駄目な母親ではないかと・・・

相談者名
ひびき
はじめまして。わたしは1歳の娘を持つ母親です。わたしは、常に「人から良く見られたい」という気持ちがあります。そのために、人から何か言われることがとても怖いし、それがたとえアドバイスだったとしても非常に落ち込んでしまうんです。例えば、私が子供の着替えをさせていると「それじゃあ子供が暑いんじゃない?」と家族に言われたとします。普通なら「ああ、そうだね。」と思うんでしょうけど、あたしなら「母親なのにそんなこともわかってあげられなかったんだ。きっとこの人は私のことを<だめな母親だな>と思っているんだ」と落ち込んでしまいます。
実際に、似たようなことが何度もあり、いろんな人からいろんな事を言われるうちに
「私はだめな母親だってみんな思っている」という思いが頭から離れずにいます。でも、
私なりには子供にたくさんの愛情を注いでいるし、仕事が休みの日は子供に付きっ切りです。それでも、みんなは私のやることが不満みたいです。決して、おかしな事はしていません。
最近は一人になると涙が止まりません。あたしはそんなにだめな母親なんでしょうか?
なんだか疲れてしまいました。楽になりたいです・・・
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ひびきさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。本当に一生懸命子育てに頑張っていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。
そして、お子さんを本当に愛していらっしゃるんですね。
その気持ちもひしひしと伝わってきます。
それゆえにとっても繊細になってしまうのかもしれないし、自信がどんどんなくなってしまうのかもしれません。まずは、テーブルの上に吹き飛びそうなメモやペンがあったらそれを片付けて、ふーっと大きく息を吐いてみましょう。
そして、今度は胸が苦しくなるくらい大きく息を吸い込んで下さい。
そして、一気にぶはぁーっと吐き出しましょう。
そんな深呼吸を何回か繰り返してみて下さい。

苦しいときや切羽詰っている時って呼吸が薄くなります。
心がアップアップしているんですね。
そんなときには大きく息を吸って心に空気を送り込んであげると少し楽になるかもしれません。

> はじめまして。わたしは1歳の娘を持つ母親です。

まずは、1年間お疲れ様でした。
初めての経験ばかりでおっかなびっくり、どきどきしながら悪戦苦闘された1年ではないでしょうか?

> わたしは、常に「人から良く見られたい」という気持ちがあります。そのために、人から何か言われることがとても怖いし、それがたとえアドバイスだったとしても非常に落ち込んでしまうんです。

それは辛いですね。
結婚前や学生時代からそんな傾向があったのでしょうか?
もしあったとすれば、どうしてなんでしょうね。
少しでも落ち着かれてからで、そんな時代を振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。
でも、今はそのアップアップな心を救出するのが先決ですね。

> 例えば、私が子供の着替えをさせていると「それじゃあ子供が暑いんじゃない?」と家族に言われたとします。普通なら「ああ、そうだね。」と思うんでしょうけど、あたしなら「母親なのにそんなこともわかってあげられなかったんだ。きっとこの人は私のことを<だめな母親だな>と思っているんだ」と落ち込んでしまいます。

いい母親でいることに繊細になりすぎているのかもしれませんね。

> 「私はだめな母親だってみんな思っている」という思いが頭から離れずにいます。でも、
> 私なりには子供にたくさんの愛情を注いでいるし、仕事が休みの日は子供に付きっ切りです。

もしかしたら、誰よりもひびきさん自身が自分のことをダメな母親だと思ってらっしゃるのかもしれませんね。

もしいい母親でいることに執着してしまっているとしたら、子どもに構いすぎている自分がどこかにいるのかもしれません。
ちょっとお子さんの目になってみませんか?
お母さんがいつも傍に居てくれる。
これはお子さんにとってはとっても幸せなことです。
ですから、休みの日に一緒にいてくれることはお子さんも嬉しいでしょう。
そして、お母さんなりに自分に愛情を注いでくれていることもお子さんなりに感じてらっしゃると思いますよ。
子どもは実際の行動よりも、本音を察知するのが上手ですからね。
だから、愛情は必ず伝わってます。
でも、そんなお母さんが辛そうな顔したり、寂しそうな顔をしているとしたら、どう思うかな?
私のせいでお母さんそんな辛いの???って感じてしまうかもしれません。

お子さんが嬉しいのはお母さんの優しい笑顔です。
でも、今心から優しい笑顔を送ってあげる余裕がないのであれば、まずは笑顔を取り戻すことが先決なのかもしれませんよ。

ひびきさん、頑張りすぎているのかもしれませんね。
(それくらい愛情が深いってことでもあるんですけどね)

> 最近は一人になると涙が止まりません。あたしはそんなにだめな母親なんでしょうか?
> なんだか疲れてしまいました。楽になりたいです・・・

たくさんたくさん聞いてもらいたいことがあるんじゃないかな?
涙が勝手に出てくるのであれば、それくらい心が悲鳴をあげていらっしゃるんです。
その苦しい心の内、たくさんお話してもらえませんか?
僕たちカウンセラーに話をするときは、整理されてなくても全然OKですし、支離滅裂大歓迎です。
そんままの自分、そのまんまの気持ちをお話ください。
そして、たくさん話して、たくさん辛い気持ちを手放して、そして、素敵な笑顔を取り戻しましょうよ。

本当に頑張ってらっしゃると思います。
その頑張りが報われること、僕も応援しています。

それでは。

.

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。