セックスレスから・・・

相談者名
ノンタン
主人36歳・私37歳・10歳と8歳の子供です。
セックスレスから別居話に進みました。
下の子を出産後育児疲れからうつ病を患い、現在も治療中です。
その頃からセックスの回数も減りはじめ、4年前に経済的理由・私の体力から中絶をしました。
避妊は私にも非が有り反省しております。
その後セックスレスになりました。
子供の子育てや借金や浪費で価値観の違いが積もり積もり、主人が嫌いになりました。
スキンシップも話をするのも顔を見るのもセックスなんてもってのほか。
何もかも嫌になりました。
その間私の両親も含め、何度も話し合い、私も反省して仲良くやっていこうとセックスにも応じるが、結局また嫌…主人不満…話し合い「セックスが1番大事」と言われ応じる…あ~1番嫌なセックスばっかり求める…隙が有ると近寄る…笑えば機嫌良いな~セックスしよーやー…同道廻りで解決に至らず。
主人が休みの日は笑える事も出来ず、イライラする。
平日はセックス嫌!でも主人には申し訳無い…子供達も私の顔色ばかり気にしている…毎朝~毎晩その事ばかり考えて頭痛…となり私だけ出て行く別居の話を切り出しました。
主人は子供達と離れるのは嫌だと言い、私も子供達を連れて食べさせていく自信もまだ無い為、現状維持で私だけ近所に逃げ場所を作る様な形に渋々納得してくれました。
今心配なのは仕事を捜していますが、中々希望に合う所が無く…。
今年の2月まで仕事をしていたのですが、子供の病気で休みがちになり、仕事場の方に迷惑を掛け退職しました。
少し凹み気味なこんなわがまま人生の私に何か元気が出るアドバイスいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。
カウンセラー
高橋大
ノンタンさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

さまざまなことに対してずっと、我慢されてきたんですね。
きっと、その場その場において、ノンタンさんにも言い分はあったんだと思うの
です。でも自分の気持ちは飲み込んで、良くあろうと頑張ってこられましたね。
とても苦しかったことと思います。

申し訳ない、とご自分を責める気持ちが、いろんな部分におありのようですね。
自分の顔色を伺っている子供達、嫌悪感が出てしまうご主人、そして、産まれて
くることのできた新しい命に対しても。

中絶をしたことを、ノンタンさんはご自分にも非があるとおっしゃってますね。
実際、そうなのかもしれないし、そうではないのかもしれません。僕はそのこと
についてはわかりませんが、少なくともノンタンさんが自らに責任の意識を感じ
た時、そこにある痛みは、折り合いをつけるにあたり大変なエネルギーを必要と
することでしょう。

もしかしたら、自分に非があると頭では把握していても、ご主人を責めたくなる
気持ちが出てしまう時はあったかもしれませんね。
そんな時、その思いはどうやって消化できるものでしょう。
もしも、一般的にご主人が適切な対応をしたとしても、ノンタンさんの感情的に
許せない部分があったり、もっともっと優しくして欲しかったりしたとしたなら
ば・・・。

筋が通っていない、と自分が思っているところに欲求があった時、あるいはノン
タンさんの場合、その気持ちをぐっと飲み込んでしまわれるかもしれません。そ
して、気持ちに折り合いをつけるために「嫌い」という感情を感じやすくなった
可能性も否めません。

誰かを嫌っていると気持ちが落ち着く、という人はいませんよね。イライラする
日々は辛かったはずです。

ノンタンさんはご自身をわがまま人生と評していらっしゃいますが、僕の目線で
は、もっと自分の気持ちにわがままを許すことができたなら、こういった問題は
起きなかったのではないかな、と思います。

大切なことはまず、あるがままを受け入れるということです。
「そう感じるのは筋が通ってないな」などと考えて押さえ込むのではなく、
「そう感じてしまうんだから、どうしていこうかなぁ」と、自分の感じ方を許し
ていくことが大切ではないでしょうか。

ノンタンさんは基本的にとてもエネルギッシュな方だと思います。それでいいん
だ、と自分の感じ方を許すことができた時、もっともっと元気が出て、道が開け
てゆくと思いますよ。

そんな自分のあり方を大切にして、自信を持っていってくださいね。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。