蓄積

相談者名
ひろ
小さい時から、数えられないくらいの、
嫌な事や辛い事、苦しみや悲しみが、たくさんありました。
今、それが蓄積されていて、大変苦しいです。

よくあるサイトの鬱診断やストレス診断をやってみると、
たいていどこでも、重度の鬱病と診断されます。

ですが、私は自分の思ってる事を、言葉にするのが、苦手なのです。
今も通院しているのですが、
これでは自分の心情がカウンセラーに、伝わりません。

こんなに苦しいのに、わかってもらえないなんて・・・
これではストレスが溜まりますし、通院している意味がありませんよね。

おまけに病院での、心理テストではたいした結果はでないのです。
これでは、自分の苦しみはなんなんだ!って、感じです。

でも、先日やった心理テストでは、
アスペルガー高機能自閉症の可能性が高いと、
診断されました。

でもこれで、少しはすっきりした気がしますね。

カウンセラー
向井康浩
ひろさん、はじめまして。向井康浩と言います。
無料相談コーナーをお使いくださりありがとうございます。

お医者様のように診断はできませんが、感情面でサポートすることは可能かと存じます。

どうかよろしくお願いします。

>小さいときから、数え切れないくらいの
>嫌な事や辛いこと、苦しみや悲しみが、たくさんありました。
>今、それが蓄積されていて、大変苦しいです。

おそらく筆舌に尽くせないような大変なことだったのではないでしょうか?
御苦労もいっぱいなさったのでしょうね。

さて、御相談を拝見して何かお伝えするとしたら・・・「安心させてほしい」と感じたことはなかったでしょうか?
2つ考えられると思います。

1つめは、言葉で説明が難しいこの状況は、わかりやすい名称で伝えてくれたら納得がいく、原因がわかったらそれにそって、早くラクになれることをやってもらえたら助かるし、見通しがつく、ってな感じでしょうか。

2つめは、今までよくがんばってきたね、自分(ひろさん)にはこんないいところがあるよ、魅力が秘められてるし、こんな可能性もあるよ、大丈夫だからあきらめないでね、って背中を押してもらえたらホッとする、でしょうか?

ここからはこの仮定を前提にお話しすると・・・ウチでひろさんにお願いしたことがあるとしたら、この2番目のほうに目が行くようになれるくらい、自分の可能性を信じられる方になってほしいです。

そうすることで、同時に蓄積されたものも開放していけるようになるのではないでしょうか?

それは山中に眠る、ダイヤモンド鉱山やプラチナのようなものかもしれません。陽の光をあびるのを、刻々と待ってるのかもしれません。まずそちらに意識をむけて下さい。

痛みだけに目を向けるのではなく・・・。ひろさんの中に眠る可能性をみつけるために、価値や魅力の方にも目を向けられるようになってください。そこには、ひろさんもまだ気付いておられないような、熱い情熱が秘められてるかもしれませんよ。

御自身と向き合い、もっと奥深くでこみあげてるものがわかるようになれるために、常日頃から自分の感情と上手く付き合っていけるようにしましょう。

ひろさんが、自分の内面に向き合えるようになりましょうね。

それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。