしたらいいかわかりません。
アドバイスぜひお願いします。

カウンセラー
原裕輝
> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。こんにちは、たまさん
カウンセラーの原といいます
いつも見ていただいてありがとうございます。
> メールのやりとりもあったのですが途絶え気味で、ついにこないだ
> 「はやく新しい好きな人をみつけてな」と言われてしまいました。
> 彼といるとすごくほっとして幸せな気持ちになれるし、
> あまり男の人を好きになることのない私も彼ならと思っていたのですが。。
> 忙しいならなおのこと助けたいと思うのですが、受け入れて
> もらえませんでした。

彼のことが本当に好きなのが伝わってきます。
好きな人に何かいっぱいのことをしてあげたいし
助けてあげたい感じでしょうか?
たまさんの優しさを感じます。
だから、なおさら 好きという気持ちも、
自分の優さしい気持ちも、
相手に受け入れてもらえない時は、
傷つくし、つらいですね。

彼からは、はっきりとお付き合いとは、
できないと言われた感じなのでしょうか?

> はやく彼のことを忘れて新たに気持ちを切り替えたいのですが、
> まだうだうだと好きーと思ってしまってどうしたらいいかわかりません。
> アドバイスぜひお願いします。

気持ちを切り替えたいという気持ちと、
彼にしがみついている気持ちが葛藤してる感じでしょうか?

たまさんの場合
気持ちを切り替えるのにポイントが3っつあると思います。
1つ目は、彼への執着を手放したいと意欲を持つ、

2つ目は、
失恋すると心が引き裂かれそうな痛みがでてきます。
つらいと思います。これは誰もが感じたくない感情だし、
見たくない感情だと思います。
でも、この失恋の痛みを見ないようにしたり、
ごまかしてしまうことがあります。
でも、実際この痛みは、無くなったわけではないんですね。
痛みを見ないようにしてるだけ、ごまかしてるだけなので
まるで 炭の燃えカスのように心の中で長いことくすっぶって
いるんですね。
この燃えカスがくすぶっていると、彼に執着してしまったり、
次の恋に向かう気になれなかったりすることが多いようです。
2つ目は、これは、大変勇気がいることですが、
この失恋したということに自分の心と向かい会うことが大切に
なってくると思います。

3っつ目は、
目標設定がいると思うんですね。
どんな目標でもいいと思うんです。
「次は素敵な恋がしたい」ということでもいいです。
「男を振り向かせる女になってやる」でも結構です。
目標を作らないと
心にぽっかりあいた失恋の穴が痛くて
この痛みばかりみてしまって
しんどくなると思うんですね。

晴れの日の空を見上げると気分がいいですよね
それと同じように目標を見上げた時、
前に進む気持ちになるような目標がいると思います。

自分と向き合ったり、目標を持とうと思った時
なんらかの感情や失恋の痛みが出てくるかもしれません。
頭で分かってるけど前に進めない気持ちがでてくるかもしれません。
その時はまたサポートさせてもらいます。
なんでも聞いてください。

では、今回はこの辺で失礼します。

相談者名
たま
原さんへ
お返事ありがとうございました。うれしかったです。> 彼のことが本当に好きなのが伝わってきます。
> 好きな人に何かいっぱいのことをしてあげたいし
> 助けてあげたい感じでしょうか?
> たまさんの優しさを感じます。
> だから、なおさら 好きという気持ちも、
> 自分の優さしい気持ちも、
> 相手に受け入れてもらえない時は、
> 傷つくし、つらいですね。

そうですね。自分ではがんばって働きかけてるつもりなんですが
断られるとつらいのでどうしてもおずおずしちゃって。
彼は「生涯結婚するつもりもないし、つきあうこともない」
と決めているようです。とっても穏やかで、やさしくて、強い人です。
でもどっか寂しそうに見えてしまうのです。だから少しでも
私で和んでくれるならと思ってメールとか会いたいとか言ってみる
のですが、そんなのもいらないみたいです。

でも、ほんとの気持ちを聞いたわけではない(言ってくれない)ので
単なる私の妄想で、ほんとに私がうざったくて
やんわり断ってるだけかもしれない。。。

> 気持ちを切り替えたいという気持ちと、
> 彼にしがみついている気持ちが葛藤してる感じでしょうか?

まさにそんなかんじですね。
忘れたいって言っておきながら、ほんとはずっと好きでいたいみたいな。
もう無理といわれてるんだから、ダメなんだからって頭に言い聞かせても、
おばかな話でそれが認識できないんです。なんで?って。
2つ目ができないんですね。。。
好きでない状態になるのが怖いとも感じます。
だから1つ目の意欲もいまいちもててないんでしょうね。弱いですね。
どうしたら向き合えるようになるんでしょうか?

> 3っつ目は、
> 目標設定がいると思うんですね。

目標。。。次があるという気持ちにはなかなかなれないんです。
私はぜんぜんもてないので、きっと新しい出会いはこないだろうな
と思ってしまいます。そしてフラれてしまったので、だめな私は
またフラれてしまうとも思います。

> 晴れの日の空を見上げると気分がいいですよね
> それと同じように目標を見上げた時、
> 前に進む気持ちになるような目標がいると思います。

ずっとうだうだいってては進みませんよね。
今日はすこし晴れ間も見えるのですこし見てみようかな。
そして、3つのこともうちょっと考えてみます。
お話きいてくださってありがとうございました。

カウンセラー
原裕輝
こんいちは、原です> お返事ありがとうございました。うれしかったです。

こちらこそ、ありがとうございます。
ご相談していただいて嬉しいです。

> そうですね。自分ではがんばって働きかけてるつもりなんですが
> 断られるとつらいのでどうしてもおずおずしちゃって。
> 彼は「生涯結婚するつもりもないし、つきあうこともない」
> と決めているようです。とっても穏やかで、やさしくて、強い人です。
> でもどっか寂しそうに見えてしまうのです。だから少しでも
> 私で和んでくれるならと思ってメールとか会いたいとか言ってみる
> のですが、そんなのもいらないみたいです。

彼のブロックは硬いみたいですね。
なかなか心の中にはいりこめないような人なんですね
がんばったんですね

>
> でも、ほんとの気持ちを聞いたわけではない(言ってくれない)ので
> 単なる私の妄想で、ほんとに私がうざったくて
> やんわり断ってるだけかもしれない。。。

勇気がいるでしょうが
聞いてみるとか、
何かコミニケーションが
いったのかもしれませんね。

>
>>気持ちを切り替えたいという気持ちと、
>>彼にしがみついている気持ちが葛藤してる感じでしょうか?
>
> まさにそんなかんじですね。
> 忘れたいって言っておきながら、ほんとはずっと好きでいたいみたいな。
> もう無理といわれてるんだから、ダメなんだからって頭に言い聞かせても、
> おばかな話でそれが認識できないんです。なんで?って。

頭では理解してるんだけど
感情がついてこない、そんな感じでしょうか?
好きだったんですもの簡単にわりっきって理解できなくても
しかたがないと思うんです。
ゆっくり時間をかけて、たまさんの為に前に進めたらいいと
思うんです。

> 2つ目ができないんですね。。。
> 好きでない状態になるのが怖いとも感じます。
> だから1つ目の意欲もいまいちもててないんでしょうね。

そうですね怖いですね
たまさんのハートは今まで彼が好きという気持ちで埋まってたわけですから
好きでない状態になると、
その好きだった部分が無くなってハートに穴が開いて
しまう感じがするのではないでしょうか?
それが怖い感じの素だと思います。

> 弱いですね。どうしたら向き合えるようになるんでしょうか?

全然弱くないですよ、私だって、たまさんと同じ立場だったら
同じ気持ちになってると思います。

とてもがんばってるような感じがします。
傷ついたハートに鞭をうっている感じです。
無理にがんばらないでくださいね。
例えば、たまさんが虫歯になったら
歯医者さんにいって歯をみてもらいますよね。
自分でペンチをもって歯を抜こうとすると、しんどいし痛いと思うんです。
たまさんは今そんな感じではないでしょうか?

無理に自分で何とかしようとすると痛いと思うんです。
カウンセラーもそんな時の為にいるんです
少し時間がいるかもしれませんが、
たまさんにあった向かい方法を探して
前にすすんでいきましょう。力になれると思います。

>
>>3っつ目は、
>>目標設定がいると思うんですね。
>
> 目標。。。次があるという気持ちにはなかなかなれないんです。
> 私はぜんぜんもてないので、きっと新しい出会いはこないだろうな
> と思ってしまいます。そしてフラれてしまったので、だめな私は
> またフラれてしまうとも思います。

自信をなくしてしまったのでしょうか?
とても、失恋の痛みが影響してる感じがします。

>>晴れの日の空を見上げると気分がいいですよね
>>それと同じように目標を見上げた時、
>>前に進む気持ちになるような目標がいると思います。
>
> ずっとうだうだいってては進みませんよね。
> 今日はすこし晴れ間も見えるのですこし見てみようかな。

前に進んで
毎日HAPPYな感じになれたらいいですね。
私はなれると思いますよ。

> そして、3つのこともうちょっと考えてみます。
> お話きいてくださってありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
応援してますね。
それでは今回はこの辺で失礼いたします。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。