これで良かったと思えるように

相談者名
ゆれこ
失恋しました。バイトの中で四角関係だったみたいです。
ややこしい話ですが、聞いて欲しいです。

私はずっと、Aくんが好きでした。
最近になって、Aくんが急にバイトを辞めてしまいました。その理由が衝撃でした。
Aくんはずっと、B子ちゃんが好きでした。それを、ずっとC先輩に相談してました。
それなのに、C先輩はAくんに何も言わずB子ちゃんと付き合い始め、それを人から聞いたAくんはショックでバイトを辞めてしまいました。

私は先日全てを知りました。
よく遊びに行く仲良しの四人でした。それがこんなことになるなんて。
自分を責めました。
何も知らないでAくんにアタックして、それがAくんを動きづらくしていたのかもしれない。(私とB子ちゃんが気まずくなってしまうから)
好きな人の邪魔をしていたと思うと、情けなくて。
そして、C先輩の裏切りにもショックを受けています。
C先輩がB子ちゃんを好きになったのは最近です。それならAくんに一言くらい何かあっても良かったんじゃないでしょうか。
結局全部把握してたのはC先輩で、急にかっさらっていた感じです。

私は蚊帳の外でした。
滑稽ですが、巻き込まれる形での失恋となりました。
今までの自分がバカみたいです。

誰も悪くないんだろうと思います。
それぞれ私には分からない思いもあったと思います。

色々な思いが渦巻いていますが、
一番は、Aくんが心配です。彼の気持ちを思うといたたまれないです。
かといって、彼が今必要としてるのは私ではないので、
慰めることもできません。

彼は彼なりに、心の整理をつけて前に進んでいけるとおもいます。
私も、いつかいい思い出として振り返れる日が来ると思います。

でも今が辛すぎて、やりきれなくて。
こんな形になってしまいましたが、誰かを嫌いにもなれません。
Aくんが辞めて、私も辞めると決めていたのですが、迷いが出てきました。
今ここで私が辞めたら、逃げてるような、四人の関係が嫌な思い出で終わってしまうような気がするからです。今までの時間を嘘にはしたくないです。
でも全部捨てて新しいスタートを切りたいと思っているのも事実です。

具体的に何を相談したらいいのかも分かりませんが、
何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

カウンセラー
近藤あきとし
ゆれこさん はじめまして。
心理カウンセラーの近藤あきとしと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと複雑な関係になっていたんですね。
それを知ったときは驚いたでしょうし、その分だけしんどい状況でしたね。

ゆれこさんも分からないうちに巻き込まれてしまっていて、
Aくんとの関係も始まらないうちに、いつの間にか強制終了させられたような
気がしてしまいますよね。

もう少しで彼の心に手が届きそうだと感じていた時に起きた出来事だったんでしょうか?
今も辛い気持ちで苦しい様子を伺うと、そんなことも想像してしまいます。

今、どんな気持ちがしますか?
悲しい?悔しい?寂しい?諦め?
それとも怒っている感じでしょうか?

こんなかたちで恋愛が幕を閉じてしまうとしまうと、
頭では、状況から判断して「終わったことだから」と理解しようしますが、
心は、いったいどこで終わったことなのか区切りがつかないんですよね。
きっと気持ちが頭についてこれないのだと思いますよ。

それだけに、今の感情はなかなか受け入れられるものではないかもしれません。

送ってくださったメッセージを読んでいて、
私の感じたことは、つとめて冷静に自分を保とうとしながら、
起こったことを受け入れようとしてきたんだなあ、という印象でした。

誰も悪くないし、責めたくないという優しい心を持っていることも分かります。
いつか良い思い出にできたらと、前向きな気持ちになろうとしていることも
書いてくださっていますよね。

>色々な思いが渦巻いていますが、
一番は、Aくんが心配です。彼の気持ちを思うといたたまれないです。
かといって、彼が今必要としてるのは私ではないので、
慰めることもできません。

おっしゃるとおり、この状況を受け入れようとするゆれこさんの心の奥では
まだ揺れ動く感情がたくさんあるのだろうと思います。
そして、伝えたくてもそれが叶いそうにない状況にあることも。

今は自分の心に素直になることから始めてみませんか?

まずは信頼の出来る人、安心して話せる場所で、
自分の本当の気持ちって何なのか?今どんな感情を抱えているのか?
一つ一つ浮かんでくる気持ちを吐き出してみてください。

そうして、ゆれこさんの心と向き合いながら整理していくと。
傷ついて打ちのめされているハートに気づくかもしれません。
引き裂かれたような痛みを感じているハートに出会うかもしれません。
本当はぜんぜん大丈夫じゃないよ、って訴えている自分がいるかもしれないんですね。

そんな傷ついた自分をゆれこさん自身がいたわり、
受け入れていくことが、今は大切なことだと思いますよ。
受け入れながら少しずつ、弱っている心に栄養を与えていきましょう。

もしかしたら、そんな目にあった自分を責める気持ちもあれば、
関わっていた人たちを攻撃したい怒りも出てくるかもしれません。
そんなネガティブな感情も、ただただ感じながら解放してあげることで
今よりもずいぶん楽になっていけるでしょう。

思い切り泣いたり怒ったり落ち込んだり、
どんな感情でも受けとめてもらえる体験をすると
人との関係に安心感を取り戻せますし、
もう一度誰かを信頼してみようという気持ちも甦ってきますからね。

私からは、一度ゆれこさんの心を立て直して、それからAくんたちへの感情に向き合っていくことをオススメしたいと思います。

おそらくゆれこさんは、今回の件の事情を知ってからも、
自分を保つためにずいぶん気を張ったり、頑張ったり、
無理したりしてきたのではないですか?

その分だけ、心の奥の本当の気持ちを感じることができなくて、
苦しさがずっと続いてしまったでしょうし、この気持ちがいつ終わりが来るのか
想像もつかないような感じがしたかもしれませんね。

でも、必ずまた笑顔になれる日が来ますよ。
そのために、今はすこし傷んだ心を休めて、疲れを癒してあげてくださいね。

心に栄養が行きわたって、本当のゆれこさんを取り戻せたら、
また次に、新しい関係を作りたいという意欲が出てきますからね。
心からワクワクするような、新しい世界観を感じさせてくれる人との
出会いのチャンスも広がっていきますよ。

私たちにもお手伝いできることがたくさんあると思いますので、遠慮なく頼ってきてくださいね。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。