自分を知られたくない

相談者名
murasaki
はじめまして。悩んでいることがあり、相談させていただきます。
昔から人と付き合うのが苦手で、友達もほとんどいません。
「自分を知られたくない」という思いが強いのです。
今まで自分と関わってきた人たちに自分のことを忘れて欲しいとさえ
思うのです。
何か、自分が恥ずかしい存在だという感じもします。
私はひとりでいるのは嫌ではないのですが、人間は人と関わりあい
ながら生きていかなければならないものなので、自分がこういう気持ち
では生きていくのも辛いです。
今は家で引きこもり状態なのですが、なんとか自分自身に自信をもち
社会に貢献していきたいとも思います。
何かアドバイスをいただけますでしょうか。。。
(30代・女性)
カウンセラー
はたやま美希
murasakiさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

murasakiさんのご相談を拝見し、murasakiさんがなんとか苦手意識を克服して、人との関係を持ちたいという強い気持ちを感じましたよ。

murasakiさんは、

> 何か、自分が恥ずかしい存在だという感じもします。

> 今は家で引きこもり状態なのですが

と書いてくださっていますね。
心理的には「引きこもり」というのは、隠さないといけないと思っている何かがあって引きこもっている、とも言われています。

murasakiさんは、自分を知られたくないぐらいに、とても恥ずかしい存在のように感じていらっしゃいますが、恥ずかしくなるようなどんなことをされてきたのでしょうか。
あるいは、ご自分のことをどんな人間だと感じ、恥ずかしく思っていらっしゃいます
か?

「何を、どんな風に感じて、隠してしまっているんだろう?」と自分の心の声に耳を傾けてあげることが必要だと思います。
そして、誰かに何か伝えたかったり、表現したい感情があるのかもしれません。

これを一人で感じようとすると、なかなか難しいことですので、ぜひカウンセラーを使ってみることをお勧めしたいと思います。

自分を隠さなければいけない、表現してはいけないと思うほど、周りに気を遣い、やさしく大切にしてこられたのだと思います。
ぜひそんなご自分を認めてあげてくださいね。

そして、こんな風にご相談のメールをくださったというだけでも、実は引きこもり状態から一歩前進しているのだと思います。
そんなご自分もまた十分、褒めてあげてくださいね。

ご相談いただき、ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー