生きるのが怖い

相談者名
愛海
最近生きるのが怖い、やる気が起きないなどの感情を持つようになってしまいました
元々うつ病になりやすい体質ではあるのですが、ここまでの恐怖は初めてです

多分原因は自分に自信がないのと一人が怖いからだと思います

原因がわかってても臆病な私は一歩を踏み出せません

こんな自分も嫌いです

これから私はどうしたらいいのでしょうか

良かったらご意見ください

カウンセラー
小倉健太郎
愛海さん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

愛海さんには、まずは、「よくぞ無料相談にご相談を頂きました。」とお伝えしたいです。
生きるのが怖く、やる気が起きない中で、よく頑張りましたね。

「生きたい。」

という強い気持ちを感じますよ。

愛海さんは今、「自信が無い。」「一人が怖い」とありますが、そんな風に感じる愛海さんに必要な事は、愛され、守られている実感だと思います。

愛海さんは、一人ではありませんよ。
今、この無料相談コーナーを通じて、私に手を伸ばして下さいましたね。
そして、私がその手を取りました。

私は、カウンセラーとして、あなたを離しません。
まだ、お会いした事もありませんが、イメージの中で愛海さんを抱きしめていますよ。

そして、

「一歩を踏み出したい。」

これが、愛海さんの望みですね?
焦らなくても大丈夫です。

愛海さんは、今、愛が足りなくて身動きがとれないのです。
私が、見守っていますよ。

だから、焦らなくてもいいから、一歩を踏み出したいという気持ちを大切にしましょう。

「怖くても、自信が無くても、一歩を踏み出したい。」

この、力強い気持ちが愛海さんの心の中で大きくなってくるのを待ちましょう。

無理に頑張る必要はありません。
いや、むしろ愛海さんは、今まで頑張り過ぎて、今、身動きが出来なくなってしまったのかもしれません。

少し時間を取って、今まで自分がやってきたことで、よく頑張ってきたことを思い出して頂けないでしょうか?
どんな事がありますか?

思い出したら、頑張ってきた自分を認め、褒めてあげて頂けないでしょうか?

例えば、

「無料相談コーナーに勇気を出して相談してみた。そんな私はよく頑張った。えらい!」

他にも、無いでしょうか?
いえ、きっとありますよ。

まずは、5つ見つけて頂けないでしょうか?

そして、もう一つ勇気が持てるのであれば、カウンセリングのご予約もして頂けませんか?
そこで、私は愛海さんを抱きしめる為に、お待ちしていますね。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー