彼は結婚をどう考えているのでしょうか

相談者名
ぺんぎん
私には付き合って2年の彼がいます。私はそろそろ結婚を考えたいと思っていますし、両親も「しないの?」と聞いてきたりします。
でも、問題が・・。彼は真面目ですごくいい人なんですが、彼の父親がギャンブル好きで、借金をかかえています。その為、家族は昔から家計が苦しく、お風呂つきの家に住めたのも数年前から・・というような状態です。
父親は働いてはいるのですが、給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでいるようで、彼が家計をささえていると言ってもいいくらいです。
一度、一緒に住もうか?と言ったことがあるのですが、「俺が家をでるとウチは
引越しをしないといけない」との返答でした。出たとしても、援助しなくては・・と。彼の母親はパートなので収入もあまりよくないと思います。私はごく普通の家庭で育ったので、そんな父親が理解できません。家族に負担をかけてまでギャンブルなんてしたいの?と怒りまで感じてしまいます。
彼には「これからのことを考えていきたい」と伝え、彼も「考えていこう」と言っては
くれたのですが、それから何も話は進んでいません。
彼の気持ちを考えると、確かに自分が家をでると家族に負担をかけてしまう・・
という気持ちがあるとは思います。もし、私たちが結婚しても、きっと援助せざるをえないと思います。私はそれにも納得はいきません。父親が遊ぶために援助?
理解できません。はっきりと結婚の話がでたわけではないですが、どうすれば
いいでしょうか?宜しくお願い致します。
カウンセラー
吉原直人
ぺんぎん さん、こんにちは。
担当させていただきます 吉原 と申します。
よろしくお願いします。

難しい問題ですね。
結婚となると、やはり彼のご実家のこととの関わりも出てきますし、
そうかと言って、彼の実家のお金の問題まで抱えてしまうのは、
納得できませんよね。
ペンギンさんの怒りが、彼のお父様に向かうの無理もないです。

彼も、お父様やお母様を守るため家計を支えている。
それは彼の優しさや責任感から来る行動で、
決して否定できることでもなし、
もしろ息子としては、すごく立派な行動だとも思いますよね。

ペンギンさんが、そんな風に感じて、
身動きが取れなくなってしまっているのがよく分ります。

解決策としては、やっぱり彼とじっくり話し合うべきです。
それは彼の行動やこれからどうするという具体的な事ではなく。
まず、お互いの 気持ち を話し合うのです。

彼の家族に対する気持ちやペンギンさんに対する気持ち。
彼がこれから家族とどう接していきたいかという気持ち。
そして、ペンギンさんとどんな家庭を築きたいかという気持ち。
それを否定せず、じっくりとその気持ちだけを聴いてあげてください。
ペンギンさんが、彼との結婚を考える上で、

それから、ペンギンさんの 気持ち も聴いてもらってください。
彼のご実家のことで、出てくる数々の不安はよく分りますし、
妻となる以上、彼にはまず 私との家庭 を優先してもらわないと、
やっていけないと思うのも当然だと思います。

喧嘩になってもかまいません。
時間がかかってもかまいません。
これからどうする?という話し合いではなく、
お互いの 気持ち を話し合ってみてください。
そこから今 答えが出てこなくても良いと思います。

これは、ペンギンさんにとっても少し勇気のいることだと思います。
ただ、今 お互いが相手を失ったり傷つけあったりするのが怖くて、
今 の状態に留まっているような気がします。
まずは 正直な気持ちや感じていることを 話し合ってください。

今 このような問題を目の前にして、大変だと思います。
ただ 結婚生活の中では、幾度となくこのような場面は出てきます。
その時、彼の行動や私の行動が正しいとか間違っていると言う見方ではなく。
お互いの 気持ち をまず理解しようということがとても大事になってきます。

そこからお互いの関係がもっと深まっていくのです。

とくに 今のような場面だと、
お互いの目や怒りが、お父様の問題に向かってしまうことも多いと思います。
ただ、そちらの方に目が行ってしまうと二人の問題が見えなくなってしまいます。
今ペンギンさんが、取り組むべき問題は 彼との距離 だと思います。

お互いの気持ちや行動は全然間違っていません。
ただそれを素直に伝え合うことが出来ない 距離 が出来ているのだと思います。
この距離を近づけるために、少し勇気を出してください。

ペンギンさんの気持ちもよくよく分りますし、彼も立派な人です。
まずお互いの気持ちを話し合ってください。
そして充分気持ちを理解し合えたなら、
必ず二人で答えを見出すことが出来ると思います。

彼の 気持ち を受け入れる事と、
私の 気持ち を素直に伝える事にチャレンジしてみてください。

僕でよければ、喜んでサポートさせていただきます。
お電話お待ちしております。

ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。