カウンセリングの限界?

相談者名
ゆい
こんにちわ。このHPを読み始めて半年、その間心理学講座にも行き面談も4回受けました。でも状況はあまり好転しません。最初は夫婦関係が原因でカウンセリングを受けたのですが、彼との関係が私の「父への恐怖」や「子供の頃からの遠慮体質」にあることに気づきました。面談で気づいたこと、日々の暮らしで実践できることを毎日やっているのですが、なかなかうまくいかず、夫婦関係もあまり改善されません。電話カウンセリングも利用していろんなカウンセラーさんともお話したのですが、女性の方に「そんな何年も悩んでいたことが数回の面談では変わらない」と言われやる気をなくしてしまいました。HPで「数回の面談で解決した話」が多数載っていますがあれは珍しい成功例なのかな?とか私ができない駄目な人間なのかと悩んでしまいます。面談をお願いしているカウンセラーさんは男性なので最近「父への恐怖=反発心=カウンセラー(男性)の言うことがストレートに心に響かない」に変わってきてしまった気がします。女性のカウンセラーさんに変わった方がいいのかな?とか、もう心理学的にいろいろ考えても疲れるだけだからやめちゃおうかな?とか混乱しています。主人は私が面談に通っていることは知っていますが「そういうのは弱い人間だ」と汚いものを見るように、馬鹿にされています。会社や、周りの人は「カウンセリングなんて甘えた人間がやることだ」と言っているので相談もできません。毎日の状態が「ああ、これが繋がりだ、分離だ」とわかるようになっただけ疲れ果ててきました。このまま解決のために続ける方がいいのか、やめて平穏だけど幸せじゃない日に戻った方が楽なのか、悩んでます。
カウンセラー
きのかずよ
ゆいさん、はじめまして。カウンセラーの きのかずよ と申します。
ご相談ありがとうございます。
カウンセリングを続けて受けられているのですね。ゆいさんは、とても順調に進んでいると、ご相談の文章を読んで、私は感じましたよ
(^-^)

さて、私から助言をするならば、
今のゆいさんを苦しめているのが、心理学的なものの見方や捕らえ方だとしたら、
一旦、心理学は手放しましょう!!!
です。
楽になるはずの、カウンセリングがゆいさんを苦しめているとしたら、変な話ですよ
ね?
これはカウンセリングを受けるなと言っているのではないですよ。

「成長できない私」
「上手くいかない私」
「弱い私」
「甘えた私」
「カウンセラーの言うことを聞けない私」
「簡単に幸せにれない私」
・・・
いろいろと、自分を責める言葉が出てきてますよね。
自分の内からも、外からも。
頑張って幸せになろうとカウンセリングを受けている私さへも、自分を責める理由に
使えてしまう・・・
不思議じゃないですか?
自分を責める言葉を、手放しましょうって事かな(^-^)

遠慮体質。そうですね。
幸せになる事に、非常に遠慮しているようです。

先ず、原点に帰ってみて。
何のために、カウンセリングを受けるのか?
「夫婦関係の改善」もちろん、それも含めて、
「幸せな私になる!!!楽になる!!!」
為ではないですか?

カウンセラーに父親を、映してしまって、
幸せになる気持ちを見失いそうならば、カウンセラーを変えてもいいと思います。
そして、また、戻ってもいいと思います。グループセラピーもいいと思います。
どのカウンセラーもゆいさんの幸せを願ってるのですから、遠慮する必要はありませ
ん。

カウンセリングでいろんな感情が出てくると思います。
その感情(と言うより、幸せにならない為のエゴの声かもしれないですね)に、
惑わされてもいいけれど、幸せへの光の道は、
常にゆいさんの手の届くところにあるんですよね(^-^)

その光の道を、エゴの声に惑わされながらも、
見続けることができる人は、ほんと、あっという間に変わられたりします。

でもね、そんな人達が特別稀なわけでもなく、
ゆいさんのように感じられている人達も特別でもないのです。

時間の観念は人間が、使いたいように使える言い訳ですから。
同じ1時間がすごく短く感じるときもあれば、すご~く長く感じるときがあるでしょ
う?

さて、これからもカウンセリングを受けられるとした前提で、宿題を一つ出します
ね。

エゴの声たちに
「なんで、そんな事言うて来るのよ!!!!私が前に進めないやん!!!!」
と、怒りながら、聞いてみましょう(^^)
で、怒った後は、その声たちの回答に耳を傾けてみて。
「だって・・・・」
と、ちゃんと答えてくれると思いますよ。

注:外から聞こえる声たちには、自分が自分にそう言っているとして、やって下さい
ね。

「平穏だしすごく幸せな日常を手に入れる」
これが、ゆいさんの本当に望んでいる事じゃないですか?
素晴らしい事だし、手に入りますよ。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。