娘の死がきっかけなのか?

相談者名
cece
はじめまして。
私は、妊娠中から少しずつ、不安や、やる気がない、頭痛、人と合いたくない(特に知人)、電話が鳴っても出たくない、人があまり信用出来ない、情緒不安定などの症状が出てきました。
今年娘を出産しましたが、4ヶ月で亡くなり、さらに症状が悪化してしまいました。
なんだか何が原因で、悲しくなったり人と話すことが辛かったりわからなすぎてつらいです。
唯一主人が大きな理解者であることが救いですが、長くつずくようになれば彼の負担になるし迷惑かけるわけにはいきません。
主人は自営で家族と働いていますが、手伝いもたまに行っていましたが行きたいのに恐怖心が出てきて行けません。
なぜこのようなことになるのか主人と話し合ってみて、言われたことは、自信の無さや娘の死が関係してるのではといわれました。
私はその事を言われ両方ともあたっているのかもな。
でもどうすれば今の状況からぬけれるか?
どうすれば自信を持てるのか?
本当にせっぱつまっています。
カウンセリングじたい初めてで、とっても勇気がいりましたが今の自分を変えていきたいので宜しくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ceceさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

辛く悲しい出来事があったんですね。
こういう繊細な部分については、少し時間をかけながら自分の心を自由にしてあげると良いかと思います。
ご主人の助けを借りながら少しずつ少しずつ前に進んでいきましょう。
疲れたときは休みながらね。
焦ると、余計しんどい状況になってしまいますから。

> はじめまして。私は、妊娠中から少しずつ、不安や、やる気がない、頭痛、人と合いたくない(特に知人)、電話が鳴っても出たくない、人があまり信用出来ない、情緒不安定などの症状が出てきました。

それはしんどかったでしょうね。

これは妊娠したことがきっかけでしょうか?
それとも、以前からこういう不安や不信感のようなものは持っていたような気はしますか?
子どもを宿ると女性は少なからず不安になり、情緒不安定になりますね。

どんな気持ちが一番強かったのでしょうか?
何かの感情がきっかけになって、他の色んな気持ちが出てきてしまったのかもしれません。

> 今年娘を出産しましたが、4ヶ月で亡くなり、さらに症状が悪化してしまいました。なんだか何が原因で、悲しくなったり人と話すことが辛かったりわからなすぎてつらいです。

娘さんを亡くされたとしたら、それだけで本当に大きな痛手ですよね。
それに、ついつい自分の責任のように感じてしまったりするかもしれません。

まずは今は心に不安定な気持ちや辛い気持ちがたくさん詰まっているところかもしれませんから、その気持ちを少しずつでも解放してあげることに意識を向けられた方が良いのではないでしょうか?
ご主人がサポートしてくださるならば、ありがたいことですよね。

無理に抜けよう、元気になろう、とする前に、その意識はとても大切なことだと思います。
周りの人への迷惑を考えたり、それに自己嫌悪したりして、自分の気持ちを抑えてしまうとなかなか解放されませんよね。
だから、じっくりと誰かに気持ちを聴いてもらったり、素直な気持ちを受け止めてもらったりして、まずは心の中に安心感を取り戻していくことが先決かもしれませんね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。