将来のビジョンが見えない私を変えたい

相談者名
ヨシ
初めまして、相談したい事がありまして、
上手く説明できないかもしれないんですが、よろしくお願いします。
現在23歳の無職の女性です。
毎日仕事を探してるのですが、目標が定まらなくてやる気が出ません。
将来へのビジョンが描けないです。無理や!と思ってしまいます。
今まで何度職場を変えたりしてきましたが
落ち着いて腰を据えた事がありません。長くて1年です。
ずっと同じ所に居る事が耐えられなくなって、その会社は私には相応しく
ないもっといい会社があるとすぐ辞めてしまいたくなるからです。
あと人間関係を築いていく努力の過程がしんどくて、
いつも緊張して職場に居る事が多かったりして帰宅すると、
すごく疲労を感じてしまいます。そういう風になってしまうので、
仕事探しも前向きになれないです。
高校の時、馴染もうと努力し過ぎて自分の感情が分からなくなってから
自分を出す事が分からなくなったし、最近は何が楽しいのかもよくわからなくなって
て、感情がマヒしてるような気がします。
あと家も安らげる場所じゃないんです、
何か行動を起こすと母から非難されるんじゃいかって
心の中で思ってしまい、仕事探すのも自分の意志に自身が持てないんです。
また失敗する事が恐いのもあって、失敗すると母にそれ見たことか!
何も取り柄なんてないやろ!と言われたり、
褒めたり応援してくれたりもしてくれないので
何もする気が起きないのが正直な気持ちです。
私は人からのアドバイスに従いたくないという態度を出してしまって
るのもあります、それは自分の意志で行動し成功したいからなんです。
でも、その態度を見て家族はアドバイスも聞かんような人は
放っておくしかないという感じで、放っておかれています。
私の行動はそんなに自分勝手なんでしょうか?なんかよくわからなくて・・。
自分で頑張って成功したいという気持ちと、実際にそうならない現実に
苦しいです。
23年間彼氏が一度も出来ないですし、誰からも必要とされないし魅力
よくわかりません。好きって気持ちが出せないというか
出しすぎると独占欲が沸いてきて、その子の事を縛りたくなるので
抑えてるのかもしれません。よくわかりません、勝手に自己分析してる
ので勘違いしてるかもしれませんけど。
離れていかれる事が怖いのかもしれません
、自分を抑えながら友達と接してしまいます。
友達の前で喜怒哀楽をを抑えてたり、本当は怒ってるのに怒ってない
フリして抑えたり。喜んでいるつもりなのに、それが上手く伝えられなかったり。
それが無意識になんです、出そうと思っても上手く
出せないんです。家では喜楽の感情を抑えてしまいます。昔クールぶって
たのが原因かもしれません・・。
友達と遊ぶと疲れます。こういうのって友だちなのかな~って思って悲しくなるし。
最後にもう一つ聞いてもらいたいのですが、家から遠く離れるのが不安になります。
自分の家の中、自分の部屋がすごく落ち着くんです。
遠くに旅行するのもしたいんですけど、恐いというか
家から離れるのが不安やし緊張してしまいます。
もっと緊張せずに、自分を好きになって、何事も挫けずに頑張れる自分に
なりたいです。
どうしたら、今の私を改善していけるのかアドバイスを頂きたいんです。
よろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ヨシさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

ずっと味方がいなくて一人で頑張ってこられたような感じですね。
家の中でも、外でも誰かに気を使ったり、意識を取られてしまうみたいですし、それゆえ自分自身も見えなくなってしまっているのかもしれません。

そうすると、なかなか自分のしたいことや目標なども定まりませんよね。
仕事をしていても、なかなかフィット感が無いのもそのためでしょうし、自分の居場所がないような感覚をずっと感じてしまうのかもしれません。

> ずっと同じ所に居る事が耐えられなくなって、その会社は私には相応しく
> ないもっといい会社があるとすぐ辞めてしまいたくなるからです。

この感覚ってずっと持っていらっしゃいませんか?
どこにいても「ここじゃない、他にいいところがあるはず」って。

> 高校の時、馴染もうと努力し過ぎて自分の感情が分からなくなってから
> 自分を出す事が分からなくなったし、最近は何が楽しいのかもよくわからなくなって
> て、感情がマヒしてるような気がします。

周りの人の反応を意識したり、仲間や繋がりが欲しくて、ずいぶんと犠牲をしてしまったようですね。
そのために、自分の気持ちを常に押さえ込んでしまったみたいです。

感情を押さえ込んだりすると、楽しみや喜びも感じられなくなりますね。
自分がしたいこととか、居場所とか、目標なども考えるよりも、感じるものですから、感情が麻痺してしまった分だけ、見えなくなりますし、まるで自分が存在していないような、そんな感覚に陥ってしまうかもしれませんね。

> 何か行動を起こすと母から非難されるんじゃいかって
> 心の中で思ってしまい、仕事探すのも自分の意志に自身が持てないんです。

お母さんとの関係が一つのポイントかもしれませんね。
ずっと否定されて来たような感じなのでしょうか?

> 私は人からのアドバイスに従いたくないという態度を出してしまって
> るのもあります、それは自分の意志で行動し成功したいからなんです。

そうするとますます孤立してしまいますよね。

この気持ちはとっても大切なものですが、まずは、自分の心ともう一度繋がることから始めるのがいいかもしれません。
自分が何を感じ、何を思っているのかを素直なまま受け取れるようになることが一歩目かな。

そうすると少しずつ、自分の今の状態が分かるようになり、気持ちも感じられるようになりますから、目標やしたいことも今よりずっと明確になると思います。
ちょうど霧が晴れて景色が良く見えるような感じかもしれないですね。

> 友達の前で喜怒哀楽をを抑えてたり、本当は怒ってるのに怒ってない
> フリして抑えたり。喜んでいるつもりなのに、それが上手く伝えられなかったり。
> それが無意識になんです、出そうと思っても上手く
> 出せないんです。家では喜楽の感情を抑えてしまいます。昔クールぶって
> たのが原因かもしれません・・。

喜怒哀楽を抑えたり、クールに振舞っていたのはどうしてなんでしょうね?

> もっと緊張せずに、自分を好きになって、何事も挫けずに頑張れる自分に
> なりたいです。

自分を好きになろうというのは、とってもいい目標ですね。
そのためにも、まずはいっぱいいっぱいの心を少し開いてみようと思ってください。

ボランティアのカウンセラーもたくさんいますから、色んな方とお話してみてください。
そうして、心を許せるようになっていったり、気持ちを表現することを練習していってみてください。

気持ち、心を大切にしようと思ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。