意地悪され続ける人生

 

相談者名
すみす
小学生くらいから30代の現在まで、人に意地悪されたり悪口を言われることが多いです。悪い噂を流されたこともあります。

他の人には言わないような傷つくことを言われたり、遊びに誘ってくるのに嫌味なことを言われたりします。

職場でも行動に文句を言われたり、悪口をみんなで言われていました。
聞こえないふりをしていましたが、不満を言うことが増え、それをさらに悪口ばっかり言ってると批判されたのです。

我慢できず、悪口が聞こえていたことを何人かに言いましたが、知らないふりや忘れたふりをされ、一番親しかった人には、逆ギレされ、僕の方に問題があるように言われました。
その後、謝ってもくれませんでした。

SNSなどで明るい発言をしている、その人達を見ると怒りを覚えますが、それ以上にそんな扱いを受けた自分が惨めで悔しいです。

言われたことが忘れられず、現在も苦しんでいます。
生きるのが辛いのですが、どうやったらこの苦しみを忘れられるのでしょう。

人から大切にされたり、悪かったと思ってもらえたり、味方になってもらえるようになるのでしょう。

カウンセラー
馬渕瑛子
すみすさん、はじめまして。
担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。どうぞよろしくお願いします。意地悪、悪口、すごく嫌ですよね。腹も立つし、悲しいし、辛い気持ちでいっぱいになりますよね。そう感じるのは、当然のことだと思います。それでOKです。
まずは、ご自身の辛い気持ちに寄り添って、正直に、その感情をじっくり感じてあげてください。感情は、感じてはいけないと我慢しても、抑圧するだけですみすさんの心が癒されることってないのです。感じてあげると、その分だけ、その感情は浄化されていきます。すみすさんの苦しみは和らいできます。
悔しい気持ち、やり切れない思い、怒りもたくさんあると思います。具体的に感じると、もっと細かく自分の感情が見えてきます。
まずは、とことん感じてあげてください。スッキリしますよ。

そして次に、どうしてそう感じるのか、そう感じる理由を見つめていけるといいですね。
同じ出来事でも、感じ方って人それぞれなのです。誰でも、今までの経験や価値観に照らし合わせて、その出来事を判断して、どんな感情を感じるのかを選択しています。嫌な感情を感じている時は、自分の中にある心の痛みに反応していることが多いのです。
ですので、すみすさんが感じている感情が、どんな心の痛みに反応しているのか、ご自身と向き合ってみることで、すみすさんが成長するきっかけになります。違う見方ができるようになるかもしれません。

周りの人から意地悪をされ続けると、自分のことが嫌になってしまうかもしれません。でも、自分で自分のことを攻撃していたり、嫌いでいたりすると、ダメな自分へ、「誰からも愛させない」という罰を与えてしまいます。そうすると、益々周りの人は、すみすさんのことを大切に扱えなくなってしまいます。
どんどん悪循環に陥ってしまいます。
「自分で自分を扱っているようにしか、周りの人は、自分を扱えない」というくらいの気持ちで、どうか、ご自身のことを大切にしてあげてくださいね。

具体的に、誰にどんな酷いことを言われたのでしょうか?よかったら、聞かせてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。