自制できない夫

相談者名
あずき
 自分のしたいことに関してまったく自制のきかない夫(41)に困っています。
大変子供っぽく純粋で、裏表がなく、打たれ弱いというのが特徴です。
私(38)が「これは嫌だからやめてほしい・・・」と真剣に悲しい顔で訴えてもまったく心に響いていない感じで大変辛いのです。
一番困っているのが、アダルトサイトを異常に見ることです。私のいない隙を見計らっては見るということが半年以上続いています。(新婚~半年はほとんど見ていませんでした。)このことに気づき、何度も「嫌だから辞めてほしい」と伝え夫も「わかった」と言って次の日には見ていたということも何度もあり、本当に困っていました。そんな中、このサイトで、アダルトビデオに依存する夫に悩む方の内容も見て参考にしたりして、男性にとってはなかなか難しい部分でもあるだろうから、広い心で夫を受け止めようと何度も努力して許す思いで接しているのですが、その私の努力は全く伝わらず、相変わらずしつこく見ている夫なのです。
小さな頃はファミコンにはまっていたようで、親からいくら注意されても、コードを切られても、繋げてまでしていたそうです。親は視力が悪くなるからやめなさいと言っても全く伝わらず、やりたいことを続けていたようです。結局乱視がひどくなり辞めたそうです。
幼い頃から自分のやりたいことを自制するようなことはなかったようなので、これから先も心配になります。勝手な診断にはなりますが、発達障害(ADHD)ではないかと疑っています。
このような夫に、こちらの思いが伝わる方法や行動があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
カウンセラー
北野純
あずきさん、はじめまして。
今回担当させていただきます、北野純と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

あずきさんのご主人は自分のしたいことに関して、全く自制がきかず、それによってあずきさんは辛い思いを抱えているのですね。

あずきさんが嫌だと思うことを真剣に訴えても、心に響いてないと感じると悲しくなるかもしれませんよね。

ただ、長所と短所は表裏一体なので、自制が効かないというのは、子供っぽいと見られるかもしれませんが、ある意味自分に素直で正直だとも見れますよね。
あずきさんも『子供っぽく純粋で、裏表がなく…』と表現していることから、そこがご主人の魅力の部分でもあると、感じてらっしゃるのかな?とお見受けしました。

あずきさんは、ご主人の行動に対して、何が嫌だと感じているのでしょうか?
一番困っているというアダルトサイトを異常に見るという行動を例に取ると、何が嫌だと感じますか?
そんなの誰だって嫌でしょ!?と思うかもしれません。
ですが、ちょっとご自分の心の中を探ってみて頂けますか?

もしかしたら、ご主人に対して嫌悪感や気持ち悪いと感じているかもしれません。
私という存在がいるのに…と悲しくなる気持ちかもしれないし、隠れて見ているというショックかもしれません。

そして、あずきさんがご自分の感じている気持ちに気付いたら、その気持ちを大事にしてあげてくださいね。
何故かと言うと、本当の気持ちに蓋をしてたり、見ないふりや気づかないまま、ご主人を受け止めよう、広い心で許そうとしても葛藤が生まれてしまうのです。
その葛藤が、あずきさんの感じている辛さにも繋がっているかもしれません。
ご主人の行動が嫌だ、辛い。。。でも、広い心で受け止めよう、許す努力をしよう。。。
努力が報われなかった時、ご主人に対する怒りや、自分の不甲斐なさを感じるかもしれませんよね。
でも、その葛藤はご主人に対するあずきさんの深い愛情でもあるのです。
そんな愛があずきさんの中に流れているのだということを、どうか受け取ってあげてくださいね。

さて、ご主人に対しての伝え方ですが、私からの提案は何が嫌だということ伝えてみることです。
もしかして、何が嫌だと伝えたこともあるかもしれませんが、ご主人の行動に対して「私はこんな風に感じる」ということを伝えてみてもらえますか?
ご主人が隠れてアダルトサイトを見ていることに対して「私は悲しく感じるの」「なんだか気持ち悪いような感じがするの」など、感じている事を伝えてみてほしいのです。
ただ単に嫌だとしか伝えてないとしたら、ご主人からしても、自分の行動の何が嫌かが分からないし、どこか否定されているように感じているかもしれません。
誰だって否定されるのは嫌な気分になりますよね。それが自分の好きなことや、やりたい事だったら余計にショックかもしれませんしね。

では、ご主人が続けている行動にも理由があるとしたら何だと思いますか?
あずきさんが真剣に嫌だと訴えても、やめることをしないとしたら、そこにはどんな理由があるのでしょう?
愛している人が嫌がることを進んでやる人はいません。そこには何か理由があるのです。
あずきさんのいない隙を見計らって見ているということは、見つかったらあずきさんが悲しむということを知っている訳ですよね。
あずきさんを悲しませたくはないけど、それでも見たい、見てしまうという罪悪感があるのではと思います。
だからこそ、隠れて見てしまうのです。ご主人の中にも葛藤があるかもしれませんよね。
何故やめられないのか?それをご主人に聞いてみてもらえますか?

お二人の間にはお互いを思う愛情が流れていると思います。
今回の事がお互いの理解をもっと深めることに繋がるよう私も応援しています。
この回答が少しでもあずきさんのお役に立てれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。