セックスレスを克服するには?

相談者名
ハル
結婚して1年になりますが、セックスレスです。新婚旅行でもエッチはしませんでした。キスもスキンシップも全くありません。
私から何度か誘いましたが、夫に「出来ないわけではないが、したくない」と拒まれ、それでも無理やり2,3回義理的なエッチをした結果妊娠をしてしまいました。
夫は、結婚後エッチをしたくなくなってしまったようです。本人もどうにかしたいようですが、セックスレスについて話し合うことを拒んで、今はほっといて欲しいと言うばかりです。
セックスレスなのに妊娠をしてしまい今後よりエッチが出来なくなるのではないかと夫も私も悩んでいます。
カウンセラー
きのかずよ
ハルさん、はじめまして。カウンセラーのきのかずよといいます。
ご相談ありがとうございます。

セックスの魅力のひとつに、「いけないことをしている感覚・タブーを犯してい
る感覚」がありますよね。
結婚と同時にその感覚が薄れる、、、というよりも、子作りのために周りからは、
「頑張って」などと、言われる事も少なくないですよね。

さて、ハルさんが今、セックスレスについて悩み苦しんでいる気持ちは分かりま
す。旦那様と一緒に解決していきたい気持ちが大きいことも、よく分かります。
だけど、
> 夫は、結婚後エッチをしたくなくなってしまったようです。本人もどうにかし
> たいようですが、セックスレスについて話し合うことを拒んで、今はほっとい
> て欲しいと言うばかりです。
今、旦那様は自分で自分の事をすごく責められていないでしょうか?
どうして、そんなに自分を責めているのでしょう?
ハルさん、旦那様のそこを感じて、見てあげてもらえないでしょうか?

セックスレスについて話し合う前に、必要な事だと私は思うのです。

男性にとっては、自分の内面の話をするのは、抵抗があることです。
少し距離を置いて、旦那様を見てあげてください。

自分を責めているその下に、何か、寂しさや虚しさ、そして不安を感じられてい
るような気がするのです。
もちろん、ハルさんが今感じている感覚もそれだと思います。
そして、お腹にいる赤ちゃんも同じ感覚にいるのかもしれません。

この感覚を抜けていく力は、皆持っています。
持っていることを知らないだけだったりします。

私が、今回提案するのは、先に言ったように、旦那様を感じてあげる事。
そして、好きと言う気持ちを感じる事。
そして、お腹の赤ちゃんの感じる事。

です。

そこから、次の課題が見えてきますよ。
もし、大きな課題にぶつかった時、どうぞご相談くださいね。

そこを抜けると、たくさんの愛しいものに囲まれた生活がありますよ(^-^)v

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。