自分自身に疲れました。限界。楽になりたい。

 

相談者名
UM
毎日過去を振り返り、後悔したり、自分の性格を恨みながら生きています。
以前自分にあった自信もプライドも何も無くなった。
以下のような状態が何年も続いています。もう苦しいです。
●過去の嫌な出来事がふと頭をよぎると、フラッシュバックされ、鼓動が高鳴ったり、貧血が起きたりする。
●誰かが大きな音を立てると、ビクビクし、自分に対して怒っているのではないかと確信してしまう。
●小声で話しをしてる人達と目が合うと、私の悪口を言ってるんじゃないかと確信してしまう。
●友達がブログ等で、「ある私の嫌いな奴が~」という日記を出してるのを見て、私の事だと確信してしまう。
●友達が羨ましくなったり幸せそうに見え、自分はすごく孤独を感じる。
●人の話が、何か裏があるのではないか、遠まわしに私を馬鹿にしているんじゃないか、私がどういう反応するか試そうとしてるんではないか、私を使おうとしているんではないかと疑ってしまう。
●過去に友達が悪気無く言ったであろう言葉が何年たっても思いだし、小さな恨みを育ててしまう。
もう書ききれません。外では明るく元気でテンション高いキャラです。
でも家ではとても暗く、親や兄弟・誰とも話したくありません。私は我慢強いと思います。私が頑張ればいい事。辛いはずなんてない・私の頑張りが足りないだけだって思ってきた。だから頑張ればいいことだから、苦痛や違和感は感じなかった。。
だからこの悩みも何年も絶えてきた。でももう限界だから相談してみました。
もっと簡単に・楽に生きたい。
自分を好きになりたい。自信をもちたい。ポジティブに生きたいです。
今まで死にたいなんて思った事は一度もありませんでした。自殺をしようとしている人の気持ちが理解できませんでした。でも、今はすごく気持ちがわかります。自分自身の問題である以上、どんなに誰かに話しを聞いてもらっても、解決できる問題ではないから。生まれ変わる以外、自分の頭でネガティブに考えてしまう行動は誰にも止められません。
私は妄想人格障害なのですか?
カウンセリングや病院に行った方が良いのですか?
どんな治療法がありますか?
やはり一生背負っていくものですか?
薬は恐いから飲みたくないです。
カウンセラー
赤松わこ
UMさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。何年も、1人で頑張ってこられたんですね・・・
「自分の事は自分で解決するしかない」と、いつもご自分に、
言い聞かせてこられていたんでしょうか。
フラッシュバックが起きるほど、辛い経験をされたんですね。
それでも何年も耐えてこられた、しんどかったでしょうね・・・
本当に我慢強い方なんだなぁと思いました。
勇気を出して、ご相談下さってありがとうございました。ご相談を読ませて頂いただけでは、具体的な内容は分かりませんが、
過去に起きた辛い出来事のせいで、UMさんは自信もプライド
なくなってしまったと、感じるようになられたんですね。
人間関係で孤独を感じ、人を信じることが出来なくなる程の、
心の傷を抱えてしまわれたんですね。>外では明るく元気でテンション高いキャラです。
でも家ではとても暗く、親や兄弟・誰とも話したくありません。

と書かれていましたね、周りの人達はUMさんがこれ程までに、
苦しんでおられることを、誰もご存じないのですね。
1人で抱えているのは辛かったでしょう。
毎日無理をして元気に、明るく振舞えば振舞うほど、苦しくなって
いかれたんだろうなぁと思いました。

周りの人達の行動や言動、一つ一つが気になってしまって、
びくびくしたり思い詰めてしまったりしていると、心が休まる時が、
なくなってしまいますよね。我慢の限界と感じられたのも、
無理はなかっただろうなと思います。
元々はUMさんは、とても人を信頼しておられたんだろうと思います。
それだけにショックが大きくて、「誰も信用出来ない」と言う、
気持ちになってしまわれたんじゃないでしょうか。

周りの人達の行動や言動が、「責められている攻撃されている」と、
感じられるような時、人は誰でも強く自分を責めているんですね。
「過去のことを思い出して後悔したり、自分の性格を恨んでいる」と、
書かれていましたね、「自分が悪かったから今こうなっている」
とUMさんの心の中に、ご自分を責めるもう1人のUMさんがいて、

「どうしてあんなことをしてしまったんだろう」とか
「なぜあの時あんな風にしか言えなかったんだろう」と、

今も考え続けておられるのではありませんか?
そんな風に感じていると、周りの人達の行動や言動も、
自分自身がこれだけ責めているんだから、周りの人達も、
「きっと自分を責めているに違いない!」と、
思い込んでしまうんです。(心理学ではこれを『投影』と言います)
思い込んでしまうと、そうとしか思えなくなってしまうんですね。

UMさんに対して、「怒っている」と確信してしまうのも、
「悪口を言っている」と確信してしまうのも、「信用出来ない」
と疑ってしまうのも、みんなその『投影』のせいなんです。
その位、UMさんのショックが大きかったんでしょうね。
人が怖くなって不安で、人にどう接すればいいのか、
分からなくなってしまわれたんだろうなぁと思います。
こんな状態は、UMさんだけではないんですよ。
決して特別なことではないし、こんな風に感じて同じように、
悩んでご相談下さる方が、他にも沢山いらっしゃいます。

これまでずっと、「自分1人で何とかしよう」とやってこられて、
我慢をしてこられたと仰っていましたね、色んな感情を抑え込んで、
見ない振りをして頑張ってこられたんでしょうね。
でも・・・感情は抑え込んでも解消されないんです。
『感じてあげる』ことが、何よりの解消法なんです。
ネガティブな感情を感じるだけでもしんどいことですし、
大元の辛い思いを、楽にしてあげるのは1人では大変でしょう。

勇気を出して「もう限界」とご相談下さったのですから、
「1人で頑張らなくてもいい」「もっと簡単に楽に生きていいんだ」
と、ご自分に許可を出してあげてくれませんか?
カウンセラーと一緒に、今の苦しい状態から抜け出しましょう。
UMさんの心の傷を癒す、お手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。
お電話をお待ちしております。ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

サイト運営者です。