主人の浮気

 

相談者名
kei
結婚5年目、幼い2人の子供がいる主婦です。
先月、主人の会社の女性との浮気が発覚しました。5月に義母が突然入院し、暫く実家で看てほしいと頼まれ約1ヶ月、自宅を留守にしている間に始まったそうです。帰宅したその日に気づき、主人にも伝えました。本気だそうです。
転勤で、2年前に知り合いの居ないこの土地に来て、2人目ができ、私も一杯一杯で主人や子供にあたり、情緒不安定で、ここ1年位は喧嘩が絶えませんでした。そんな私の態度に嫌気がさしていたそうです。
始めは、怒りしかありませんでしたが、そんな話を聞くうちに、自分の言動を反省し、主人に申し訳ない気持ちになり、自分の態度を改め、もう1度やり直したいと伝えました。
何度か話し合い、別居の話もでましたが、主人に出て行かないでほしいと言われ、一緒に生活して向き合っていく事に決めました。
彼女と話し、私にも報告すると。私が色々聞くと、途中で何度も吐いたり、苦しむ姿をみて、私が主人を追い詰めている気がし、主人から何か言ってくるまで、黙って待つ事にしました。
あれから2週間、主人から一切何の話もありません。私が以前より優しくなり、今回の事も何も言わなくなったからか、当初のような苦しそうな様子もなく、彼女と更に絆を深めたようで、頻繁に連絡をとり、仕事と嘘をついて会っているようです。
以前、今は私に触れたり、抱きしめたいとは思えないと言っていましたが、最近、体を求めてくるようになりました。私は、愛しているから応じましたが、主人が理解できません。自分の欲求を満たしたいだけでしょうか?拒否すべきだったでしょうか?
今は、表面上は何事もなかったように生活しています。何も言わず、普通に振舞い耐えるべきなのでしょうか?このまま私が黙っていれば、2人の関係がどんどん深まっていくようで不安です。また、ずっとこの状態を続けることは、私的にも辛いです。
私への愛がないなら、一層別れた方がいいのでは…と考えてしまいます。
今の状態は、お互い何も本心を語っておらず、向き合えてないと思うのですが、これでいいにでしょうか?
カウンセラー
大門昌代
keiさん、はじめまして大門と申します。よろしくお願いします。

ご主人の浮気が発覚した後に、ご自身の言動を反省することができたなんて、素晴らしいです。
怒りが出てきて当然ですが、その後に、自分にも原因があったと受け入れられる人は少ないのです。
ご主人のせいだけにせず、ご自身の言動を反省し、態度を改めてこられたからこそ、ご主人が「出て行かないでほしい」と言ったのでしょうね。

話をしているときに、ご主人が何度も吐いたりしていたようですが、もしかしたら、ものすごく罪悪感を感じていたからかもしれませんね。
keiさんが、ご主人を追い詰めたからではなく、ご主人が浮気をしてしまって、keiさんを傷つけたことを、認識できたからこそ、罪悪感をまともに感じて、吐き出したい気分になったのかもしれません。

keiさんが、浮気の事を何も言わないようになったので、ご主人の罪悪感が少し薄らいでいることはあるかもしれませんが、だからと言って、責め続けて罪悪感を感じさせ続けても、ご主人は逃げてしまうだけです。
ですからkeiさんが、とった行動は、間違っていないと思いますよ。

でも、まだ嘘をついて浮気を続けているのは、耐え難いことですよね。
普通に振舞い、ずっとこの状態を続けるのは、難しいことだと思います。

ずっとこの状態を続けるのではなく、ご主人が浮気をやめて、家庭に帰ってくることを目指しましょうね。

まだ、本心でお互いに話せていないことが、たくさんあるのだと思います。
keiさんからすると、「嘘をついて浮気を続けられると、私の事を愛していないのじゃないかと思ってつらい」ということが、言えていませんよね。
「愛しているから、あなたと身体が触れ合えることは、嬉しいのだけど、彼女と別れたのでないなら、女性として大切に扱ってもらっていないようで、とても悲しい」とも言えていませんよね。

ご主人を責めすぎないことは大切ですが、だからと言って、keiさんが何もかも我慢する必要はないのです。
まずは、どれぐらいご主人のことが大好きなのか、必要なのか、大切だと感じているのかを、伝えていきましょうね。
その上で、「愛されていないのではないか?」「大切にされていないのではないか?」と、keiさんが不安に感じたり寂しい思いがあることも、伝えましょう。
そして、どんな二人になっていきたいと思っているかも、伝えて下さいね。

ご主人の浮気について、これから先何もずっと言わない、聞かないというのは、耐え難いことだとおもいますので、keiさんなりに、期限を決めてはいかがでしょうか?

1ヶ月だったら1ヶ月、半年だったら半年と決めて、その間は、ご主人にはkeiさんの正直な気持ちを伝え、期限が過ぎてもご主人から何の話もないのであれば、そこで初めて聞いてみてはいかがですか?
決めた期間は、ご主人が居心地のいい環境を作ってあげること、罪悪感を感じなくていい環境を作ってあげることも大切ですが、keiさんご自信がまいってしまうこともあるかと思いますので、何かご自分の楽しみや息抜きになることを、されてもいいと思いますよ。

一人でつらいこともたくさんあると思います。
いっそ別れた方が楽だと思ってしまうことも、あるかもしれません。
そんな時は、ぜひカウンセリングをご利用下さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大門 昌代

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より2冊出版。