夫の度重なる借金・ウソで先が見えない

相談者名
コスモス
結婚5年目で5才になる息子がいる共に32才の夫婦です。初めは主人の転職の繰り返しで、ケンカが絶えない毎日でした。最近の仕事をやめた時に、1ヶ月近く仕事に行くふりをし、金融機関からお金を合計100万借りパチンコばかりいっていたことが分かり、その時に2週間近く家に戻ってきませんでした。通帳やサイフからお金を盗みパチンコしていたこともあります。私も気が強く分かった時は、裏切られた悔しさで怒りを相手にぶつけます、そうすると初めは誤ってた主人も言い返せないのでキレてものにあたり、そして結局は、もう絶対しないから変わるから、と言うのを子供がいるのもあり、納得できぬまま許しそれの繰り返しです。普段は子供も好きでよく面倒も見るしやさしいのですが、仕事への姿勢とお金に対してだらしない事とそれで言い合いになる毎日で本当にこのままだとかえって子供にとって良くないのではと思っています。主人は私が口うるさい事もあり夫婦仲もうまくいかないからついお金にてを出して逃げてしまうと言います。でも私から言うと、初めはこんなでは無かったのに今まで平気でウソをつかれたことや、お金の事で正直、嫌悪しているので主人にもはっきり言って、あなたに対してやさしい気持ちも持てないし憎い気持ちが多いから離婚してと言いますが、絶対変わるから、ずっとこんなではないからと言います。私も考え込む方で毎日イライラしお腹が痛く、ホルモンバランスがくずれ生理不順にもなりました。主人の事でイライラするとつい子供にもあたってしまう自分が嫌いです。主人は養子です(母親が子供ができず実姉の子供を養子にもらったそうです)酒飲みですぐ暴れて怖い父親(小さい頃からよく殴られて怖かったと聞いてます)と子供のいう事は何でも聞く甘い母親、そういう両親に育てられ、どこか屈折しているのでしょうか?なにより子供を置いて家をあけることに憎しみがあります。前に子供にもう勝手に出て行ったらあかんで!皆と仲良くしよう!と言われ(5才の息子にです)もう絶対に家を空けることはしないと泣きながら約束しました。離婚したいですが、正直お金に苦労するのと、父親をなくす事と、私自身、無意味なプライドがありなかなか踏み切れないのも現実です。何か方向が見えるアドバイスがいただけたらと本当に思っています。もっと伝えたいことがあるのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
カウンセラー
きのかずよ
コスモス様

はじめまして。カウンセラーのきのかずよです。
ご相談ありがとうございます。

コスモスさんの、どうして良いか分からない気持ち、決断できない苛立ち、そし
て、そんな自分自身を責める気持ちが、分から伝わってきました。

先ず、深呼吸してくださいね。

すごく息詰まった毎日を過ごしている感じがします。
そんなに、自分を責めないで下さいね。

だんな様がコスモスさんを振り回すように、コスモスさんの、離婚をしたいと思
う気持ちと、したくないと思う気持ちが、コスモスさん自身を振り回しています
よね。

コスモスさんに今必要なのは、気持ちの整理だともいます。

「どうして離婚したいの?」という質問に対して、その理由を箇条書きで、書け
るだけ書き出してください。

「平気で嘘をつく」
「お金にだらしない」
etc・・・

その後、「そんなにひどい旦那なら、どうしてすぐに離婚しないの?」と、質問
してください。そしてその理由を同じように、書けるだけ書き出してみてくださ
い。

> 離婚したいですが、正直お金に苦労す
> るのと、父親をなくす事と、私自身、無意味なプライドがありなかなか踏み切
> れないのも現実です。

簡単に言いましたが、一人でこれをやるとなったら、ちょっと難しいかもしれま
せん。書けるだけ書き出そうとしても手が止まるかもしれません。
そんな時は、どうぞ、カウンセリングを使って下さい。
まず、気持ちを吐き出すこと。吐き出すことで、整理できる事がありますよ。

そして、お子さんは、どんなお父さんでも、どんなお母さんでも大好きだという
ことを、見てくださいね。
お子さんが望むのは、大好きなお母さんが、楽であること。
大好きなお父さんが、楽であること。
それは、離婚云々の問題とはまた、別問題だと思うのですね。

今、コスモスさんが楽でない限り、だんな様に優しい気持ちをもつのは難しいです。
コスモスさんだけではないです。
コスモスさんと同じような状況になれば、どんな人も、優しい気持ちになるのは
難しいです。

でも、優しい気持ちをもてない自分をすごく責めていらっしゃいますよね。
まず、責めなくてもいいということ。これを私は言いたいです。

いただいた文章から、だんな様を理解したい気持ちが、現れていました。

> 主人は養子です(母親が子供ができず実姉の子供を養
> 子にもらったそうです)酒飲みですぐ暴れて怖い父親(小さい頃からよく殴ら
> れて怖かったと聞いてます)と子供のいう事は何でも聞く甘い母親、そういう
> 両親に育てられ、どこか屈折しているのでしょうか?

だんな様の問題を、コスモスさんは代わりに解決してあげたいとも、思っている
みたいです。
でもね、先ず自分の重荷を降ろさないと、一人で二人分の重荷を持つと、コスモス
さんが、疲れきって倒れてしまいますよ。

この部分のコスモスさんの偉大な優しさですよ(^-^)
だんな様を救いたいと思っていますよね。

コスモスさん、自分の力だけで、だんな様を救う事を手放してもらえませんか?

コスモスさんが、楽になることが、周りの皆が楽になることにつながっていると
思います。

「自分だけ楽になるなんて・・・」

どこかで、楽になることを禁止しているのかもしれませんね。

コスモスさんが楽になる、そのお手伝い、皆にさせてもらえないですか?

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。