好きだけど許せない

相談者名
ぐーみん
前のバイト先の人とお付き合いしていました。
彼は「俺は付き合っても元カノと二人で遊びにいったりするよ。」と言われていて、私も嫌でしたが キスや身体の関係がなければ構わないという約束のもとつきあうことになりました。でも、やはり辛くて、悪いこととはわかっていながら彼の携帯をのぞいてしまいました。
そうしたら、結論的に私はただの浮気相手でした。

==========

短大卒業前に、偶然初恋の人と再会して、お付き合いをすることになりました。

そして、4月半ばに…彼は警察に逮捕されました。詐欺の実行犯でした。
その時 彼のお母様から聞いた話と、再会したときに聞いていた彼の話とがチグハグで私は嘘を吐かれていたのだと気づきました。
仕事も嘘。過去の出来事も嘘。全てが嘘でした。
仕事も続けられなくなり、自傷もとまらず、休養も兼ねて私は精神科に入院しました。

====

このトラウマのことも話していて、女と遊んでもいいけど、嘘だけは吐かないでとお願いしていたのに。
許せない怒りと裏切られた悲しみが止まらなくて別れたあとは音信不通の絶縁状態になりました。

そして 半年後…
当時のことを謝りたいと 連絡が来ました。
今は彼女がいるようです。
私は彼を許し 友達に戻りました。

話をしていると どうやら今の彼女は私の友人らしいのです。
なのに、私の友人じゃない。と言うのです。(結局やはり友人でした。)
しかも、身体の関係をまた持ってしまいました。
相手には彼女がいるのだから ありえないだろうと思っていたのに。
やっと立ち直ってきたのに 彼女に嘘をついて 私にも嘘をついて なにも変わってない彼を許せません。
仲直りなんてしなければよかったと思います。

私がお人好しなのでしょうか。
そんな奴、切ればいいと言われるかもしれませんがまだ好きな気持ちが残っているのかもしれません…
私がただ寂しいだけなのかと思うときもあります。
なにをしたらいいのか。まずなにをすべきか。
それすらもわからなくて とても辛いです。
長く稚拙な文章で、失礼しました。

カウンセラー
赤松わこ
ぐーみんさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。ぐーみんさんがご相談下さった、バイト先で知り合った彼との
今の関係について、「仲直りなんてしなければよかった」と、
書いておられましたが、それだけ今が辛いと言うことですよね。
今の状況が、ぐーみんさんを苦しめているのだろうなと思いました。
1人で抱えておられた間しんどかったでしょう、ご相談下さって
本当にありがとうございます。

少しでもぐーみんさんに、楽になって頂ければと思います。

怒りや裏切られた悲しみが、半年で十分癒えていたのかどうか?
そんなに簡単に、気持ちは楽にな
らなかったのではありませんか?
それでも「当時のことを謝りたい」と、連絡して来た彼を許して
あげた。ぐーみんさんは、「優しい方だなぁ」と私は思いましたよ。

この彼との出来事の前に、偶然再会した初恋の人とのお付き合いで、
ぐーみんさんは心に大きな傷を負う、辛い経験をされているんですね。
ご自分でも【トラウマ】と書かれていましたが、仕事も続けられなく
なり自傷が止まらず、病院に入院しなければいけないほどに、心も
体も傷ついてしまわれた・・・それだけショックが大きかったんですね。

大きなショックを受けたと言うことは、ぐーみんさんが当時どれだけ
その初恋の人を、真剣に愛しておられたか信じておられたか、と言う
ことの証明でもあるんです
ね。だからこそ痛手が大きかったのですから。
初恋の人に偶然再会しただけでも、嬉しかっただろうと思います。
その彼とお付き合いすることになった。ぐーみんさんにとってその時は、
最高に幸せな時間だったのではなかったのかな?と、私には思えました。

だからこそ!彼が警察に逮捕され、彼の【嘘】が次々と明らかになった時、
ぐーみんさんのショックは、ご自身が感じておられた以上に強く、自分を
見失ってしまうくらい、大きかったのではないかなと感じました。
今回ご相談頂いた彼に対して感じた、『怒り』や『悲しみ』も辛かったと
思いますが、過去に感じたのはもっともっと強烈で、抵抗のしようがなかった、
だからぐーみんさんの心も体も、壊れてしまったのではな
かったでしょうか?

その時のぐーみんさんが、何を感じどう思われたのか?
真剣に愛していればいるほど、心から信じていればいるほど、【嘘】に塗り
固められた彼の真実が分かった時、「裏切られた」と言う思いは強くなった
でしょうし、「何もかも【嘘】だったと言うことは、一体彼にとって私は
どんな存在だったんだろう」と、ご自分の存在まで否定的に見てしまうように、
なってはいませんでしたか?何も信じられなくなってしまったのではありま
せんでしたか?ぐーみんさんが、初恋の彼を強く思っておられたとしたら、
心も体もバランスを崩してしまっても、無理のないことだったんですよ。

それだけの大きなトラウマを、充分癒してあげましたか?
心のどこかで今も
、傷が痛み続けていたのではありませんか?
私は過去の心の傷が、今回のことと深くつながっているように思います。
「【嘘】をつかれるのは許せない」それがぐーみんさんの心の中に、今も
残っている大きな『傷』なのではないかな?と私は感じました。

人は恋愛で受けた『傷』は、新しい相手を見つけることで癒していきます。
でも新しい相手に、同じように傷つけられたら心の『傷』は、いつまでも
血を流し続けてしまいます。過去に受けた心の『傷』の後遺症とも言える、
男性に対する【不信感】もあったのではないでしょうか?

「【嘘】をつかないで」と言いながら、心の奥底では、「きっとこの人も
私のことを裏切るんじゃないか?」と、疑ってしまうんですね。
好き
な人のことを「信じられない」としたら、自分が嫌になってしまいます。
それだけではなく私達の心は、自分では気づけない部分があります。
潜在意識・無意識と呼ばれる、自分で自覚する事の出来ない部分です。
その心の中で、「私は人に【嘘】をつかれる」「私は人に裏切られる」と言う、
思い込みを作ってしまったりもします。

そんな思い込みが出来てしまうとどうなるのか?
潜在意識や無意識と言われる心の部分は、私達の心の90%以上を占めて
いて、自分では気づかない内に、潜在意識や無意識に引っ張られてしまう為、
どんなに頭(自分で自覚できる心の部分で、顕在意識と言います)では、
「今度こそ心から信じられる人と付き合いたい」と強く願っていても、
思い
込みが引き寄せる『【嘘】をつく人』や、『裏切る人』と出会ってしまう
と言うことが起きてしまうんです。今の彼はそうして出会った人、なのでは
ないかな?と私は思っています。

ぐーみんさんは、今「なにをしたらいいのか。まずなにをすべきか。」が、
「分からない」と書かれていましたね。この回答を読んで頂いて、ぐーみんさん
に気づいて頂きたいのは、今の問題=バイト先で知合った彼との関係を、どう
解決すればいいか?を考える前に、<まず!過去に受けたトラウマを、先に
そして充分癒してあげて欲しい>と言うことなんです。

ぐーみんさんの心の『傷』を、まずチャンと治してあげましょう!!!
それが今最優先でやって頂きたいことなんですね。
心の『傷』
の手当てをして、ぐーみんさんがご自分の魅力や自信を取り戻し、
「嫌なことは嫌!」とチャンと言える関係を作れるようになって欲しい。
「して欲しくないことをする人に、我慢して合わせることはないんだ」と、
思える人になって欲しい、私はそれを1番お伝えしたいです。

もちろんぐーみんさんが1人で、何とかしようと思わなくていいんですよ^^
私達カウンセラーにお手伝いさせて下さい。カウンセリングサービスでは、
電話でのご相談も承っております(初回は無料です)、どうすれば楽に
なれるのか?について、もっと詳しく分かりやすくお話させて頂きます。
よかったらいつでもご遠慮なくお電話下さい。お待ちしておりますね。
この回答が少しでもお役に立てば嬉しい
です。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。