借入金の処理について

相談者名
HY
夫42歳、私は38歳です。生活費のための借入金を夫が私の名義で私の知らないうちに契約しました。
今回離婚したいと思っていますが、借入金をどのようにすればよろしいでしょうか。子供は小学生2人です。よろしくアドバイスをお願いいたします。
カウンセラー
赤松わこ
HYさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

折角ご相談頂きましたが、金銭貸借など法律に関わる
ご相談に関しましては、大変申し訳ないのですが、
カウンセラーではお答え出来ないんですね。

金銭・離婚の問題共に、弁護士・行政書士などの、
法律関係のプロに、ご相談頂く問題かと思います。

>離婚に際して、借入金をどうすればいいか?

『債務不存在の申し立て』もしくは、『債務放棄』
などが可能か?の、相談と言うことになろうかと思います。

まず!【法テラス】やお住まいの都道府県、市町村の
【法律相談窓口】へご相談になってはいかがでしょう?

費用は、無料の所から時間単位数千円位ですので、
そちらへ1度、相談に行かれることをオススメします。

弁護士さんに依頼されるよりも、簡単で経費もかかりません。
電話で問い合わせの上、予約を取って指定の相談場所に行く、
と言う形式が多いようですが、各地それぞれ異なりますので、
必ずお住まいの場所でご確認下さい。

相談時間が限られていますので、相談に行かれる時には、
詳しい内容(どこで借入しているか?金額は?など)を、
メモしてすぐ分るようにしておかれるといいと思います。

私の方でお伝えできることは以上です。
少しでも参考になれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。